幼稚園日誌

一学期 行事編

毎日暑いですが、皆さんお元気ですか。

きっと楽しい夏休みを過ごしていることでしょう。

さて、久しぶりに幼稚園の1学期のことを、一緒に思い出してみましょう!!

 

〇始業式

ちゅうりっぷ組だった子どもたちが、ひまわり組になって登園です。

ちょっぴりドキドキしながら朝の挨拶をして、年長の部屋に向かっていきました。

新しい黄色いバッジをつけてもらう時は、みんな嬉しそうでしたね。

 

 

 

 

 

 

〇入園式

ちゅうりっぷ組だったこどもたちはひまわり組に、

そして新しい友だちがちゅうりっぷ組とひまわり組にやってきました。

どきどきわくわくした、嬉しい日でしたね。

ひまわり組になった皆さんが、あたらい友だちのために、すてきな演奏をしてくれて、令和6年度がスタートしました!

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

〇こどもの日

みんなでホールに集まってこどもの日のお祝いをしました。

ひまわり組は友だちと相談しながら、大きいこいのぼりを作りました。

ちゅうりっぷ組は一人一人が好きな模様をつけたこいのぼりが出来上がりました。

 

 

 

 

〇さつまいも苗植え

幼稚園の裏の畑にさつまいもの苗を植えました。

ひまわり組は昨年の経験があるので、「おおきくなるといいな」「できたら焼き芋したいね」など期待に胸を膨らませながらの苗植えです。

一方、ちゅうりっぷ組は、初めての畑の土いじり。「さつまいもができるの!?」と楽しみにする子もいれば、「せんせ~い!虫がいる~!」と掘った土から出てくる虫にびっくりする子もいました。

秋の収穫が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

〇じゃがいも掘り

ひまわり組がちゅうりっぷ組のだった3月に植えたじゃがいもが育ち、収穫の時を迎えました。

茎を引っ張ったり掘り下げたりしながら、ゴロゴロと出てくるじゃがいもに大盛り上がりです!

大きいものから、とてもとても小さいものまで、ひまわり組が数えてくれた数は、なんと408個!!

お家に持ち返り、お味噌汁やフライドポテト、カレーに入れたりして食べたそうです。

ご家庭でおいしく食べてくれた話に、先生たちは嬉しくなりました。

 

 

〇プール

 今年の夏は暑いので、水の冷たさを気持ちよく感じながら入ることができました。

宝ひろい、じゃんけん水かけ、流れるプールをして解放感を楽しんだり、

フープくぐり、ワニ歩き、竿浮きなどで顔付けに挑戦したり、浮遊感を感じてみたり。

個々の力に合わせた、楽しみと挑戦を交えた活動となりました。

 

 

夏休みのぷちっこ組 園庭開放とプール遊びのお知らせ

1学期、ぷちっこ組に遊びに来てくださり、ありがとうございました。

みんなで一緒に砂場で遊んだり、製作をしたり、踊ったりして楽しかったですね。

ぷちっこ組の皆さんも、夏休みに幼稚園で遊べる機会を設けました。

 

 

笑う園庭開放

園庭を遊び場として開放いたします。熱中症の危険が予想される天候の日は無理せず、利用を考えてください。

日: 7月24日(月)~8月29日(火)までの月曜日から金曜日までの毎日

  但し、夏季保育 8月24日(木)、25日(金)を除く

時間:9:00~12:00(12時までに門を出られるようにしください)

お願い:遊びに来たら職員室に声をかけ、名簿に名前を記入してください。

 

 

笑うプール遊び

園庭でビニールプールを開放します。皆さんで気持ちよく利用できるようご協力をお願いいたします。

また、節水にご協力いただくようお願いいたします。

日:7月24日(月)~7月31日(月)まで

利用時間:10:00~12:00まで

     使用する方が、プールの準備、片付けをお願いします。

お願い:水着の準備をお願いします。

    着替えはぷちっこルーム、トイレはぷちっこルームの前のトイレをご利用ください。

 

日差しの強い日が続きます。暑さ対策を忘れずに、無理をせずに、遊びに来て下さいね!

待っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お願い:

 

 

 

 

ジャガイモのための土づくり

 

 3回目の土づくりは、ちゅうりっぷ組だけで、じゃがいも用に行いました。ちゅうりっぷ組が年長さんになった6月頃にジャガイモを収穫する予定なので、3月になったら種イモを植えるための準備です。

土づくりに使う野菜くずは、今回もあさひがおか保育園、第四中学校、夢ふうせんの方々に協力していただき、たくさん分けていただきました。

ひまわり組さんも、「どうぞ!使ってね!」と言って、ご家庭で出た野菜くずをたくさん持ってきてくれました。

 

「菌ちゃんのごはんをいっぱいちぎるぞ!」「菌ちゃんはご飯食べると、スーパー菌ちゃんになるんだよね!」と言葉にしながら、野菜くずを細かくちぎる姿が見られました。

「これ、大根の生長点だ!」など、生長点やバリア探しも行いながら、楽しんで作業を進めていました。

菌ちゃんのごはんが完成した後は、畑に行って土と混ぜました。

今回の土づくりは、お家の方が5名お手伝いに参加してくださり、野菜くずを小さくちぎったり、踏んだりするのも一緒に行ってくださいました。土を混ぜるときにも大人の力が加わわってよーく混ぜることができました。

 「来週、混ぜた野菜くずはどうなっているかな?」と問いかけると、「菌ちゃんが食べてるけど、ちょっと残してる!」「土があったかくなってる!」など、今までの経験を踏まえて考えて話す子が多くいました。

来週、菌ちゃんの様子を見るのが楽しみですね。

 

 

ごみゼロマンがやってきました。(環境教室)

 子ども達にたちに「ごみの分別をする」「物を大切にする」ということを伝えるために、日野市環境共生部の方が来てくださいました。コロナ禍になり3年ほどこの環境学習がストップしていたので、久しぶりの来園となりました。

ゴミには①燃えるゴミ ②燃やせないゴミ ③プラスチックゴミ ④リサイクルできるゴミというように4つの分類があるということを実際のごみを用いて「分別クイズ」にして教えてくださいました。

子ども達はクイズに全問正解しましたよ。さすがです。

ご家庭でも日頃からゴミの分別について子ども達に伝えてくださっているからですね。

園でも切った画用紙の残り等を再度使えるように整理したり、のり下紙として使った紙を燃えるごみとして出さずに資源ゴミとしてリサイクルできるように分別したりして大切さを知らせています。

実は、今回の環境学習での目玉は「ごみゼロマン」の登場でした。

写真のように、ごみゼロマンレッドと、ごみゼロマンベルディが来てくれたのです。

子ども達は突然の出来事に「・・・・・・!!」と一瞬言葉を失うほど驚いていましたが、ごみゼロマンと一緒に環境学習ができたことを喜んでいました。

 

今回学んだことはとても大切なことです。ごみゼロマンのかっこよさだけではなく、2つの話を忘れないよう、園でも心がけていきます。

3学期が始まりました。

久しぶりに幼稚園に元気な子どもたちの声が響きました。1月10日から3学期が始まりました。

始業式では、4月になるとひまわり組とちゅうりっぷ組は就学や進級を迎えるので、3学期はお別れや

大きくなるための準備をする学期になることを伝えました。

3学期は1年の中で一番短い教育日数です。休まずに通えるよう「早寝早起き、朝ご飯」の生活を送り、

元気に過ごしましょう!

冬休みにあった出来事を始業式や学級のみんなの前で話し、友達や先生と思いを共有したり、

伝え合うことを楽しんだりする機会をつくります。一人一人の話や思いにじっくり耳を傾けたいと思います。

2学期終業式

2学期最後の日を迎え、終業式を行いました。

ホールに集まり、先生の話を聞きました。

先生からは、おうちでも「自分でできることは自分でする」ということと、冬休みはおうちの中も忙しくなるので「おうちのお手伝いをする」ということを子供たちに伝えました。

幼稚園の生活の中で、自分の荷物の始末や片付け、みんなで使うものの扱いや場の片付け、先生の手伝いなどを行ってきました。片づけなどを行う必要性を感じたり、きれいになる気持ちよさを感じたり、人の役に立つ喜びを感じたりできる経験を積んできました。この冬休み、ぜひご家庭でも経験を積みかさねていってほしいと思います。

終業式の中ではお正月遊びも紹介しました。コマの得意の先生が、いろいろな技を披露してくれました。

見ていた先生たちからは「よ!コマ名人!」と掛け声がかかるほど。そのほかに羽根つきも披露しました。

お正月遊びは、日本の伝統の遊びが多いですね。遊びの他にはみんなで遊ぶ楽しさや、ルールを守って遊ぶ楽しさ、文字や数字に親しむなど、いろいろなことを経験する機会にもなります。ご家庭で楽しんでください!

 

 

 

 

 

 

2学期も、幼稚園にご理解ご協力いただきありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください。

お母さんの絵本の読み聞かせ

 

子ども達の生活や体験がより広がったり豊かになったりするように、保護者の方々に幼稚園の教育活動に参加する機会として、ちゅうりっぷ組でも、お母さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。

冬の季節にぴったりの『ちびくまのプレゼント』という絵本を選んで持ってきてくださりました。

お母さんの読み聞かせは初めてで、子ども達は嬉しそうに聞いていました。

絵本のラストには、オーロラが出てきたので、実際のオーロラの写真を見せてもらったり、お話に登場するしろくまがフワフワした素材になっているのを触らせてもらったりしました。

「ほんとのしろくまもふわふわしてるのかな?」と想像する言葉が聞かれました。

 

楽しい絵本の読み聞かせをありがとうございました。

 

 

獅子舞が来ました。

幼稚園に獅子舞が来ました。

獅子舞は縁起の良い日やおめでたい日に舞う民俗芸能だそうです。

獅子舞とお囃子の演奏をしていただく「栓抜き」さんをお迎えし、子供たちの前で舞いと演奏を披露していただきました。

お囃子の演奏が始まりワクワクしたところに、獅子舞が登場するとびっくり!!ほとんどの子が初めて間近に見たようでした。

しかし、踊りが始まると子供たちは一転!!

眠くなりコクリコクリとして横になっていく姿や、みかんを食べて皮だけ吐き出す姿に見入っていきました。

子供たちは「寝ちゃったよ」「あ、起きた!」「みかん食べちゃったよ~」と獅子舞の動きを言葉に表したり、獅子の色々な仕草に笑ったりと楽しみました。

踊りの中盤には、客席に下りてきて皆の頭を噛んでくれました。

獅子舞に頭を噛んでもらうと「無病息災」「厄除け」のご利益があると言われています。

先生たちが「元気な体になるんだよ」と声を変えると、身を構えながらも獅子が噛んでくるのを待つ、子供たちの姿が印象的でした。

この日は、保護者の方々もご参加いただいたので、保護者の方の頭も噛んでくれました。

これで子供たちは元気に3学期が過ごせることでしょう。

 

今は、お正月に外に出てもなかなか獅子舞を見かけることも少なくなりましたので、こんなに間近で見ることができ、素敵な時間になりました。日本の文化に触れる貴重な時間にもなりました。

栓抜きの皆様、ありがとうございました。

大掃除

 

2学期に遊んだ遊具や保育室の大掃除をしました。

「3学期に気持ちよく使うために2学期にたくさん使ったところを掃除しよう!」と張り切って行いました。

雑巾の扱い方は、1学期に経験したことを振り返り、水で濡らしてぎゅっと力を込めて絞りました。

まずは、自分の場所として使っていたロッカーと引き出しの掃除です。中に片づけているものを出して、隅々まで拭きました。

「もう茶色くなった!」「こんなにきれいしたよ!」と言って、嬉しそうに雑巾を見せる姿がありました。

 

自分のロッカーが終わった後は、みんなで使った保育室や、絵本の部屋、砂場の道具等も掃除しました。

「きれいになって気持ちがいいね!」

大掃除をして、3学期を気持ちよく迎えられそうです。

 

お楽しみ会

2学期も終わりに近づいた20日。2学期を元気もりもりで過ごした子どもたちへのプレゼントとしてお楽しみ会を行

いました。「お楽しみ会の日に幼稚園に行くよ!」というサンタさんからのお手紙も届き、先生たちで絵本の部屋を

サンタさんのお部屋に変身させて、子どもたちが自分でつくった飾りをツリーに飾りつけました。

 

1日中お楽しみの日のはじめは、第七幼稚園の子どもたちに綺麗な音色を聞かせたいと、もと第五幼稚園のお母さんた

ちが来てハンドベルの演奏をしてくださいました。第五幼稚園では毎年、子どもたちの誕生会でハンドベルを演奏す

るのが恒例になっていましたが、今でも地域の方たちに聞かせようと練習を積み重ねている方たちです。6人の呼吸を

合わせた演奏がとても素晴らしかったです。

 

先生たちからの見るプレゼントは「大きなかぶ」の人形劇でした。先生たちが舞台で演じる姿を子どもたちは

とても喜んでくれます。先生たちが出てくるたびに反応を見せてくれるので、先生たちも演技に熱が入りました。

「ミッケ」のものさがしゲームをしたり「ジングルベル」の曲をみんなで踊ったりもしました。

楽しくホールで過ごしていると「鈴の音」が聞こえたのでサンタ部屋をのぞきに行くと、サンタさんのために用意し

ていた椅子にサンタさんが子どもたちへのプレゼントを携えて座っていました。

サンタさんが来てくれて、子どもたちは大喜び”!ワクワク、ドキドキでサンタさんに会いに行き、一人ひとり、プレ

ゼントをいただきました。

お楽しみ会が終った後、園庭にソリが走ったと思われる跡を子どもたちと先生が見つけました。「こっちの方から

サンタさんは来たんだね。」「トナカイの足跡もあるよね、きっと!」とソリの跡を見て、いろいろな想像を巡らせ

ていました。

子どもたちも先生たちもみんなで楽しんだ1日となりました。