文字
背景
行間
子どもたちの活動
【3年】地域安全マップづくり
3年生は、旭の学習で、「地域安全マップづくり」を行っています。
そこで、事故や事件が起こりやすい場所を調べるために、地域探検に出かけました。
事前の学習で、だれでも入りやすくて、周りの人から見えにくいところは「事件」が起こりやすいこと、ガードレールやカーブミラーなどの設備がないところや、見通しがわるいところは、「事故」が起こりやすいことを知り、地域探検に行きました。
ふだん何気なく通ったり、過ごしたりしている場所に、危険がひそんでいると気付き、「どうすればより安全になるか」という新たな問いを見つけた子供もいました。

そこで、事故や事件が起こりやすい場所を調べるために、地域探検に出かけました。
事前の学習で、だれでも入りやすくて、周りの人から見えにくいところは「事件」が起こりやすいこと、ガードレールやカーブミラーなどの設備がないところや、見通しがわるいところは、「事故」が起こりやすいことを知り、地域探検に行きました。
ふだん何気なく通ったり、過ごしたりしている場所に、危険がひそんでいると気付き、「どうすればより安全になるか」という新たな問いを見つけた子供もいました。
本日の給食
リンクリスト
カウンタ
4
1
6
8
4
1
0
検索
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)