新着情報
日誌

わくわく ・ お知らせ

ほぼ皆既月食

今日は日本全国で「ほぼ皆既月食」が見られるということで、午後6時3分に屋上で観察することにしました。待っている時間は長く感じてなかなかその時刻が来ません。他のことをしていると時計は6時15分でした。慌てて屋上に上がると東の空に薄い雲の中から月を観測することができました。明るい部分が少し大きくなっていましたが、赤銅色の丸い影を見ることができました。

アクティブスポーツ

本校では子供たちが様々な運動体験ができるよう、週1回始業前にアクティブスポーツを実施しています。今朝は東門前に行くと竹馬の練習をしている高学年の子供がいました。

【1年生】ステップ教室はどんなところ

本校には特別支援教室(ステップ教室)があります。ステップ教室の教員が1年生の教室を訪問し、所属学級から離れてどのような学習をしているかということを1年生の子供に紹介しました。「得意なことをもっと得意にして、苦手なことを乗り越えていく」学びをしているということを説明しました。

【3年生】消防署を見学しました

社会科見学で日野消防署を訪問しました。様々な形をした消防車があり、それぞれに役割をもっていることを教わりました。車の中には消火活動に必要な道具が整理して入れられており、感心していました。

チャレンジ週間

今週はチャレンジ週間です。中休みの時間に体育委員会の子供たちがチャレンジコーナーを設け、全児童が様々な運動に挑戦することができるようにしています。今週は天気のよい日が続き、多くの子供たちが運動に親しんでいました。

【4年生】点字教室をしました

4年生は福祉について学習しています。今日は市立図書館の方に来校していただき、お話を聞くことができました。子供たちからは「家の中にも点字があるのですか」「自動販売機でどのようにして買い物をするのですか」など、素朴な質問をしていました。その後で実際に点字で書いてみました。自分の名前を呼んでもらえると「やった」という声が上がっていました。うれしくなって、続けて自己紹介を点字で書き始めていました。