子どもたちの活動

【5年生】のみなさんへ

こんにちは。

今日も5年生の「登校してもよい日」でした。雨が降ったり止んだりで梅雨のような天気でしたね。体調を崩さないように気を付けましょう。

登校したみなさんとは、勉強したり、ゲームをしたりしました!

さて、今日も学習内容についてみなさんにお知らせすることがあります。
なるべく自分で学習が進められるようにと工夫していますが、何か分からないことがあった場合はそのままにせず、「登校してもよい日」や先生との電話で質問してくださいね絵文字:会議

【国語】
・明日からの学習について解答例をPDFで載せます。
 わからないことがあった場合は参考にしてみてください。

漢字の成り立ち1(答え)doc.pdf
漢字の成り立ち2-1(答え)doc .pdf
漢字の成り立ち2-2(答え)doc.pdf

【総合】
・種もみの芽出しは終わりましたか??家庭によっては、13日にできなかったという人もいたかと思います。❝種まき❞は少し芽が出始めてから様子を見て行ってください。※時間割と日程がずれてしまってもかまいません。

職員室の種はこんな様子になりました♬水曜日以降に種まきをする予定です。





①芽出し
②種まき
③種まきから一週間後の様子

成長の様子は、三段階に分けて、観察シートに記録をしてくださいね。
例  

【その他】
・漢字ドリル、計算ドリルはどんどん進めてしまって大丈夫です。
・国語、算数、社会のプリント(カラー)は丸付けをしておきましょう。
 ※すでに終えて提出した人もいます。

・国語、社会のプリントは終わり次第ノートに貼っておきましょう。
 ※きちんと書いたのになくしてしまった人、社会のノートを書くのを忘れていた人がいたので心配です。✎

次回の「登校してもよい日」は21日(木)です。

登校する人も、自宅で待機する人も、元気に過ごしましょう絵文字:良くできました OK