ひのいち日誌
5年 三幼交流プロジェクト
今回の三幼交流プロジェクトは、
第三幼稚園のらいおん組さんを小学校に招き、
連合音楽会で発表する、合唱と合奏をきいてもらいました。
園児の皆さんは、どんな演奏なのだろうと、
ドキドキわくわくした表情でした。
美しい歌声と迫力のある合奏を身体いっぱいに感じながら、
楽しいひとときを過ごしました。
最後に、らいおん組の皆さんから、
「がんばってきてください。」とパワーをもらいました。
音楽朝会(5年生発表)
5年生は、連合音楽会(11月27日)にむけて、
日々、合唱と合奏の練習に取り組んできました。
今日の音楽朝会では、その成果を全校児童と保護者の皆様に
披露することになりました。
子供たちは、緊張しながらも練習の成果を体育館中に響かせ、
大きな拍手をもらいました。
次は、連合音楽会です。残りわずかですが、さらに練習をして、
煉瓦ホールに美しい歌声と力強い演奏を響かせたいと思います。
合同学習発表会(日野れんがホール)
| | ||
| | |
4年生は練習時間が少ない中でしたが、大変よく練習を頑張り当日を迎えました。本番でも力強く息の合った踊りと元気な歌声で、素晴らしい発表になりました。
参観に来てくださった保護者の皆様、大変にありがとうございました。
歯みがき指導がありました。
11月8日~14日は、日野市一斉歯みがきウィークでした。それにちなみ、1年生で歯みがき指導を行いました。
学校歯科医の下山先生と、歯科衛生士の柿本さんにお越しいただき、染め出しをしました。
ピンクに色が染まったところの色を塗ります。
鏡で見ながら、1本1本ていねいに磨きます。
みがき方のポイントを教えてもらいました。
シャカシャカシャカシャカ…いい音が教室に響いています♪
「これから気を付けたいこと」や「目標」を一人一人考えました!
1年生は6歳臼歯が生えはじめて、磨きにくく、むし歯になりやすいです。ぜひおうちでも、“丁寧な歯みがき”のお声掛けをお願いします。
3年生 算数 はかりを使って
3年生の算数では、「g、kg」の学習をしています。今日は、いつも背負っているランドセルの重さを予想し、実際にはかりに乗せて計測しました。「え~結構重いね~」「予想とぴったりだ!」 また、1kg800gを、1800gで表す方法としては「1kgは1000gなので、1000g+800gをすれば、1800gになります」と丁寧に説明もできていました。


休み時間には、リソースルームティーチャーの先生と仲良く「けっとん」をして遊んでいます。
休み時間には、リソースルームティーチャーの先生と仲良く「けっとん」をして遊んでいます。