ひのいち日誌

1年生と一緒に遊ぶぞ!

   
   
 「1年生に楽しんでもらいたいんだ。」「このくじおもいろいよ。」「作った折り紙を1年生にあげるんだ。」2年生は今、生活科の授業で【つくってワクワク あそんでワイワイ】という学習に取り組んでいます。まずは、色々な遊びを考え、班になりました。そして、作って自分たちが楽しく遊んだあと、11月下旬ごろには1年生を招待して、一緒に遊びます。今からとっても楽しみにしている2年生です。

あいさつ運動 5年生

  今週は、5年生があいさつ運動の当番になっています。毎朝、正門と南門に立って、元気にあいさつをしています。日野一小の児童だけではなく、地域の皆様にも挨拶をしています。
  

 
 

三幼交流プロジェクト2回目 5年生

 2回目の三幼交流プロジェクトを行いました。今回は、幼稚園のみなさんの考えてくれた遊びを中心に交流しました。
 ①絵合わせゲーム
 5年生と園児がペアになって、一つの絵を完成させるゲームでした。  手をつなぎ、やさしい声をかけながら楽しくゲームに取り組むことができました。
    
 ②スリーゾーンゲーム
 園児たちが運動会で行ったゲームをしました。園児と5年生が対抗でゲームをすることまでできませんでしたが、園児も5年生もともに応援し合いながら楽しみました。
  
 ③運動会で披露した園児のリズムを観ました。
楽しく踊る園児を見て、「すごいなぁ」と声を上げる5年生がいました。
  
 最後に、ペアになっている園児と手をつないで挨拶をして交流を終了しました。
    
 次回は、小学校の展覧会に三幼の園児のみなさんが鑑賞に来てくれます。 さらに、交流は続きます。 とても楽しみです。
   

校内研究授業 5年生「体育」

   
   
   
 本日は、5年1組岩崎太郎学級において体育科で校内研究授業を行いました。講師の先生は、本校24代校長の岩下和夫先生です。今年度の研究主題は、「なかよく協力するこの育成~豊かにかかわる体育学習を通して~」です。岩下先生よりは、「あっぱれな授業でした。若い先生方にも目指すお手本の授業でしたね。」とのお言葉をいただきつつ、学校が目指す今後の授業改善や運動領域の系統性について貴重なご指導もいただきました。

5年生 稲刈り

  5年生全員で、稲刈りをしました。慎重にカマを使いながら、丁寧に刈り取りました。
 「やっぱり、手で刈りとるのがよいね。楽しかったぁ~。」
 「早く食べたいなぁ。」と子供たちは言っていました。
 これからしばらく、しっかり乾燥させ、脱穀、精米し、おにぎりにして食べる予定です。子供たちは、とても楽しみにしています。