文字
背景
行間
学校の様子
カテゴリ:5年生
【5年生】雲の観察
5年生の理科の授業で、「雲の観察」を行いました。
1日3回、3日間にわたり、「同じ場所から」雲を観察します。
同じ場所から観察することで、時刻や日によって、風の具合によって、雲が移り変わっていくことを実感できます。
一生懸命取り組んでいました。
【5年】じゃがいもの種芋植え
来年度の理科の学習に向けて、じゃがいもの種芋を植えました。
ボランティアの方の話をよく聞いて、一つ一つ、丁寧に植えました。
【5年】東日本大震災を体験者から学ぶ教室
東日本大震災を体験した方から、震災について学びました。
全員が真剣に話を聞き、社会の学びと結び付けていました。
【5年】日野自動車出前授業
社会科、自動車の生産にはげむ人々の学習の一環として、日野自動車の方々に出前授業をしていただきました。
プレスの工程を模擬的に体験したり、機械をつかってネジを締めたり、バンパーやハンドルなどの実際の部品を触ったり、教科書だけでは学ぶことができない内容で、子供たちもとても熱心に学んでいました。
[5年生]着衣泳の様子
本日、5年生は着衣泳を行いました。
もしもの時に備え、服を着たままの状態で浮くことを中心に実践しました。
子供たちは、そのまま浮いたり、用意したペットボトルを用いて浮いたり、泳いだりして、服を着たまま水の中で行動することの動きにくさを感じていました。
[5年生]田植え体験
本日、5年生が田植え体験を行いました。
初めて入った田んぼに、「思ったより気持ちいい」「意外とあたたかい」という声が聞こえてきました。
終わった後の質問では、「いつお米ができますか」と収穫に期待を膨らませる児童の姿もみられました。
【5年生】 調理実習
今週、各クラスで調理実習を行いました。作った料理は「ほうれんそうのおひたし」です。
自分で作ることで、「よりおいしい」と感想をもった実習となりました。
【5年生】学習の様子
5年生の体育では、校庭ではハードル走をしています。
ハードルを使った折り返しのリレーを行います。今回はそのためのタイム計測。
いかに早くハードルを越えることができるか。これから学習してきます。
ハードルを使った折り返しのリレーを行います。今回はそのためのタイム計測。
いかに早くハードルを越えることができるか。これから学習してきます。
【5年】9月25日(金)の予定について
5年生の明日の予定をお伝えします。ご確認をお願いいたします。
〇授業予定(5年生全クラス共通です)
特別時程5時間授業
1国語
23体育(2、3時間共に運動会のリハーサルを行います。運動会に向けての事前説明等も含みます)
4算数(「偶数と奇数、倍数と約数」テスト)
5前日準備(担当の仕事が終わり次第下校)
〇持ち物
・体育着に代わるもの
・汗ふきタオル、足ふきタオル
〇連絡事項
・表現ソーラン節の練習はおよそ1週間ぶりになります。リハーサルで自信をもって演技ができるよう、各自これまでに練習した内容をしっかり確認しておいてください。
・運動会当日(9月26日(土))は7時45分に教室に入れるよう余裕をもって登校させてください。
〇授業予定(5年生全クラス共通です)
特別時程5時間授業
1国語
23体育(2、3時間共に運動会のリハーサルを行います。運動会に向けての事前説明等も含みます)
4算数(「偶数と奇数、倍数と約数」テスト)
5前日準備(担当の仕事が終わり次第下校)
〇持ち物
・体育着に代わるもの
・汗ふきタオル、足ふきタオル
〇連絡事項
・表現ソーラン節の練習はおよそ1週間ぶりになります。リハーサルで自信をもって演技ができるよう、各自これまでに練習した内容をしっかり確認しておいてください。
・運動会当日(9月26日(土))は7時45分に教室に入れるよう余裕をもって登校させてください。
5年生 八ヶ岳便り No.31 「解散式」
無事、学校に帰ってきました。
解散式では、皆、逞しくなった表情を見せてくれました。
この成長を得ることができたのは子供たちのがんばりと、
信頼し送り出していただいた保護者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
ここで学び取ったことを、これからの生活に、
また、来年度の日光移動教室に生かしていきましょう。
「さようなら」
解散式では、皆、逞しくなった表情を見せてくれました。
この成長を得ることができたのは子供たちのがんばりと、
信頼し送り出していただいた保護者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
ここで学び取ったことを、これからの生活に、
また、来年度の日光移動教室に生かしていきましょう。
「さようなら」
新着情報
カウンタ
7
6
7
4
7
0
5
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)