文字
背景
行間
学校の様子
【全校】全校登校が始まりました。
本日から全員登校が始まりました。全校朝会では、今後も引き続き手洗い・うがい・消毒を行っていくように呼びかけました。
音楽や運動会(表現)練習では、声を出しての活動や子供たちの動き、人数なども考慮して授業を進めています。
久しぶりに学級全体で集まって行う授業に、子供たちも集中して取り組んでいました。
【2年生】消防写生会表彰式
9月13日(月)、今日から全員登校が始まりました。
感染症予防のため、朝会は放送で行っていますが、今回は、1学期に2年生が実施した「消防写生会」の表彰のため、日野消防署員の方にお越しいただき、2年生のみ校庭で行いました。
賞に選ばれた子供たちは緊張して並んだり、賞状を受け取ったりしました。そして、賞状を受け取ると校庭からも教室からも温かい拍手が聞こえ、受け取った子もうれしそうな表情を浮かべました。
【13日(月)からの一斉登校について、学校として大切にしていくこと】
13日(月)からの一斉登校について、子供たちの中には、みんなで集まることを楽しみにしながらも、集まることに不安を抱える子もいると思います。
不安な児童については、無理をせず、引き続きオンラインでの参加にて、みんなと一緒に過ごすという方法があります。
四小は、オンラインでつながる児童への配慮も大切にしつつ、不安ももちながら学校に登校する児童への配慮も大切にしていきます。
月曜日は、各学級で次のことに気をつけていきます。
①分散登校から一斉登校で、集まることに不安を感じている児童の気持ちに寄り添います。
児童間でも、思いやれるように支援していきます。
②児童間でも人権に配慮した関わりができるよう指導していきます。
③不安なことは、いつでも教職員に話してよいことを伝え、関わりを築いていきます。
【環境について】
①エアコン(気温が高い場合)、扇風機、サーキュレーター、窓開け、の4点を常時行います。
②外遊び、教室移動の際の手洗い、消毒を徹底します。
③給食中の黙食指導を行います。
④適切な距離がとれない場合は、マスク着用を促します。
今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
【1年生】初めての「〇(エン)ジョイ!ハロハロ!」
2学期になり、久々に会う友達と過ごす時間に、たくさんの笑顔が見られます。
1年生は、体育館でリズムダンスの練習を行いました。先生の踊りを見ながら楽しくダンス!!
体で音を感じ、全力で踊り、新学期の楽しいスタートとなりました。
【分散登校での学校の様子】
2学期が始まり、1週間が過ぎました。
分散登校での学校の様子です。各学年での学習がスタートしました。
身体計測も行っています。
1年生は、校庭で『秋の虫さがし』をしています。
理科専科の宮下先生がビオトープを掃除している姿を発見し、「茶色い羽根の虫はなんですか」、「あの蝶はなんという蝶ですか。」など質問をして、学習を深めていました。
分からないことを、聞いてみようと前向きに学習に取り組む1年生の姿がありました。
環境委員会 活動の様子
本日、環境ボランティアのみなさんのご協力の下、ポップマムとスプレー菊を植えました。
まっすぐ上を向くように、ひとつひとつ丁寧に植えています。
これからきれいな花が咲くように、毎日の水やりだけでなく、病気や害虫にも気を付けながら
大切に育てていきます。育てた菊は、「菊花コンテスト」に出品予定です。
美しい花が咲くといいですね。
☆環境ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
8月30日【始業式の様子】
夏休み延長に伴い、日野第四小学校は本日8月30日から2学期が始まりました。本日は2学期始業式があり、分散登校で子供たちの安全を確認することができました。
保護者、地域の登下校見守りの皆様におかれましては、変更や分散登校の取組について、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
2学期も感染症対策に気をつけながら、子供たちにとってさまざまな学びを進められるよう工夫していきます。
分散登校でのスタートをはじめ、通常と予定を変更することが今後もあるかと思います。保護者の皆様、地域の皆様にも可能な限りご相談させていただきながら、安心していただける学校づくりに努めていきます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
【2学期始業式】副校長の話(分散登校Bグループ)
日野第四小学校の児童のみなさん、おはようございます。
みなさんにとって、どんな夏休みでしたか。今日は、みなさんの元気な姿が見られてとてもうれしかったです。
今日は、副校長先生から2つお話しがあります。
1つは、目標についてです。
皆さんは、2学期の目標は立てましたか。すでに目標を立てた人、まだの人、思い浮かばないなぁという人がいると思います。
さあ、少し考えてみましょう。2学期の目標の立て方を今日は話します。
まずは、大きな目標をもつことです。皆さんは、どんな人間になりたいですか。
優しい人、なんでも分かる人、人を助けられる人、誰とでも仲良くなれる話せる人、外国の人ともたくさん話ができる人、責任を果たせる人、などいろいろあります。
まずどんな人になりたいか、そして、今の学年のうちにできるようになりたいこと、そのうえで、2学期は何を頑張るのか、考えてみましょう。
それを達成するために、努力することが一番大事な学習です。
自分のことについて、よく考えて、キャリアパスポートに記録しておきましょう。
2学期も自分のペースで頑張っていきましょう。
みなさんの頑張りを、四小の先生や職員みんなで応援しています。
困ったことがあったら、誰にでもすぐに相談してくださいね。
2つは、この夏も、静岡県、鳥取県、島根県、九州地方などいろいろなところで大雨による災害がありました。今も避難している方々は、暑い中で家に戻れない状況が続いています。
みなさんと同じ小学生はどんな様子、どんな気持ちで過ごしているでしょう。自分とは違う状況にいる人たちのことも想像して、いろいろな立場の人たちを思う気持ちも大事にしていきましょう。
また、新型コロナウイルスで療養されている方々が日本にもたくさんいらっしゃいます。
日本中で広がっているので、気をつけていても、誰が感染してもおかしくない状況です。お友達同士でも、細かいことを聞かないように思いやっていきましょう。
2学期も、みんなで気をつけて過ごしていきましょう。
【アレルギー対応研修】教職員研修
2学期は9月1日から給食開始となります。そのため、万が一、児童にアレルギーが発症した際の対応について教職員で研修を行いました。
まずはアレルギーについての知識や対応について確認しました。
その後、シミュレーションを行うことを通して、実際にアレルギーが発症した際の組織的な動きを確認しました。
子供たちの安全・安心のために、教職員一同、これからも努めてまいります。
【トイレ改修】跡形もなくなりました
夏休み中、暑くても雨が降っても、平日・休日問わず、西側校舎1~3階の児童用トイレと、本校舎1階の職員・来客用トイレの改修工事を進めていただいています。
学習教室に来た児童の皆さんには、教室を移動してもらうほど大きな音がして、びっくりした人もいたのではないでしょうか。
写真のとおり、1学期まで使っていたトイレが跡形もなくなっています。
1階のトイレからは、工事しながら、大きな石がたくさん出てきたそうです。
【夏季休業日の学校の様子③】
校内で服務事故防止研修を行いました。
チーム四小として、各学年で体罰防止のスローガンを掲げました。
2学期も、教職員で連携を深めて、子供たちと関わっていくようにします。
【夏季休業日の学校の様子②】
教員研修で、みんなで理科の研修を受けました。
まずは、自分たちが試してみる、やってみる、考えてみる、楽しんでみる、です。
そして授業では、子供たちの新たな発想に共感できるようにしていきたいです。
【夏季休業中の学校の様子①】
8月に入りました。
児童の皆さんは、どんな毎日を送っていますか。
四小では、夏季休業(学校の夏休み)に入ってから、教員の学びを深めています。
↓オンラインにて日野市の全体研修がありました。提携している軽井沢風越学園の岩瀬先生の講義を受けて、自分たちの授業づくりについて、話し合いました。
↑講義のあとに、各学年に分かれて、どのように学習を進めていきたいかをタブレット端末を使って考えていきました。
第三次日野市学校教育基本構想から、四小の子供たちのために大事にしたい力は何か、などを話し合いました。
また、保護者の方々にもご相談させていただきながら、子供たちにも相談したり伝えたりしながら進めていけるようにします。
【終業式】副校長の話「自分を変えていくこと」
日野第四小学校の皆さん、おはようございます。
1学期が今日で終わります。今はどんな気持ちでしょうか。
四小の子供たち685通りの気持ちがあるのだと思います。
今朝は副校長先生から2つお話しします。
1つは、挨拶についてです。
1学期、いろいろな方に挨拶をして過ごすことができたでしょうか。
担任の先生方からみなさんに挨拶について話があったかと思います。四小の子供たちの、自分から挨拶しない理由の1つにこんな内容のものがありました。
「自分から挨拶をしても先生たちが返してくれないときがあるから。」という理由です。
みなさんだけでなく、先生たちもちゃんと振り返りをしています。先生たちも振り返りをしながら、
「忙しくて気付けなかったかもしれないけど意識していこう。」という話になりました。
みなさんも1学期が終わるということで振り返りをしたと思います。
四小全体が、挨拶であふれる学校になっていくと良いですね。
2つは、オリンピック・パラリンピックについてです。
23日から、オリンピック・パラリンピックが開催されます。
オリンピックは、33競技339種目、パラリンピックは22競技539種目で行う予定です。
開催するかどうか話合いがなされてきましたが、それに関係なく、どうなっても大丈夫なように努力を積み重ねてきた選手たちはすごいなと思います。
みなさんも、テレビなどでオリンピック・パラリンピックを観ることがあると思いますが、ぜひ、その試合だけでなく、その人がどんな頑張りをしてきた人なのかを気にしてみてください。
大会で出るために、どのように練習したり工夫したり、どのように心を成長させたりしたのか、その中にみんなの目標を達成するためのヒントが詰まっていると思います。
目標を達成した大人たちに共通していることが1つあります。
それは、いろいろな場面で、自分を変えてきたということでした。皆さんのまわりには、自分をよい方に変えるためにアドバイスしてくれる仲間や大人がたくさんいます。その関わりの中で、自分が変わっていく楽しみを味わえると良いですね。
夏休みの間に、変わった自分を発見したら、2学期に教えてくださいね。
また、夏休みに入る前に、心配なことや不安なことがあったら、先生たちに相談してくださいね。
【全校朝会】副校長の話「みんなでよりよい日野第四小学校にするために」
日野第四小学校の児童のみなさん、おはようございます。
みなさんが教室でどんな授業をしているのかのぞいていると、さまざまな学習に一生懸命取り組んでいる姿が見られました。4月からここまでの学習でもたくさんのことができるようになり、成長してきたことがよく分かります。教室での学習の他に、5・6年生がよりよい四小にするために行っているお仕事があります。
1年生から4年生のみなさんは、どのような活動か分かりますか。
委員会活動という学校をよくするための仕事を、10この委員会に分かれて5・6年生が分担して行ってくれているのです。
例えば、美化委員会は、学校をきれいにするためのお願いのポスターを作って貼ってくれています。
給食委員会は、残菜が多くなっている四小の課題について、みんなが前向きに考えていけるようにアンケートをとって残菜が増える原因を探っています。
各学級でも、どうしたら残菜が減るのか一生懸命話し合っている学級がありました。
普段の学習の他に、学校・学級をよくするために真剣に話し合って、一人一人が前向きにいろいろなことに挑戦することで、学校はとても良くなっていきます。1学期、残り少なくなりましたが、みんなが気持ちよく1学期を終えることができるように、これからも考えて取り組んでみてください。今こんなこと頑張っているんだよ、というみなさんからの報告を楽しみにしています。
さて、先週末に、静岡県の熱海という観光で有名な町が、土砂崩れにより一瞬にして大きな被害をもたらしました。
まだ見つかっていない住民の方々もたくさんいるようで心配で心が痛みますが、少しでも多くのいのちが助かるようにと、みんなで心を寄せて過ごしていきましょう。
今日は避難訓練があります。周りをみながら、真剣に取り組んでいきましょう。
クラブ活動~チョークアートクラブ~
チョークアートクラブでは、季節に合うテーマや、学校全体に呼びかけが必要なテーマを話し合い、作品作りをしています。
4・5・6年生たてわりのグループで作品を作ります。
↑七夕をテーマに作ったグループの作品です。
色を指でこすってぼかし、やわらかい雰囲気の幻想的な作品が完成しました。
↑最近、給食が残ってしまうことが話題になっていたため、給食を楽しく食べられるような作品にしようと考えたグループの作品です。
校内のいろいろな場所に掲示しています。
【トイレ改修】改修に向けての打ち合わせ
本日(7月1日)、以前から市へ申請していたトイレ改修の要望が通り、工事に向けての打ち合わせが行われました。
現在、洋式トイレのない西側および中央トイレを改修してもらえるとのことです。今週末から工事が始まり、11月末に完了予定です。出来上がりが楽しみです。
【セーフティ教室および保護者会(5・6年)】オンライン保護者会
本日からセーフティ教室および保護者会が始まりました。
5校時はセーフティ教室では、SNSのルールやマナーについて考えました。ぜひご家庭でも話題にしてください。
また、今回は感染症対策として、オンラインでの保護者会参加も可能にしました。本校としては初めてオンラインでの保護者会実施となりましたが、不具合等なく保護者の皆さまが参加できていればと思います。
【給食委員会によるプロジェクト】(先週の続き)
給食委員会の5・6年生が、四小の児童みんなが、「食べなきゃ。」「残さないように自分ができることをしたい。」と自発的に感じるようにするにはどうしたら良いか話し合いました。
そこで、四小の給食が残ってしまう原因を探るためにアンケートを実施することになりました。
アンケートを作成するにも、さまざまな企業のアンケートを見て調べ、このアンケートから何を知りたいか、原因究明につながる内容にしました。これから給食委員会から四小の児童みんなにアンケートを行って進めていくことになりました。
【給食委員会によるプロジェクト】
6月21日、昼休みに給食委員会の児童が集合し、4月から6月にかけて給食の残菜が増えていることについてミーティングを行いました。
給食委員会の5・6年生が、児童自身が「食べなきゃ。」「残さないように自分ができることをしたい。」という気持ちになるにはどのようにしたら良いか話し合いました。
6月22日も、話合いが進みました。
このプロジェクト、どんな内容で進んでいくのか楽しみです!
【全校朝会】副校長の話「6月23日沖縄慰霊の日について」
児童のみなさん、おはようございます。
今日は、副校長先生から、76年前の話をします。
今から76年前、国と国との都合で、戦争がありました。
戦争は、人間と人間が武器をもって殺し合いをすることです。
沖縄では、武器をもたない普通の人たちもまきこまれました。そのときの話をします。
今日は、このときに自分がいたらどんな気持ちだっただろうと思いながら聞いてほしいです。きれいな空と海が一晩にして風景が変わったそうです。空からも海からも、地上からも攻撃されてしまいました。
このときに、いろいろな家族があったそうです。
大勢だと逃げられないから、4人家族が2人ずつに分かれて逃げる、あとで会うことを約束して逃げる、みんなみたいに毎日過ごしてきた人たちがいきなり未来を奪われてしまう、それが戦争だったのです。
このように近づいてくるから、人々は、どこに息をひそめて隠れていたと思いますか。このような洞窟です。ここで、3か月生活したそうです。その3か月で20万人もの人がなくなってしまいました。反対に生き残った人は、亡くなった人の分まで必死に生きて今までにいのちをつないでいます。二度と悲しい思いをしたくない、戦争は、やってはいけないと言いながら。
戦争が終わったら、敵も味方もなく、助け合う姿がありました。戦争は、人間が人間でいることができないくらいの気持ちになりましたが、戦争が終わると人間の気持ちが戻ってきたのだそうです。でも、戦争が終わったからといって、悲しい気持ちはなくなるわけではありません。
戦争が終わっても、なくなったいのちは戻らないからです。この悲しみは、76年たった今も続いています。
沖縄では、6月23日は戦争でなくなった人たちが天国で安らかに過ごせていますようにという願いと、これから戦争を起こさず平和に暮らすことを誓う日と決められていて、沖縄の人たちは、1日平和への祈りに包まれる1日となっています。
この写真は、戦争により沖縄でなくなった人たちの名前が刻まれている平和の礎です。戦争によって沖縄でなくなった人およそ20万人の名前が刻まれているそうです。
今年はおよそ41人の名前が刻まれ、24万1632人になりました。これは、生きていた証がここにしかないので、お墓がわりに名前をなぞってその人を思い、安らかに眠るよう祈ります。
戦争の悲惨さを決して繰り返してはいけないことを、伝え継いでいくことは今に生きる私たちの使命だと沖縄の小学生が話しています。
二度と悲しい涙を流さないために この島がこの国がこの世界が 幸せであるように
未来に夢をもつことこそが最高の幸せ
「命どう宝」
生きているから 笑い合える
生きているから未来がある
みなさんは、これまで必死に生きてきてつながってきた命をどう使っていきますか。
相手のいのちをどう大切にしていきますか。
【美化委員会】の活動
美化委員会の子供たちがゴミの分別や、掃除用具入れの整理整頓を促すポスターを作成しました。子供たち自身で今の学校をより良くするために注意する点を書きました。来週から各階に児童の書いたポスターを順次掲示していく予定です。
【2年ぶりの体力調査】
昨年度は、実施できなかった体力調査ですが、今年度は、実施することができました。
子供たちにとっては、2年ぶりに自分の体力がどのくらいか向き合う機会となりました。
用務員の中澤さんが設置してくれたミストシャワーを浴びながら、こまめに休憩をとり、暑さ指数も1時間に1回以上測定しながら進めました。
【1・6年生】【3・4年生】【2・5年生】でペアで進めています。
校庭からは、「やばい!」「がんばれー!」などの声が聞こえてきました。
校庭でマスクを外すことに抵抗がある児童がまだいるので、今後も暑さ対策としてマスクを外すことも大切だということを話していきます。ご家庭でも、話題にしていただくようお願いいたします。
【地域・保護者】第1回学校運営連絡協議会
6月11日(金)に、第1回学校運営協議会を行いました。
学校運営協議会とは、地域全体で学校経営や教育活動の質的向上を支援していくために、保護者や地域の方々の意見交換を行う場として行っているものです。
評議員の皆様からは以下のようなお話をいただきました。
〇中央公園や児童館での遊び方
〇ひのっちでの子供たちの様子と感染症対策
〇最近の安全に関する情報(自転車・キックボード・スケートボードの事故や苦情等)
〇日野第一中での卒業生の頑張りとSNSトラブル
〇第四幼稚園との交流(継続してさらに深めていきたい)
〇子供たち、保護者・地域のために、育成会で1つでも多くの行事を行っていきたい。ぜひ協力を。
〇将来を見据えて、小学校のうちから健全な成長を見守っていきたい。
〇移動教室等、小学校で思い出に残る経験をさせてあげたい。
〇ピーポくんの家のあり方や熱中症の対策等、今後、学校と検討したり、保護者にできることを考えたりしていきたい。
評議員の皆様、貴重な情報やご意見、ありがとうございました。
また、保護者の皆さま、学校公開アンケートへのご協力ありがとうございました。
保護者・地域の皆様からのご意見等をもとに、さらに改善に努めていきます。
【全校朝会】副校長の話「自分の行動を振り返ってみよう
日野第四小学校のみなさん、おはようございます。
先週の金曜日・土曜日は学校公開でしたね。たくさんのお客様がいらして、
「みんなの頑張っている姿がたくさん見られて嬉しいです。」
と、喜んでおられました。お休みが1日しかなかったから、体が疲れているかもしれませんが、今週も元気に過ごせると嬉しいです。
今日は、四小のみんなで振り返りをしたいと思います。
みなさん、1学期が半分以上過ぎました。特に、1年生のみなさんは、入学してから今まで、はじめてのことがたくさんあったと思いますが、よく頑張っていますね。
1年生から6年生まで、1学期のはじめに自分で立てた目標について考えてみましょう。
『自分から挨拶をする』『忘れ物ゼロにする』などの目標が教室には貼られていますが、自分の立てた目標を覚えていますか。
また、学習についてはどうでしょうか。
『分からないところを分かるまでできるようにする』『自分でたくさん考えを出せるようにする』などがありますが、自分が立てた目標を達成することを100だとしたら、今はどのくらいでしょうか。50の人も、70の人も、100の人もいるかもしれませんね。
1学期が終わるときに、目標に向かって頑張ることができてすっきりしたと思えるためには、今日からどのように頑張っていけばよいのか考えてみましょう。
先生たちも、土曜日の午後に先生たち同士で振り返りをたくさんしました。
自分が今、頑張ることができていること、もう少し頑張る必要があるのはどんなことなのか確認しながら、1人1人が成長していけると良いですね。
【2年生】タブレット、こんなことできるよ
タブレットが大いに活躍しています。
「イラストを描くために、画像を探していいですか」
「図鑑を見たいです。」
「イラストを描きたいです。」
【2年生】光のプレゼント
図工「光のプレゼント」では、卵のケースに色水を入れたり、マジックペンで塗ったりしながら、光を通してできる形や色を楽しみました。
「わあ、きれい。」「わあ、すごい。」
友達と色水を混ぜたり、カラフルな色にしたりと、大いに光と水を楽しんでいました。
【2年生】一人一台タブレットで読書記録
2年生の図書ではカメラ機能を使って読書記録を行うことにしました。
初めはタブレットPCを手に持ったり、立てたり、使うレンズを変えたり、失敗した写真を削除したりなど、操作を試行錯誤していましたが、慣れてくるといつも通り、静かに読書に親しんでいました。
写真での記録ができるようになると、タブレットPCの活用の場が広がっていきそうですね。
全校朝会【児童会からのお知らせ】
学校全体の良いところ、学校で生活していて困ること、良くしたいことについて、みんなの声をまとめて、どうしたら良いかという提案をしていく役割となっています。
昨日の全校朝会の際に、児童会の子供たちが、学校全体に次のようなアナウンスをしました。
「みなさんは、今のクラスに慣れましたか。
慣れてくると、最初の緊張感がなくなって忘れ物が多くなってしまいます。
そこで、今月の生活目標『自分で用意をしよう』みなさんは、この目標を達成できていますか。この目標を達成するために私がおすすめするのは、『家でも学校でも、遊ぶ前に準備をしよう。』です。このことを覚えておくと良いと思います。
あと1週間ほどで5月が終わりますが、楽しんで過ごしましょう。」
子供たち同士で、自分たちの経験を自らの言葉で伝え合っていけることを目指していきます。
【3年生】自転車安全教室
保護者の皆様、自転車の提供、当日の消毒作業等のご協力ありがとうございました。
今回は、講師として地域交通安全活動推進委員の方達をお呼びし、自転車安全教室を実施しました。
正しい自転車操作を学び、校庭のコースを実際に走行しました!
体育館では、DVDを鑑賞し、交通ルールの確認や自転車に乗るときの注意事項を確認しました!
【全校朝会】副校長の話「記憶力」
先週の疲れは、しっかりとれましたか。
今週も、みなさんと過ごす時間を楽しく過ごしていきたいと思います。
さて、みなさんに質問です。みなさんは、やらなくてはならないこと、宿題などはいつやっていますか。
今日は、人間の「記憶力」の話をします。みなさんは、頑張って覚えたことを忘れてしまったことはありますか。頭の中で覚えたことを忘れにくくするためにどうしたら良いでしょう。
ドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスという方が、自分を実験台にして、学習の内容(中身)をどうやって速く理解するか研究をしたそうです。
そうしたところ、脳は、学習の最初が一番たくさんのことを覚えようとするそうです。新しい情報がたくさん入ってくるので、脳が刺激を受けてたくさん覚え、忘れないようにするセンサーも働くそうです。次に、忘れないようにするセンサーがたくさん働くのは、自分で勉強したことだそうです。なぜこうなるのか、実験したい、知りたいという気持ちで勉強したことは、ずっと覚えていることができるのだそうです。
反対に漢字テストなど、なにかの直前に一気に覚えたことは、すぐに忘れてしまうようにできているそうですよ。
みなさんは、大人になって自分がやりたいことを楽しむために勉強をしていると思います。
そのためには、大人になっても役に立つような学習の仕方を工夫したいものですね。
これでお話を終わります。
【今日の様子】
今日の国語の授業も、自分のペースで、こつこつと頑張って取り組んでいます。
3年生は、社会科で学区域たんけんに出かけました。
改めて地域のことを学習すると、どんな発見がありどんなことに気が付くのか楽しみです。
【教職員の学び】日野市立幼稚園・小学校合同のオンライン研究会の様子
特別講演会では、落語家 三遊亭究斗氏から、ご自身の生い立ち、劇団四季の俳優から転身された経歴や、具体的な事例を踏まえて、困っている児童の心に寄り添う大切さ、教員に期待することなど、示唆に富む話を聞くことができました。
【GIGAスクール】ホワイトボード+付せんの機能
ジャムボードでは、現実のホワイトボードと同様に、電子ホワイトボード上にペンで文字や図をかいたり、付せんを貼ったりすることができます。
まず、学級担任がクロムブックの画面上に「収入」と「支出」の2ページのホワイトボードを用意しました。
すると、家庭における収入源、お金の使いみちについて、児童一人一人が書き込んだ付せんを貼り付けていきました。
編集中のホワイトボードは、クロムブック間で共有されているため、画面がどんどん動きます。
他の友達の書き込みや、付せんを貼る様子がリアルタイムに見えるのです。
(いたずらしていることも分かってしまいます。)
しばらくすると、収入源はほとんど保護者の方の給料であり、お金の使いみちは多種多様であることが一目瞭然となりました。
「児童が書き込む付せん」 「ボードに集まる付せん」
「キーボードで入力」 「ローマ字表を活用」
「タッチパネルで編集」 「教え合って」
「共有する場面」
【全校朝会】副校長の話「必ず誰かが見てくれている」(校内放送)
前の全校朝会のときは、地域の方々からみなさんの行動について感謝の気持ちの声があったことをお話ししたのを覚えていますか。
なんとその後に、保護者の方(家の方)から、四小のみなさんの良いところについてお手紙をいただきましたので、紹介します。
『子供が学校での出来事を教えてくれました。こんなことがあったそうです。1年生がトイㇾの窓際で遊んでしまっていると、6年生が声をかけてくれて、それでも遊んでしまったところを抱きかかえて止めてくれたそうです。違う日には、5年生が昇降口から教室まで、うちの子供を送り届けてくれました。
他にも、校舎前の小さな川に小石を投げてしまっていたときに、6年生がメダカのことを教えてくれて、「投げるのはやめようね。」と言ってくれたそうです。また、公園で遊び相手になってくれた4年生、児童館でおもちゃの使い方を教えてくれた6年生、みんな四小の子供たちです。
人に見えるところでがんばっている子もたくさんいるけれど、見えないところでこうして人にやさしくしてくれる子たちも、とても素晴らしいと思います。
やさしくしてもらったことを忘れずに、こうした思いやりのバトンをどんどんつなげていきたいです。ありがとうございます、とお伝えください。』
副校長先生は、前回のお話しに続いて、またまた心が温かくなりました。
1年生にやさしく学校のことを教えてあげて、四小のみんなもメダカも、安心して生活していけると良いですね。みなさんの行動は、必ず誰かが見てくれていて、広めてくださったり、下級生があこがれたりしています。
1人1人の行動が、四小をつくっていっています。校長先生、副校長先生、四小の先生たちは、みんな四小のみなさんをとても頼りにしています。よろしくお願いします。
また、用務主事の中澤さんが、お客さんがいらっしゃる玄関の受付をとても綺麗にしてくださいました。ぜひ見てみてください。そして、感じたことを中澤さんに伝えてくださいね。
今週も、みんなで気持ちよく生活していきましょう。
これでお話しを終わります。
【GIGAスクール】新たな先生「日野市ICT支援員」
今日(7日)、日野市ICT支援員として、NTTラーニングシステムズ株式会社から、2名の方が来校されました。
これから、1か月に3回のペースでお出になり、1人1台のパソコンの活用について、児童も教職員もサポートしていただきます。
日野市ICT支援員の方には、さっそく授業に入っていただいたり、教材作りを助けていただいたり、教員研修の講師をお願いしたりしています。
5年1組の教室では、自分専用のピカピカのパソコンと、頼りになる新たな先生の登場で、子供たちがやる気満々に楽しく活動していました。
【引渡し訓練】ご協力ありがとうございました。
大地震が起こった際を想定して、第四幼稚園と合同で行いました。
いざという時のための貴重な機会となりました。
保護者のみなさまには、ご協力いただき、ありがとうございました。
6年生【1年生のお世話】
4月のあいだ、6年生は、1年生の朝の支度の手伝いを行いました。
毎日、1年生が登校するよりも早く登校し、
教室や玄関で、笑顔でお出迎えをしていました。
教室では、1年生が朝の支度を覚えられるよう、
丁寧に説明する姿が見られました。
学校の施設や、校庭遊びの約束などもやさしく教えていました。
こうして、1年生のみなさんは
自分で朝の支度をしっかりと終えられるようになりました。
これからも、様々な場面で
上級生と下級生が関わり合い、仲を深めていけるといいですね。【行事】1年生を迎える会
感染症予防を考慮しながらも、新しい友達を歓迎する気持ちが伝わるように、1学年ずつ入れ替わりながら行いました。
まずは6年生が1年生を迎えに行き、6年生の児童会がクイズを交えてあいさつをしました。
次は4年生が四小クイズ
3年生からは心のこもったプレゼント
2年生は1年生で勉強することなどの紹介
5年生からはクイズと一人一人あいさつをしてイスの片付け
これで、1年生も四小の一員になったことを感じられるといいなと思います。
児童会によるあいさつ運動
「おはようございます。」
と、明るいあいさつの声が昇降口に響きます。
この活動を機に、明るく気持ちのよいあいさつが当たり前のようにできるよう、習慣化してほしいです。
【全校朝会】副校長の話「一人一人の行動が四小をつくる」
今日は、地域の方々からの嬉しい連絡が2つあったことをみなさんにお話ししようと思います。
1つは、朝の挨拶についてです。朝、自治会や保護者の方々など見守りの方々が立ってくださっているのは分かりますか。
その方々が、「四小の子供たちが、よく挨拶をしてくれる、挨拶を返してくれる、そして、おはようございますだけでなくありがとうございます、と言ってくれてとても嬉しかったです。」とお話ししてくださいました。
2つは、「落とし物をしてしまって困っているところを、四小の子供たちが届けてくれて、とても助かりました。ぜひ褒めてください。」というお電話をいただきました。
副校長先生は、四小のみなさんが、挨拶をすることや、人の役に立つために考えて行動しているということを知って、とても嬉しくなりました。
挨拶をすること、人の役に立つためにどうしたら良いか考えて行動することで、多くの人の心を幸せにすることができるんだなと思いました。
一人一人の行動が、今の日野第四小学校をつくっています。
みなさんは、今週はどんな自分でいたいですか。よく考えて行動してみましょう。
【行事】令和3年度 入学式
4月6日(火)、令和3年度入学式を行いました。
元気いっぱいの120名の新入生が四小に入学しました。
たくさんの新しい出来事を楽しみながら、これからの学校生活を送っていってほしいです。
【行事】令和3年度 1学期 始業式
4月6日(火)、令和3年度の1学期がスタートしました。
子供たちは新しい先生や新しい学年にドキドキしながら学校にやってきました。
6年生の3名が全校を代表して、今年度の目標や自分がなりたい姿について話しました。
どんな学校生活が待っているか楽しみにしながら学校に来てほしいです。
【新6年生】入学式前日準備
新1年生が座る椅子の高さを調節したり、各教室の清掃、配布する教科書の準備等、最高学年として、1年生を迎え入れる準備を頑張りました。
四小の最高学年、四小の顔として、1年間活躍する子供たちの姿が楽しみです。
明日はいよいよ令和3年度始業式、入学式です!
新しい出会いが楽しみです。
【日野第四小学校に入学・進級する児童のみなさんへ】
きんちょうしているともだちや、あたらしいせいかつをたのしみにしているおともだち、ふあんだなぁとかんじているおともだち、いろいろなきもちで4月6日をまっているみなさんがいることでしょう。
かくがくねん・せんかのせんせいたちがみなさんにメッセージ(句)をおくりますので、ぜひよんでくださいね。
【1ねんせいのせんせいより】
がっこうで ともだちいっぱい うれしいな
【2ねんせいのせんせいより】
はじまるよ にこにこ のびのび 2ねんせい
【3年生の先生より】
みんなで楽しい教室!きみのことをまっているよ!
【4年生の先生より】
まってます!元気いっぱい4年生
【5年生の先生より】
CLOVER CとRの間の真心で待っているよ
【6年生の先生より】
待ち遠しい 春の訪れ 君との出逢い
【専科の先生より】
四小の ニコニコ笑顔 まってるよ!
【校長先生・副校長先生より】
あんしんして よんしょうにきてくださいね!
よんしょうのせんせいたちみんなで、たのしみにまっています!
【春休み】放送設備の修繕
特に、放送設備については、劣化した配線やスピーカーを取り替えていただきました。
音響が改善されて聴こえやすくなるとともに、近隣の方への迷惑が減るよう調整していただきました。
今から運動会などが楽しみです。
令和3年度に向けて、春休み中、様々な方に支えられながら環境の整備に取り組んでいます。
【第65回 卒業式】
本校6年生134名が、次のステップへと進んでいきました。
5年生企画の『ありがとうプロジェクト(門出送りのサプライズ)』も大成功でした。
改めて、ご卒業おめでとうございます。
【6年生】卒業式まであと2日
在校生にも校庭の自然を大切にしてほしいという願いを込めて作りました。
また、卒業アルバムも届き、お互いにメッセージを書き合いました。
卒業までもう少しです。
最高の卒業式となるように、残り2日間を大切にしたいと思います。
【5年生】生命の誕生
生命の誕生の仕組みを知り、改めて❝いのち❞について考えました。
【全校朝会】副校長の話「立つ鳥後をにごさず」
【最初に日野市のミニバスケットボールの大会での表彰がありました。】
おはようございます。
今日は、6年生の話をします。
6年生は、四小の最高学年として、リーダーとして、この1年間さまざまなことを頑張っていました。
今、そんな6年生が卒業を前にして、また、四小のために奉仕活動に取り組んでいたのを知っていますか。
奉仕活動とは、役にたつための仕事を探して行うことです。
学校の植物に、植物の名前と特徴が書いてある札が付けられているのを知っていますか。誰よりも四小のことを知っている6年生ならではの活動ですね。そのほかにも、体育倉庫などの片付けや、みなさんが学習するための動画作り、各教室に送る予定のアート作品等に取り組んでいました。
その6年生を姿から、副校長先生は『立つ鳥、後を濁さず』ということわざを思い浮かべました。このことわざの意味は、立ち去る人は、きれいに片づけをして旅立つという意味です。6年生は、きれいに片づけをするだけでなく、新たなことに取り組んで卒業していきます。
このような姿から、1~5年生も学ぶことがあると思います。6年生の行動や考えを受け継いでいきましょう。
今の学年が終わるまでの残りの時間、自分がやるべきことを考えていきましょう。
1年生から4年生はあと8回、5年生はあと9回学校に来たら今の学年が修了します。まずは、四小のみんなで今日からの掃除を『拭く、掃く』だけでなく、『磨く』という気持ちで行ってみましょう。校内をピカピカにして今の学年を終えられるようにしましょう。
【❝いのち❞のメッセージ】その後
改めまして、メッセージを寄せていただきありがとうございました。
【5年生】ありがとうプロジェクト
5年生12名を中心に、6年生が喜ぶようなサプライズを企画して話合いが進んでいます。今日は、校長室でミーティングが行われました。
12名は、担当として腕章をつくりました。みんなが見て分かる【ありプロスタッフ】の印です。6年生が未来にはばたけるようにという5年生の願いがこもったサプライズ計画が楽しみです。
企画書を作成して、5年生みんなで共有しながら当日に備えていくところです。
5年生の思いのこもった【わくわく】がうまくいきますように★
【児童会】令和3年度役員の任命式
互いに児童会役員に立候補した理由を語り合い、役職を話し合って決めました。
5年生が、4年生の思いを大切にして、一所懸命に聞こうとする様子が印象的です。
「地域から、『よい学校』と思われるようになりたい。」
「みんなが、優しく心が温かい学校にしたい。」
「悩み相談箱を設置したい。」
「下級生も安心して、相談事が言える学校にしたい。」
「いじめのない学校にしたい。」
5名の新役員は、日野第四小のみんなのために、よりよい学校にするために頑張るという決意や具体的なアイデアをもっていました。
校長から、一人一人に任命証を授与しました。
【“いのち”のプロジェクト】「四小の子供たちへのメッセージ」掲示
日野市教育委員会から、その「子どもたちへのメッセージ」がきれいな短冊になって届けられましたので、写真のとおり、日野第四小の子供たち向けのメッセージを選んで、1階校長室前に掲示しました。
子供たちだけでなく、教職員も、来校者の方も、立ち止まって読んでいる姿が見られました。
一つ一つのメッセージからは、“いのち”を大切にする心の温かさが伝わってきます。
ぜひ、一人でも多くの方に読んでいただき、子供たちを真ん中にした、互いの心と心のつながりを実感していただきたいと思います。
第2回 ♪わくわく♪運営委員会のご案内
図書室で行いました。途中入室退室OKというアナウンスで、教員も多く出席して始まりました。
学校評価についての感想を伝え合い、学校での状況を聞いていただいたり、放課後の遊びの様子、コロナ禍での学校の対応・様子などについて話し合いました。
多様な考えを共有する大切な時間となりました。
【地域】防災会
地震をはじめ、避難する事態が生じたときにどうしていくかということについて話し合う貴重な時間となりました。
出席してくださった皆様、ありがとうございました。
【全校朝会】副校長の話「気持ちを表すさまざまな言葉」
【校内放送でおこないました。】
先週の金曜日は6年生を送る会でしたね。
6年生の嬉しそうな顔、1から5年生は6年生へ「卒業おめでとう」の気持ちと、気持ちが伝わってほっとする顔、いろいろありました。
6年生へのお祝いの気持ちが込められたとても素敵な会でした。
さて、皆さんは自分の気持ちを詳しく言葉で表すことができますか。今日は、感情を言葉で表すことの大切さをお話しします。
自分の気持ちを詳しく言葉で表せると、心のもやもやが晴れたり、心がスッキリしたりすることがあるようです。
たとえば、『喜びを表す言葉』にはどのような言葉があるか考えてみましょう。
【嬉しい、楽しい、幸せ、気持ちいい、スッキリ、笑顔になれた、満足、気分が爽快、感動、感心、和む、癒される、落ち着く、わくわくする、高ぶる、懐かしい】などがあります。
『悲しみを表す言葉』にも、こんなに表現があります。
【かわいそう、寂しい、悲しい、孤独(ひとりぼっち)、困る、気分が晴れない、戸惑う、つらい、心が痛む、憂鬱、むなしい、惨め、へこむ、がっかり、泣ける】
自分の気持ちに1番近いものを、言葉で表現できると、すっきりするといわれています。
いろいろな気持ちを表す言葉は、国語の教科書の後ろの『言葉の宝箱』にも書いてあるので、見てみてくださいね。
3月11日は、東日本大震災があった日です。ニュースなどでも、いろいろその時の様子が報道されると思うので、ぜひ、当時震災にあった方々の気持ちにも心を向けてみてください。
♪6年生を送る会♪
今回は、体育館で集まって行う会ができなかったため、各学年が6年生に思い思いのお祝いの気持ちを伝え、表現しました!
6年生は、体育館で待機していて、1年生の入場からスタートしました!
感謝の気持ちを伝えて、一人一人にメッセージカードを渡しました。
2年生は、こんなに大きなプレゼント!体育館が明るくなりました!
3年生、5年生は、体育館へお祝いの飾りをプレゼント!
4年生は、くす玉サプライズ!
6年生の嬉しそうな顔、下級生のほっとする表情を見て、関わり合いの中で生まれる感情を大切にしたいと思いました。
5年生は片付けまで頑張りました。
卒業式を前に、用務員の中澤さんも窓をきれいにしています。
残りの小学校生活、6年生が充実した日々を送ることができますように★
【6年生】卒業を祝う会
保護者の方が作ってくださった動画では、懐かしい先生たちのメッセージが流れ、子供たちは喜んでいました。
実行委員となって準備を進めたくださった保護者のみなさま。また、ご参加くださったみなさま。ありがとうございました。
【明日は6年生を送る会】
いつものように、全員が集まって会を行うことはできませんが、各学年が6年生に向けてお祝いをしたい、感謝の気持ちを伝えたいということで、学年ごとに行います。
体育館の装飾、子供たちが考えたメッセージを伝えるための指導など、先生たちも6年生のために準備をしています。
明日は、6年生にとって、心に残る1日でありますように・・。
校庭の菜の花もきれいに花を咲かせています。
環境ボランティアの皆さんも、いつもありがとうございます!
【6年生】薬物乱用防止教室②
2月19日(金)2回目の薬物乱用防止教室を行いました。
今回は「危険薬物について」で学習しました。
グループワークでは、「どうすれば危険薬物をなくすことができるか」について話しました。
全2回の話で、保健の学習がさらに深まりました。
【5年生】児童発の学級通信
子供たちが定期的に発行する新聞が、学級内に掲示されています。
子供たちの目線で感じたこと、記事にしたいことが、とても読みやすくまとまっていると思いませんか。
子供たちが感じているわくわく感を、この学校ウェブページでも共有したいと思い掲載しました。
【6年生】卒業に向けて
6年生はあと25日ほどで卒業します。
卒業する前に、四小に感謝の気持ちを表そうと、4グループに分かれて活動しています。
どんな形になるかはお楽しみです♪
自分がやりたい学び【6年生体育】自分が得意でない運動に挑戦
担任が大切にしたのは、「苦手」でなく「得意でないこと」ということです。
学習で大切にしたいことは、
①楽しくやる ②安全にやる ③学びの共有(独り占めしない)
④体のどこの部分に効いているか感じながらやる、ということでした。
その後の校庭を見てみると、11の場が設定されていて、子供たちそれぞれにとって必要な場となっていました。
先生「この運動は、何を狙っていますか。」
児童「俊敏性です。」
先生「これは肩を強くするためですか。」
児童「コントロールです。みんなで段ボールの置き方も工夫しました。」
など、自分の学びに責任をもって取り組んでいました。
【校舎から見えた虹】
職員室にいた教員数人が、玄関まで出ていき、思わず撮影した1枚です。
きれいな虹を見ると心がほっこりしますね。
【全校朝会】副校長の話「身の守り方と心を寄せること」(校内放送)
代表で6年生に表彰をし、6年生児童が感想を話しました。
日野四小の児童のみなさん、おはようございます。
先週の土曜日に地震がありましたね。皆さんは起きていましたか。
長い時間揺れていて、副校長先生は不安でしたが、みなさんはどんな思いでしたか。
今週1週間は、また大きな地震が起こる確率が高いそうです。
休み時間に地震が起きたらどうしたらよいか、登下校中に大きな地震が来たらどうするか、放課後大人がいないときに地震がきたらどうすればよいか、今週はとくに身を守ることについて考えておいてほしいと思います。
そして、四小の皆さんには、『心を寄せる』ことを大切にして欲しいと思います。
地震から1日たった昨日は、さまざまな地域が被害にあっている様子がニュースでも報道されていましたね。156人の方々の怪我が大丈夫でありますように、今日の雨で土砂くずれの被害が大きくなることがありませんように、93万件の停電で、どれだけの方々が心細い思いをしているだろうか、暖房も使えなかったらどれだけ寒い思いをしてしまっているか、など、入ってくる情報に心を寄せてみましょう。
そしたら、自分にできること、役に立つためにやりたいことが思い浮かんでくるはずです。四小のみんなで、何か考えられたらいいですね。
【各学級にも非接触型体温計】
保護者の方から、児童の安全と教員の負担軽減の観点で、各学級に非接触型体温計を購入してはいかがでしょうか、とのご意見をいただきました。
気にかけていただきありがたいと同時に、安全な情報をお知らせしていくことの大切さを感じました。
引き続き、本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
【5年生算数】調べたいことを調べる学習(割合)
この単元は、子供たちにとっては例年苦手意識の高い学習です。
文章問題の場面から『もとになる数』『比べられる量』の関係を見つけ、割合を求めるのですが、関係を理解することも割合を求める計算も、複雑なものとなります。
この学習が苦手だったということで終わらないよう、単元の最後に自分が調べたいことを調べる時間を取り入れました。
感想には、「調べてみると、自分の予想と違う実態がある」などが書かれています。生活の中で、自分が知りたいことについて調べるときに必要な知識になってくることを実感しました。
子供たちのノートをみながら、社会経済の中で行われている市場マーケティング調査等も基本的な知識はここからなんだなと学習のつながりを感じました。
【6年生と対話しながら④】6年生を送る会・卒業式
1月に再度緊急事態宣言が出て、対話を行うことが困難でしたが、今週短時間で確認会をしました。
12月までに話し合われた6年生の願いややりたいことについて、願いをかなえるためにどう進んでいるのかを共有しました。
6年生が出してくれた願いをかなえるために、1~5年生の児童と教員で分担して準備を進めています。
①くす玉 ②アーチ ③他の学年との交流
①から③を6年生を送る会・卒業式いずれかで実現できるよう担当の清水先生を中心に進めています。
6年生から出た『ハッピーで最高で一生思い出に残る大好きな四小』『宇宙で一つの6年生を送る会』になるようにしていきます。
【オンラインでのクラブ紹介集会】
例年は3年生向けに、4年生から始まるクラブ活動の様子を伝えるためのクラブ紹介でしたが、今年度はオンラインで紹介することにしたため、全学年、各学級の大型モニターで見ることができました。
2月10日(水)はマンガ・イラストクラブ、手芸クラブ、図画工作クラブ、家庭科クラブ、理科クラブ、パソコンクラブ、バドミントンクラブ、ドッジボールクラブの紹介をしました。
2月12日(金)は、バスケットボールクラブ、サッカークラブ、陸上クラブ、卓球クラブ、室内競技クラブ、ダンスクラブ、チョークアートクラブ、折り紙クラブの紹介でした。
各クラブの代表が、活動の様子を工夫して紹介しました。
算数教室に集合して発信していました。終わった後に各教室からの拍手があり、発表した児童は、ほっとした表情を見せていました。
オンラインでも聞き手の反応は十分に分かることが新たな発見でした!
【日野市平和事業に関わる取組】
平和を願い取り組んだ折鶴と、メッセージを本日総務部総務課の職員の方が取りに来てくださいました。
学校と総務部総務課様とのコラボレーションになりました!
【1年生】公園となかよし
秋と冬の公園の様子の違いを感じたり、公園のルールを学びながら大いに遊具で遊んだりしました。
「こおりがある!」「しもばしらがある!」
たくさんの冬を発見してきました。
多摩川の雄大な流れを見ながら学校に帰ってきました。
【担任と児童がつながるオンライン】
先生「今日学校ではこんなことがあったよ。〇〇さんは、今日はどう過ごしましたか?」
児童「今日は、~なことがあったよ。」
先生「今は何をしているときが一番楽しいですか?」
先生「先生は~について知ってる?」など、いろいろな話をして児童理解を深めています。
タブレットを通じてのオンラインだと、電話だと分からない表情が分かったり、家庭訪問で伺う移動時間も話す時間に費やせたり、実践して良かったことが多かったです。
ギガスクール構想の実現に向けて、子供たちに1人1台のパソコンがあったらやりたいことを今後も、子供、ご家庭、地域、学校、みんなで一緒に考えていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
【全校朝会】(副校長の話)『身近な不思議から学ぼう』(校内放送)
みなさんは、今、自分が調べたい勉強や学習がありますか。
今日は、ある1つの話をもとに、調べたいことについてみんなで考えてみてほしいと思っています。
むかしむかし、あるところに古い旅館がありました。そこには、きれいにかざられている人形がありました。
その旅館をとても気に入っているお客さんは、何度も何度も足を運んだそうです。
そこで、そのお客さんは、ある変化に気付きました。
なんと、そのきれいにかざられている人形の髪が伸びているではありませんか。
このことは、町中の噂になり、奇妙な出来事として話題になりました。
でも、このお客さん、大事なお気に入りの旅館が、よからぬ噂をたてられて旅館がなくなってしまってはと思い、この人形の髪が伸びる原因について調べました。
人の髪の毛を使うと、切ってからもしばらく伸びることが分かり、また、人間の髪でなくても、髪の毛のかわりに使う人形の毛は、ゴムのようなもので、少し引っ張ったり、くしでとかしてあげたりすると、伸びることがあるなど、さまざまなことが分かったそうです。
そんなことから、その旅館の奇妙な噂はなくなり、町のみんなも安心して暮らしていけたそうです。
このお話しから、まわりの情報を疑ってみる、気になることは調べてみるということが、大切だと思いました。
みなさんも、日頃の学習で、先生が教えてくれたから、本に書いてあったから、インターネットに書いてあったから、で済ませていることはないですか。
「先生がおっしゃっていることは本当かな?」「この本に書かれていることは本当かな?」と思い、いろいろな方法で調べてみたり、実験してみたりすることは大切だと思います。
世の中に新しいことを教えてくれる科学者などは、このような実験や勉強を何年、何十年もしてきて、新たな発見をしています。
みなさんも、いつもの生活の『あたりまえ』を疑ってみて、不思議なことを調べてみてください。自分がやりたい学習、調べてみたい学習がでてくるはずですよ。
【4年】ヘチマのその後
そんなヘチマの変化を1年かけて見てきました。
「実の下に穴が空いているよ。」
「中はどうなっているのかな。」
冬のヘチマの観察をしている子どもたちは、様変わりしたヘチマに興味津々です。
中を見てみると、「すかすか!」
「スポンジみたい!」「ハチの巣にも似ているね」
様々な反応が出てきました。
中には黒いものが・・・
「種だ!」「やっぱりね」「だから、外に落ちていたんだね」
いのちが続いていくことを実感することができました。
【1年生】風となかよし
飛ぶ物、水に浮かぶ物、凧の絵にしたら面白い物など、思い思いの絵を描きました。寒空の下、飛ばしています。
「わあ。」子供たちの喜ぶ声が聞こえました。
【子供がやりたい学び】
4年生の算数の授業です。
たて3km、横5kmの長方形の面積を求めましょう。
(教科書の問題です。)
子供たち「先生、これは長方形ですね。」「3×5で15㎢です。」
先生「たしかに15㎢で、答えは出ましたね。ではどのくらいの広さでしょうか。」
子供たち「前に1㎢の広さは分かったけど、日野市の広さはどのくらいだろう。」
先生「前の時間に話題になっていましたね。じゃあ今日は日野市の面積を調べてみましょうか。ここから調べるのに必要なものを選んでください。まだ、面積の練習問題をやりたい人、日野市の地図が欲しい人、自分がやりたいものを選んで面積について学習しましょう。」
それぞれが、自分のペースで、自分がやりたい学習を展開していますが、「大きな数の面積」に関する学習という習得すべきテーマは共通しています。その中で、子供たちが自分で学習を広げていける楽しさを実感できるようにしています。
子供たち「次は、東京都の面積を求めたいな。」
先生「じゃあ自分で地図とか探さないとね。」
学級ごとに実態が違うので、子供たちの実態に応じた学びが展開できるよう努めています。
夕方の職員室は、下校指導を終えた教員がぞろぞろ集まり、授業での反応などを話題にしていることが多いです。
ぜひご家庭でも「今日どんなこと学んだ?」と話題にしてみてください。
【6年】薬物乱用防止教室
1月22日(金)、学校薬剤師さんをお招きし、薬物乱用防止教室を各クラスで行いました。
今回は「アルコールの危険性」についてです。
未成年の間に飲酒する危険性や、成人しても依存症になってしまう可能性があることを教えていいただきました。
また、パッチテストを行い、アルコールに対する自分の体質を知りました。
子供たちの感想では、「お酒の怖さが分かりました」「成人したら、依存症にならないように、健康的に飲む」という声が上がりました。
【1年生】むかしあそびと ともだち
けん玉やお手玉を楽しんでいます。
「こんな技ができるよ。」
「見て、これができるよ。」
いろいろな技や遊び方を、楽しんで挑戦しています。
【5年生】学習の様子
ハードルを使った折り返しのリレーを行います。今回はそのためのタイム計測。
いかに早くハードルを越えることができるか。これから学習してきます。
【全校朝会】副校長の話(校内放送)「医療従事者の方から」
四小のみなさん、おはようございます。
今日は、病院からいただいたお手紙を紹介します。
(子供たちに分かるような表現に言い換えて伝えました。)
このたびは、みなさんからメッセージカードをお送りいただき、心から御礼申し上げます。
医療従事者に対する心あたたまるメッセージを読ませていただき、当院職員一同、とても嬉しい気持ちになりました。
今後も、当院では、コロナウイルス感染に注意しつつ、地域の皆様の健康を守る一助となれるよう我々にできるせいいっぱいの診療を行っていく所存です。
同じ地域で生活する仲間として、これからも協力して頑張っていきましょう。
寒さもこれからが本番です。体を大切にして過ごしてください。
まずはお手紙にて御礼申し上げます。
副校長先生は、とても嬉しい気持ちになりました。
そして、人を元気づけたり、喜ばせたり、励ましたりできる四小のみんなはすごいなぁと思いました。人の役に立てること、また四小のみんなで見つけていきたいと思いました。
何かアイディアがあったら教えてくださいね。待っています。
【1年生】折りづるに願いを込めて
1年生の子供たちは、戦争があってたくさんの人の命が失われたことや戦争について考えを深める日があることを知りました。日野市とゆかりのある被爆者の方に、平和の願いを込めて鶴を折りました。
【語り継いでいきたい地域の年中行事】
本日学校評議員で学校でも大変お世話になっている生沼さんが本校にいらっしゃり、お話を伺うことができました。
今年は、餅をビニールに入れて渡すようにし、この状況でできることを工夫して行ったとのことでした。例年より少ない参加だったものの、360個のお餅がすべてなくなり、滞りなく行事を行うことができたそうです。
30回以上開催されてきている『睦会のどんど焼き』。
生沼さんは、「語り継いでいきたい地域の行事の一つです。」と話してくださいました。
本校でも地域の中で育つ子供たちが、このような思いを語り継いでいけるようにしていきたいと改めて感じました。
【3学期初日】
このような状況下ですが、ご家庭の皆様には、子供たちを学校に送り出していただきありがとうございます。
子供たちが揃い、一気に学校に活気が戻りました。
2学期末に自分へのメッセージカードを書いて、今日を迎えた学級もありました。
6年生は、書初めを行いました。
『夢の実現』、丁寧に書いていました。
【お礼】登校見守り
今朝は今季一番の冷え込みにもかかわらず、多くの方々が通学路に立ち、子供たちの登校を見守ってくださりました。
子供たちの安全のためにありがとうございます。
本年も、3学期もよろしくお願い申し上げます。
【平和事業の取組】
子供たちがいない校舎内の寒さもなかなかのものです。
そんな中、学校では3学期を迎える準備を始めているところです。
日野市の『平和事業』の取組として、四小では、2学期末に1・2・4年生がコラボレーションをして、平和を願って鶴を折ったりメッセージを書いたりする取組を行いました。
今日は教員も鶴を折り、子供たちが折ってくれた鶴と一緒につなげてみました。
様々なことが起こっている世の中で、平和の意味を改めて考えさせられる毎日ですね。自分にできることをやりながら、心穏やかに過ごしていきたいものです。
【日野市GIGAスクール】仕事始め・物品搬入
日野市GIGAスクール構想事業について、冬休み中も、2年生以上に1人1台のタブレット・パソコンと高速通信環境の整備を進めているところです。
今日も、朝から物品が搬入され、各教室で工事が始まっています。
【ご挨拶】丑年の目標
今年の十二支は、丑「うし」です。
牛はかつて、農耕の仕事を助ける存在でした。
力持ちで、忍耐強く仕事をこなし、とても重宝されました。
そのことにちなんで、丑年は、誠実にこつこつと努力することを目標に掲げる人がいるようです。
日野第四小の子供たちは、新年を迎え、どのような夢をふくらませているのでしょうか。
夢は、心に思い描きチャレンジすることで、引き寄せることができます。
新年に当たり、達成したいビジョンとして「なりたい自分の姿」をイメージさせたいものです。
子供一人一人の「やりたい」「知りたい」「知らせたい」という思いや願いの実現のため、本年も、皆様のお力添えをいただけますようお願い申し上げます。
【6年生と対話しながら③】6年生を送る会・卒業式
今回の10分間は、各学級で話し合ったスローガンを共有しました。
『6年生を送る会』『卒業式』で各学級が大切にしたいことは、次のとおりでした。
【1組】
・6年間の感謝の気持ちを伝える
・6年間の思い出を振り返る
【2組】キーワード
・一生の思い出に残る
・みんなで
・集大成
・夢に向かって
・心をつなぐ
・永遠に残る思い出を 未来にはばたくのにぼくらは夢中
【3組】
・感謝の気持ちを忘れずに六年間最後の思い出を作ろう
・感謝の気持ちを伝えあい最高の思い出を作ろう
・ふみ出そう 新しいスタートへ思い出を背負って
【4組】学級内で合わせて一つにして提案しました。
・宇宙で一つの六年生を送る会、ハッピーで最高で一生思い出にのこる大好きな四小
次回は、1月14日(木)12時40分から校長室です。
3学期からは、6年生の思いを5年生の児童会にも伝えながら、進めていきます。
【日野市医師会からお返事をいただきました】
すると、12月22日に、日野市医師会会長様からお返事をいただきました。
【いただいたお返事】
この度は、貴校の児童の皆様より、心温まる応援メッセージをいただき、厚く御礼申し上げます。頂戴いたしました応援メッセージは、当医師会の会員医療機関に、お渡しをさせていただきます。
新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、皆様も不安な日々を過ごされていると思います。地域の皆さまが安心して健康な日々を過ごせるよう、医療関係者一丸となり、これからも尽力してまいります。
日野市医師会会長様、ありがとうございました。
医療従事者の方々の健康を心より願っております。
そして、私たちは、自分たちにできることをきちんと行っていきます。
【クラブ活動】チョークアートクラブ
チョークアートクラブでは、毎回クラブ長の児童を中心に、テーマを決めて、校内に飾る作品を作っています。今回は、クリスマスをテーマにグループごとにアイディアを出し、すてきな作品を作っていました。
【日野市GIGAスクール】1人1台PCでやってみたいこと(12月23日分)
・お友達の写真を撮りたい。
・生活科の虫を調べたい。
・パソコンで、ローマ字をいっぱい覚えて物知りになりたい。
・先生とみんなで楽しめるゲームみたいな難しい問題を解いてみたい。
・いろんな人のアイディアにコメントしてみたい。
・2時間使ってスクラッチのプログラミングをしたい!
・リモートで、家と学校をつなげてリモート学習をやってみたいです。
・テストをパソコンで行う。(先生がそのまま丸付け。)
・みんなでリモートで社会科見学や遠足をする。
・リモート演劇をやってみたい。
・スクラッチプログラミング、インタラクティブスタディ。
・雨の日の休み時間に、タイピングゲームやインタラクティブスタディなどをしたい。
児童一人一人に身に付けさせたい力と照らして、児童の「やってみたい」「知りたい」「知らせたい」という思いや考えをかなえる学びのため、1人1台のパソコンを活用していきます。
【幼小連携】体を動かす楽しさ・心地よさ向上プロジェクト
12月22日(火)5校時、1年生と第四幼稚園の年長園児が、「たからはこびおに」をして交流しました。
この授業は、日野第四小学校と第四幼稚園の連携による体を動かす楽しさ・心地よさの向上を図るための取組です。
運動や遊びを通して、小学生にとっては、思いやりの気持ちをもち、自分の成長を実感する機会となること、幼稚園児にとっては、小学生に憧れの気持ちをもち、すすんで体を動かす子が多くなることを期待しています。
作戦タイムで、どのように逃げるか、捕まえるかを考えました。
放課後には、日野第四小学校と第四幼稚園の職員、市内の学校から参加した教員で、研究協議会を開きました。
横浜国立大学教育学部教授 梅澤先生にご指導いただきながら、未来を生きる子供たちに身に付けさせたい力、よりよい運動・遊びの在り方、授業改善のポイントについて学びました。
【日野市GIGAスクール】1人1台のパソコンを使ってやってみたいこと
募集したその日から、37人の児童からアイデアが寄せられました。
主なアイデアは次のとおりです。
・絵を描く。色塗り。
・何かメモをするときに使いたい。
・英語を勉強してみたい。
・国語でキーボード打ちをやってみたい。
・図工で使ってみたい。
・パソコンで算数をやりたい。算数のプリントをパソコンでしたい。
・知らない計算を調べたい。
・生活科の授業で虫のことを調べたいです。
・生活科の授業でパソコンで観察してみたいです。
・体育で使ってみたい。体育で動画撮影してみたい。
・図鑑を作りたい。
・やってみたいことは、算数です。理由は、自分は算数が苦手だからです。
・ゲームとユーチューブをしたい。
・いろいろな歌。
・ローマ字を打つ、タイピング練習をしたい!
・文字を打ってそれを印刷したい。
・理科の実験をしている動画が見たい。
・自由に、好きな勉強がしたいです!(好きなことをやったら頭も気持ちいいからです。)
・マイクラ。
・親戚の人と話したい。
・他の県の人と話してみたい。
・プログラミング。
・日本の歴史を調べる。
・意見交換するときに、専用のソフトを使えばいい。
・クラスのグループチャット。
学校Webページを読んでいただいている方々におかれましても、日野第四小学校の児童の思いや願いをかなえるため、児童の思いや考えを広げるため、広くアイデアをお聞かせいただけたら幸いです。(連絡先:校長又は副校長 042-581-0038)
【全校朝会】校長の話と【日野市GIGAスクール構想事業開始に向けて】
(今日は、緑のまち作文コンクール、住みよい地球作文コンクール、多摩産材・木工作コンクール、サッカーチームの表彰を行いました。)
今日は、みなさんにお願いがあります。
日野市では、小学2年生から中学3年生までに、1人1台のパソコンが配られ、学校で活用できるよう準備が進められています。
そのパソコンをどのように使っていこうか、先生方で考えているところです。
そこで、四小では、みなさんにも、パソコンを使って、授業でやってみたいこと、学級活動や集会活動、学校行事でやってみたいことについて、アイデアを募集します。
担任の先生から募集用紙をもらって、書いたら、校長室入口にこのポストを置いておくので、入れてください。
みなさんのアイデアを待っています。
【GIGAスクール構想事業開始に向けて】
日野市では、『広報ひの』でも紹介がありましたように、小学3年生以上1人1台のタブレット・パソコンと高速通信環境の整備が進められています。
本校でも、教育委員会のご支援を受けて、少しずつ工事が始まりました。
土日も休みなく、工事をしてくださっています。
準備は着々と、進んでいます!
【6年生と対話しながら②】6年生を送る会・卒業式
12月15日、6年生の児童会・代表委員会の子供たち11名が、校長室で校長と副校長と、児童会担当の清水先生と、第2回の対話ミーティングを行いました。
第1回は、8日の火曜に行われ、四小の卒業生でよかったと思える卒業式・6年生を送る会にするために何がしたいのか各学級で考えてくるというところで終わりました。
第2回は、その続きから話し合いました。
第2回の対話ミーティングの流れは、次のとおりでした。
①6年1組から4組まで各学級の思いや案を共有する。
②やりたいことを合わせたり、まとめたりして絞る。
③今日の対話ミーティングの内容を、代表11名が6年生各学級に伝え、6年生を送る会・卒業式に向けての6学年としてのスローガン(合言葉やキーワード)を考えてくる。
①【各学級から出た子供たちの声】
(6年生を送る会では)
●アーチをくぐりたい。 ●ほかの学年の出し物を見たい。
●くす玉を割りたい。 ●ほかの学年と競うことをしたい。
●ほかの学年とのやりとりをしたい。
●思い出を振り返りたい。 ●校庭で行いたい。
●体育館で順番に入れ替わりで1~5年生までの出し物を見たい。
●出し物が無理なら、メッセージをプラカードに書いてやりとりしたい。
●四小みんなで記念撮影がしたい。
●お礼の言葉を言いたい。 ●体育館でパーティーがしたい。
(卒業式後の門送り)
●手紙交換やくす玉がやりたい。 ●屋上でみんなでご飯が食べたい。
●アーチで見送ってほしい。 ●スクリーンで思い出を振り返る。
●校庭か中学校の体育館、ふれあいホールを借りたい。
②【上記の意見を、本日の児童会メンバーでまとめたもの】
(送る会)★アーチ ★くす玉 ★他学年とのやりとり
(卒業式後の門送り)★アーチ ★くす玉 ★思い出をスクリーンで振り返る
★屋上でみんなでご飯
③【6年生全員で共有すること】
・本日の対話ミーティングの内容
・学年として掲げる卒業までのスローガン案について
【次回22日】
次回、第3回の対話では、(1)みんなで同じ方向を向いて進むためのスローガン決定、(2)教員で共有したことの内容について 等で対話していきます。
学校だけでなく、読んでいただいている方々も、子供たちの思いを共有し、感想やお考えがありましたら学校にお話しいただければと思います。一緒につくりあげていけたら子供たちも幸せです。
【全校朝会】児童会・代表委員会朝会
今年度、児童会活動・代表委員会活動の中で、何かできることがないか子供たちと担当教員と話し合い、「子供発 学校要覧」を作成することになりました。
「来年度の1年生のために作りたい。」「地域の方にも読んでもらいたい。」など目的を共有し、作成し始めました。お互いに作成したものを見合い、改善・修正しながら取り組み、出来立てほやほやのものを、まずは全校朝会で紹介しました。
校舎図は、1年生に関係のある教室に表示を絞って作成したり、学校の歴史を分かりやすく紹介したり、クイズのコーナーがあったり、見ごたえ満載の学校要覧が出来上がりました!
【図書委員会】読み聞かせ
図書委員会では、四小のみんながもっと本を好きになってほしい!
そのためにできることは・・・と話し合いました。
話し合った結果、今回は「読み聞かせ」をすることになりました。
グループごとに、図書当番の仕事をしながら読む練習を進めました。
先週・今週の昼休み、5・6年生が1・2年生の教室に読み聞かせに行きます。
今日は、6年生が2年生の教室で読み聞かせをしていました。
2年生が笑顔いっぱいに、たくさんの感想を伝えていました。
【6年生と対話しながら】6年生を送る会・卒業式
その様子を紹介します。
学校だけでなく、読んでいただいている方々も、子供たちの思いを共有し、感想やお考えがありましたら学校にお話しいただければと思います。一緒につくりあげていけたら子供たちも幸せです。
今日は、初めてのミーティングでした。
【ミーティングで大切にすること】
☆参加者は、自分の意見ということでなく、6年生の考えとして、という立場で対話すること。
☆伝えても無駄、駄目だろうなと思わずに、まずは思いを話すこと。
ということを確認してスタートしました。
【校長から】
『6年生を送る会』『卒業式』など、6年生にとってすてきな内容にするために話合いをしていますが、その6年生の思いや願いを反映させるものにしたいと思っています。6年生に心残りがないように、ベストな会にしたいです。
【子供たちから出た言葉】
●みんなが楽しい方がいい。
●いろいろな行事がなくなっても、わくわくキャンプができたように、残っている行事もみんなで楽しくつくっていけるものにしたい。
●6年生が気持ちよく中学校に向かえるようなものにしたい。
●6年生が楽しかった、よかったと思える印象に残るものにしたい。
●感染対策にこだわりすぎると楽しくなくなるから、バランスを考えてやりたい。
【方向性として】
小学校の卒業式を終えた、だけでなく、四小の卒業生でよかったと思える卒業式、6年生を送る会にする。
【6年生を送る会に向けての子供たちの思い】
●映像でなく、実際に下級生の顔を見て対面でやりたい。
●送る会が映像でのやりとりは違和感がある。
●1年生との交流がいつもより少なかったから、1年生と関わりをもちたい。
●6年生は体育館にいて、1~5年生は入れ替えで送る会をするなら、教室に体育館の様子が伝わるようにライブで流せたら良い。
●校庭でもできる?校庭なら参加の仕方が工夫できる。
【今後の予定】
今日の内容を6年生各クラスで共有し、学級の考えをまとめて、来週15日(火)に第2回のミーティングです。
ゆっくりじっくり話し合って進めていきます。
環境委員会の”ほっこり活動”
委員会の日は、環境委員会の児童と一緒に関わってくださっています。
環境委員会の子供たちが、そんな環境ボランティアさんへ向けてミニプラカードを作りました。
花壇には、植物を植えてくださった環境ボランティアさんがいて、それに感謝をしている仲間がいて、、、。そんな気持ちが学校中につながっていくと、植物を大切にする温かい心が耕されそうですね。
環境ボランティアのみなさま、暑い日も寒い日も、花壇のお手入れ等してくださり、本当にありがとうございます。