文字
背景
行間
学校の様子
2015年10月の記事一覧
ぼくらのきずな(6)
通し練をしました!!
今日の学習発表会の練習では、通し練をしました。
他の場面を見て、新たな発想がわいたり、気づきがあったりしました。
一人一人がさらによくしたいという思いがさらに膨らみ、本番に向けての気持ちがさらに大きくなりました。
今日の学習発表会の練習では、通し練をしました。
他の場面を見て、新たな発想がわいたり、気づきがあったりしました。
一人一人がさらによくしたいという思いがさらに膨らみ、本番に向けての気持ちがさらに大きくなりました。
ぼくらのきずな(5)
初めての体育館練習!!
28日(水)、初めて体育館を使用した練習をしました。
1・2場面は実際にステージとひな壇を使って立ち位置等も確認できました。
教室での練習とは違い、声の大きさや響き方等感じることがあったと思います。
明日は3・4場面がステージを使用します!
本番をイメージできる練習にしていきたいです。
児童鑑賞日まであと10日!!
28日(水)、初めて体育館を使用した練習をしました。
1・2場面は実際にステージとひな壇を使って立ち位置等も確認できました。
教室での練習とは違い、声の大きさや響き方等感じることがあったと思います。
明日は3・4場面がステージを使用します!
本番をイメージできる練習にしていきたいです。
児童鑑賞日まであと10日!!
幼小交流~5年
26日(月)、27日(火)と五年生は幼小交流を行いました。
先週はお店のお手伝いをしました。

今週は完成したお店に遊びに行きました!
お客さんとして楽しんで遊ぶだけでなく、園児たちに優しく対応してあげる場面も見られました。

来年度は6年生です。お兄さん、お姉さんとして、下級生に優しく接してあげられる人になっていってほしいです。
先週はお店のお手伝いをしました。
今週は完成したお店に遊びに行きました!
お客さんとして楽しんで遊ぶだけでなく、園児たちに優しく対応してあげる場面も見られました。
来年度は6年生です。お兄さん、お姉さんとして、下級生に優しく接してあげられる人になっていってほしいです。
教育実習生があいさつに来ました。
教育実習生があいさつに来ました!
先週金曜日に、一ヶ月の実習を終えました。
木曜日には、研究授業をしました。
休み時間には、子供と遊び、一緒に勉強したり、給食を食べたりして過ごしました。
4年3組は、サッカーのコーチの経験を活かして、サッカーの授業をしました。


みんなで応援したいと思います。
先週金曜日に、一ヶ月の実習を終えました。
木曜日には、研究授業をしました。
休み時間には、子供と遊び、一緒に勉強したり、給食を食べたりして過ごしました。
4年3組は、サッカーのコーチの経験を活かして、サッカーの授業をしました。
2年1組では、気持ちを込めたお手紙を渡して、感謝の気持ちを伝えました。
実習を通して色々なことを学び、より教員になりたいという夢を強くもったようです。
みんなで応援したいと思います。
ぼくらのきずな(4)
26日(月)、第一場面の役者になりきっている子供たちの演技を観せてもらいました。それぞれの教室を回ってもらって、多くの友達の目の前で演技をしてくれました。

表情豊かに、身振り手振りを交えながらの演技に、たくさんの友達が刺激を受けました。

ただセリフを覚えるのではなく、それをいかに表現するかが大切だと感じることができたようです。
今後全員の演技がさらに磨きがかかってくるといいですね。
表情豊かに、身振り手振りを交えながらの演技に、たくさんの友達が刺激を受けました。
ただセリフを覚えるのではなく、それをいかに表現するかが大切だと感じることができたようです。
今後全員の演技がさらに磨きがかかってくるといいですね。
ぼくらのきずな(3)
場面練習2日目、実際に動きながら演技をしてみました。
ほぼ全員、台本を見なくてもセリフを言えることができています。
回数を重ねるごとに演技がよくなっています。
高学年として、さらに素晴らしい演技ができるように、普段の学校での様子や、友達と会話をするときの様子などを思い浮かべて演技をするといいですね。さらにいい劇になるよう、一人一人意識を高く、演技をしましょう!
ほぼ全員、台本を見なくてもセリフを言えることができています。
回数を重ねるごとに演技がよくなっています。
高学年として、さらに素晴らしい演技ができるように、普段の学校での様子や、友達と会話をするときの様子などを思い浮かべて演技をするといいですね。さらにいい劇になるよう、一人一人意識を高く、演技をしましょう!
芸術鑑賞教室
劇を見ました!!
10月8日(木)に劇団かぜのこの劇「くまのこウーフ」を見ました。

1年生、3年生、6年生は午前中に、2年生、4年生、6年生は午後に体育館で劇を鑑賞しました。

コミカルななかにも考えさせられるような場面があり、低学年から高学年までみんな楽しむことができました。

みんな楽しく鑑賞できました。

10月8日(木)に劇団かぜのこの劇「くまのこウーフ」を見ました。
1年生、3年生、6年生は午前中に、2年生、4年生、6年生は午後に体育館で劇を鑑賞しました。
コミカルななかにも考えさせられるような場面があり、低学年から高学年までみんな楽しむことができました。
みんな楽しく鑑賞できました。
芋ほりとリース作りをしました!
さつまいもの収穫と、リースの土台作りをしました!!
一年生と一緒に、さつまいもの収穫をしました。

一年生をリードしながら掘ることが出来ました。
収穫したさつまいものツルを利用して、リースの土台を作りました。

乾燥させ、後日飾り付けをする予定です。
収穫した芋を食べたり、リースを飾り付けしたりすることが楽しみです。
一年生と一緒に、さつまいもの収穫をしました。
一年生をリードしながら掘ることが出来ました。
収穫したさつまいものツルを利用して、リースの土台を作りました。
乾燥させ、後日飾り付けをする予定です。
収穫した芋を食べたり、リースを飾り付けしたりすることが楽しみです。
HINO自動車さんが来てくださいました!
本日、HINO自動車さんが、5年生にものづくり特別授業をしてくださいました。

社会科の工業の学習が始まっています。
HINO自動車さんが、普段聞けない貴重なお話をたくさんしてくださいました。自動車ができるまでのくわしいことを学ぶことができました。
そして、自動車づくりについて身近に感じられるように、様々な部品や体験をさせてくださいました。みんな興味津々に体験活動を行っていました。

今後の社会科や生活に生かしていきたいと思います。
社会科の工業の学習が始まっています。
HINO自動車さんが、普段聞けない貴重なお話をたくさんしてくださいました。自動車ができるまでのくわしいことを学ぶことができました。
そして、自動車づくりについて身近に感じられるように、様々な部品や体験をさせてくださいました。みんな興味津々に体験活動を行っていました。
今後の社会科や生活に生かしていきたいと思います。
幼小交流~5年
19日(月)、20日(火)と5年生は第四幼稚園、いしだ保育園の園児の皆さんと交流を図りました。

園児たちがお店屋さんを用意・準備しているのを、5年生がお手伝いをしました。


優しく声かけをしてあげたり、やってみせてあげたりするなど、お兄さん・お姉さんとして立派に行動ができました。
来週は、いよいよお店がオープンし、園児がお店屋さん、5年生がお客さんとして遊びに行きます!
素敵な交流が図れるといいですね。
園児たちがお店屋さんを用意・準備しているのを、5年生がお手伝いをしました。
優しく声かけをしてあげたり、やってみせてあげたりするなど、お兄さん・お姉さんとして立派に行動ができました。
来週は、いよいよお店がオープンし、園児がお店屋さん、5年生がお客さんとして遊びに行きます!
素敵な交流が図れるといいですね。
ぼくらのきずな(2)
この日から場面に分かれて活動をしました。
自分の役がいよいよ決まりました!
これから役になり切って、練習に取り組んでほしいですね。

放課後は主題歌である「ぼくらのきずな」をレコーディングしました。
有志の子たちのきれいな歌声をレコーディングできました。
これからCDに録音します。クラスでも練習に取り組んでいきましょう!!
自分の役がいよいよ決まりました!
これから役になり切って、練習に取り組んでほしいですね。
放課後は主題歌である「ぼくらのきずな」をレコーディングしました。
有志の子たちのきれいな歌声をレコーディングできました。
これからCDに録音します。クラスでも練習に取り組んでいきましょう!!
総合~ロベリア訪問~
10月14日(水)、介護老人保健施設ロベリアに訪問させていただき、高齢者の方と交流しました。
始めは緊張していましたが、挨拶したり、お名前を聞いたりすることで、お互いに明るく楽しく交流する姿がありました。
高齢者の方の特技について話したり、作った折り紙や紙花を頂いたりしました。
来月、子供たちから歌や劇などの贈り物を披露しに行きます。
地域の高齢者の方との交流は子供たちの貴重な経験になりました。
これから総合の学習を進める中で、接し方を考えたり、贈り物を考えたりして、高齢者の方への思いやりの心を育てられるように学習していきたいと思います。
始めは緊張していましたが、挨拶したり、お名前を聞いたりすることで、お互いに明るく楽しく交流する姿がありました。
高齢者の方の特技について話したり、作った折り紙や紙花を頂いたりしました。
来月、子供たちから歌や劇などの贈り物を披露しに行きます。
地域の高齢者の方との交流は子供たちの貴重な経験になりました。
これから総合の学習を進める中で、接し方を考えたり、贈り物を考えたりして、高齢者の方への思いやりの心を育てられるように学習していきたいと思います。
車いす体験
10月9日(金)に社会福祉協議会の方を招いて、「車いす体験」を行いました。
利用されている方の体験談を聞いたり、福祉活動をしている方に思いやりの心を聞いたりして、車いすに関することを教えて頂きました。
そのあとに、実際に車いすに乗ってみたり、介助をしたりしました。
子供たちは体験してみて、
「少しの段差を進むことにとても苦労した。」
「少しの坂を下りることがとても怖かった。」
「介助してもらった時に、とても助かった。困っている方がいたら、手助けしてあげたいです。」
という感想を言っていました。
社会福祉協議会の方にとてもよい経験をさせてもらいました。
今後の総合の授業で高齢者の方と交流をします。
今回の経験を生かせられるようにしていきたいと思います。

利用されている方の体験談を聞いたり、福祉活動をしている方に思いやりの心を聞いたりして、車いすに関することを教えて頂きました。
そのあとに、実際に車いすに乗ってみたり、介助をしたりしました。
子供たちは体験してみて、
「少しの段差を進むことにとても苦労した。」
「少しの坂を下りることがとても怖かった。」
「介助してもらった時に、とても助かった。困っている方がいたら、手助けしてあげたいです。」
という感想を言っていました。
社会福祉協議会の方にとてもよい経験をさせてもらいました。
今後の総合の授業で高齢者の方と交流をします。
今回の経験を生かせられるようにしていきたいと思います。
スーパーマーケット見学
10月6日(火) 社会科の「ものを売るしごと」の学習で、近くのスーパーマーケットに見学に行きました。
お店では、店員さんに売り方の工夫やどのように考えてお客さんに来てもらうかをお話ししてもらいました。
また、普段は見られない、お店の裏側まで見せていただきました。

今まで何気なく行っていたスーパーマーケットに、たくさんの考えや工夫があることを知り、子供たちは一生懸命にメモをしていました。
家の人との買い物でも、これまでとは違った見方ができるかもしれませんね。
お店では、店員さんに売り方の工夫やどのように考えてお客さんに来てもらうかをお話ししてもらいました。
また、普段は見られない、お店の裏側まで見せていただきました。
今まで何気なく行っていたスーパーマーケットに、たくさんの考えや工夫があることを知り、子供たちは一生懸命にメモをしていました。
家の人との買い物でも、これまでとは違った見方ができるかもしれませんね。
稲刈り体験
10月15日(木)5.6時間目に 稲刈り体験をしました。

6月に、清水さんの田んぼをお借りして植えた苗が立派に育ちました。
この体験を通して、米農家の大変さや、毎日、お米を不自由なく食べられることの有難さに気づくことができました。

当たり前のことを当たり前だと思わず、感謝の気持ちをもって生活してほしいです。
6月に、清水さんの田んぼをお借りして植えた苗が立派に育ちました。
この体験を通して、米農家の大変さや、毎日、お米を不自由なく食べられることの有難さに気づくことができました。
当たり前のことを当たり前だと思わず、感謝の気持ちをもって生活してほしいです。
ぼくらのきずな(1)
学習発表会に向けての取り組みが始まっています。
5年生のテーマは【友情】。
7月から、子供たちのアイディアをもとに、台本やオリジナルの主題歌を作りました。
主題歌は、「ぼくらのきずな」です。
エイサーに続き、学習発表会の取り組みの様子を「ぼくらのきずな」の題名でHPにUPしていこうと思います。
本日は、学習発表会に向けての学年集会がありました。

作品を創る上で、スタートを大切にしたいと思い、担任4人で最初の場面を演じて披露するところから始まりました。体育館を真っ暗にし、照明をつけ、担任4人で熱演しました。子供たちは、真剣に見ていました。担任も子供たちと同じ気持ちだということが伝わったでしょうか。そのあとに、主題歌をみんなで歌ったり、これからのことについて話したりしました。

来週から、いよいよ練習が始まります!
どんな作品になるのか、今から楽しみです。
5年生のテーマは【友情】。
7月から、子供たちのアイディアをもとに、台本やオリジナルの主題歌を作りました。
主題歌は、「ぼくらのきずな」です。
エイサーに続き、学習発表会の取り組みの様子を「ぼくらのきずな」の題名でHPにUPしていこうと思います。
本日は、学習発表会に向けての学年集会がありました。
作品を創る上で、スタートを大切にしたいと思い、担任4人で最初の場面を演じて披露するところから始まりました。体育館を真っ暗にし、照明をつけ、担任4人で熱演しました。子供たちは、真剣に見ていました。担任も子供たちと同じ気持ちだということが伝わったでしょうか。そのあとに、主題歌をみんなで歌ったり、これからのことについて話したりしました。
来週から、いよいよ練習が始まります!
どんな作品になるのか、今から楽しみです。
ロック八木節
いよいよ本番まで後3日。

衣装と本番用の苗棒を持って練習しました。
体育館での練習でしたがみんな一生懸命踊りました。
衣装も苗棒も色鮮やかでとても素敵な踊りになりました。

本番がとても楽しみです。
衣装と本番用の苗棒を持って練習しました。
体育館での練習でしたがみんな一生懸命踊りました。
衣装も苗棒も色鮮やかでとても素敵な踊りになりました。
本番がとても楽しみです。
エイサー(17)リハーサル
今日はリハーサルでした。
七月に行った第1回集会から、高い意識で取り組んできました。

夏休みも自主練習を積み、二学期が始まってからも仲間(しんか)と互いに励まし合い、高め合ってきました。
いよいよ明日は本番です。
これまで練習に取り組んできた成果を存分に発揮してほしいです。

124人で取り組む最後のエイサーが、最高のものになることを願っています。
七月に行った第1回集会から、高い意識で取り組んできました。
夏休みも自主練習を積み、二学期が始まってからも仲間(しんか)と互いに励まし合い、高め合ってきました。
いよいよ明日は本番です。
これまで練習に取り組んできた成果を存分に発揮してほしいです。
124人で取り組む最後のエイサーが、最高のものになることを願っています。
エイサー(16)ラストおとし練、体育館通し
この日のテーマは「最後のおとし練をして自信をつけよう!とにかく心躍るエイサーをやろう!」でした。

ラストのおとし練をしました。
最初の頃と比べると見違えるほどの完成度です。
本番でもホッチキスこしおとしを、完璧に決めてほしいです。

小さい体育館の中でも隊形移動がスムーズにできるようになってきました。
いよいよ明日はリハーサルです。

124人で躍るエイサーも残りわずか。仲間(しんか)と心を一つにして、悔いなく思いっきり楽しんでほしいですね。
ラストのおとし練をしました。
最初の頃と比べると見違えるほどの完成度です。
本番でもホッチキスこしおとしを、完璧に決めてほしいです。
小さい体育館の中でも隊形移動がスムーズにできるようになってきました。
いよいよ明日はリハーサルです。
124人で躍るエイサーも残りわずか。仲間(しんか)と心を一つにして、悔いなく思いっきり楽しんでほしいですね。
新着情報
カウンタ
7
6
7
5
5
9
8
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)