文字
背景
行間
学校の様子
2021年1月の記事一覧
【4年】ヘチマのその後
子どもたちが育てていたヘチマ。70cmもの大きさに育ったものもあります。
そんなヘチマの変化を1年かけて見てきました。
「実の下に穴が空いているよ。」
「中はどうなっているのかな。」
冬のヘチマの観察をしている子どもたちは、様変わりしたヘチマに興味津々です。

中を見てみると、「すかすか!」
「スポンジみたい!」「ハチの巣にも似ているね」
様々な反応が出てきました。

中には黒いものが・・・

「種だ!」「やっぱりね」「だから、外に落ちていたんだね」
いのちが続いていくことを実感することができました。
そんなヘチマの変化を1年かけて見てきました。
「実の下に穴が空いているよ。」
「中はどうなっているのかな。」
冬のヘチマの観察をしている子どもたちは、様変わりしたヘチマに興味津々です。
中を見てみると、「すかすか!」
「スポンジみたい!」「ハチの巣にも似ているね」
様々な反応が出てきました。
中には黒いものが・・・
「種だ!」「やっぱりね」「だから、外に落ちていたんだね」
いのちが続いていくことを実感することができました。
【1年生】風となかよし
生活科「そとであそぼう」では、凧を作りました。
飛ぶ物、水に浮かぶ物、凧の絵にしたら面白い物など、思い思いの絵を描きました。寒空の下、飛ばしています。
「わあ。」子供たちの喜ぶ声が聞こえました。
飛ぶ物、水に浮かぶ物、凧の絵にしたら面白い物など、思い思いの絵を描きました。寒空の下、飛ばしています。
「わあ。」子供たちの喜ぶ声が聞こえました。
【子供がやりたい学び】
四小では、今年度「できる楽しさ、分かる楽しさ、認められる楽しさ」を児童が実感する授業づくりを目標に授業改善をしています。そのために、子供のつぶやきや、「やりたい。」の声をもとに、授業づくりをするようにしています。
4年生の算数の授業です。
たて3km、横5kmの長方形の面積を求めましょう。
(教科書の問題です。)
子供たち「先生、これは長方形ですね。」「3×5で15㎢です。」
先生「たしかに15㎢で、答えは出ましたね。ではどのくらいの広さでしょうか。」
子供たち「前に1㎢の広さは分かったけど、日野市の広さはどのくらいだろう。」
先生「前の時間に話題になっていましたね。じゃあ今日は日野市の面積を調べてみましょうか。ここから調べるのに必要なものを選んでください。まだ、面積の練習問題をやりたい人、日野市の地図が欲しい人、自分がやりたいものを選んで面積について学習しましょう。」


それぞれが、自分のペースで、自分がやりたい学習を展開していますが、「大きな数の面積」に関する学習という習得すべきテーマは共通しています。その中で、子供たちが自分で学習を広げていける楽しさを実感できるようにしています。
子供たち「次は、東京都の面積を求めたいな。」
先生「じゃあ自分で地図とか探さないとね。」
学級ごとに実態が違うので、子供たちの実態に応じた学びが展開できるよう努めています。
夕方の職員室は、下校指導を終えた教員がぞろぞろ集まり、授業での反応などを話題にしていることが多いです。
ぜひご家庭でも「今日どんなこと学んだ?」と話題にしてみてください。
4年生の算数の授業です。
たて3km、横5kmの長方形の面積を求めましょう。
(教科書の問題です。)
子供たち「先生、これは長方形ですね。」「3×5で15㎢です。」
先生「たしかに15㎢で、答えは出ましたね。ではどのくらいの広さでしょうか。」
子供たち「前に1㎢の広さは分かったけど、日野市の広さはどのくらいだろう。」
先生「前の時間に話題になっていましたね。じゃあ今日は日野市の面積を調べてみましょうか。ここから調べるのに必要なものを選んでください。まだ、面積の練習問題をやりたい人、日野市の地図が欲しい人、自分がやりたいものを選んで面積について学習しましょう。」
それぞれが、自分のペースで、自分がやりたい学習を展開していますが、「大きな数の面積」に関する学習という習得すべきテーマは共通しています。その中で、子供たちが自分で学習を広げていける楽しさを実感できるようにしています。
子供たち「次は、東京都の面積を求めたいな。」
先生「じゃあ自分で地図とか探さないとね。」
学級ごとに実態が違うので、子供たちの実態に応じた学びが展開できるよう努めています。
夕方の職員室は、下校指導を終えた教員がぞろぞろ集まり、授業での反応などを話題にしていることが多いです。
ぜひご家庭でも「今日どんなこと学んだ?」と話題にしてみてください。
【6年】薬物乱用防止教室
1月22日(金)、学校薬剤師さんをお招きし、薬物乱用防止教室を各クラスで行いました。
今回は「アルコールの危険性」についてです。
未成年の間に飲酒する危険性や、成人しても依存症になってしまう可能性があることを教えていいただきました。
また、パッチテストを行い、アルコールに対する自分の体質を知りました。
子供たちの感想では、「お酒の怖さが分かりました」「成人したら、依存症にならないように、健康的に飲む」という声が上がりました。
【1年生】むかしあそびと ともだち
1年生は生活で「昔遊び」に取り組んでいます。
けん玉やお手玉を楽しんでいます。
「こんな技ができるよ。」
「見て、これができるよ。」
いろいろな技や遊び方を、楽しんで挑戦しています。
けん玉やお手玉を楽しんでいます。
「こんな技ができるよ。」
「見て、これができるよ。」
いろいろな技や遊び方を、楽しんで挑戦しています。
【5年生】学習の様子
5年生の体育では、校庭ではハードル走をしています。
ハードルを使った折り返しのリレーを行います。今回はそのためのタイム計測。
いかに早くハードルを越えることができるか。これから学習してきます。
ハードルを使った折り返しのリレーを行います。今回はそのためのタイム計測。
いかに早くハードルを越えることができるか。これから学習してきます。
【全校朝会】副校長の話(校内放送)「医療従事者の方から」
四小のみなさん、おはようございます。
今日は、病院からいただいたお手紙を紹介します。
(子供たちに分かるような表現に言い換えて伝えました。)
このたびは、みなさんからメッセージカードをお送りいただき、心から御礼申し上げます。
医療従事者に対する心あたたまるメッセージを読ませていただき、当院職員一同、とても嬉しい気持ちになりました。
今後も、当院では、コロナウイルス感染に注意しつつ、地域の皆様の健康を守る一助となれるよう我々にできるせいいっぱいの診療を行っていく所存です。
同じ地域で生活する仲間として、これからも協力して頑張っていきましょう。
寒さもこれからが本番です。体を大切にして過ごしてください。
まずはお手紙にて御礼申し上げます。
副校長先生は、とても嬉しい気持ちになりました。
そして、人を元気づけたり、喜ばせたり、励ましたりできる四小のみんなはすごいなぁと思いました。人の役に立てること、また四小のみんなで見つけていきたいと思いました。
何かアイディアがあったら教えてくださいね。待っています。
【1年生】折りづるに願いを込めて
今週は、平和学習として、千羽鶴を作りました。
1年生の子供たちは、戦争があってたくさんの人の命が失われたことや戦争について考えを深める日があることを知りました。日野市とゆかりのある被爆者の方に、平和の願いを込めて鶴を折りました。
1年生の子供たちは、戦争があってたくさんの人の命が失われたことや戦争について考えを深める日があることを知りました。日野市とゆかりのある被爆者の方に、平和の願いを込めて鶴を折りました。
【語り継いでいきたい地域の年中行事】
1月11日(月)、上自治会、下自治会、日野万自治会合同で、【睦会】として、『どんどやき』が行われました。
本日学校評議員で学校でも大変お世話になっている生沼さんが本校にいらっしゃり、お話を伺うことができました。
今年は、餅をビニールに入れて渡すようにし、この状況でできることを工夫して行ったとのことでした。例年より少ない参加だったものの、360個のお餅がすべてなくなり、滞りなく行事を行うことができたそうです。
30回以上開催されてきている『睦会のどんど焼き』。
生沼さんは、「語り継いでいきたい地域の行事の一つです。」と話してくださいました。
本校でも地域の中で育つ子供たちが、このような思いを語り継いでいけるようにしていきたいと改めて感じました。
本日学校評議員で学校でも大変お世話になっている生沼さんが本校にいらっしゃり、お話を伺うことができました。
今年は、餅をビニールに入れて渡すようにし、この状況でできることを工夫して行ったとのことでした。例年より少ない参加だったものの、360個のお餅がすべてなくなり、滞りなく行事を行うことができたそうです。
30回以上開催されてきている『睦会のどんど焼き』。
生沼さんは、「語り継いでいきたい地域の行事の一つです。」と話してくださいました。
本校でも地域の中で育つ子供たちが、このような思いを語り継いでいけるようにしていきたいと改めて感じました。
【3学期初日】
3学期が始まりました。
このような状況下ですが、ご家庭の皆様には、子供たちを学校に送り出していただきありがとうございます。
子供たちが揃い、一気に学校に活気が戻りました。
2学期末に自分へのメッセージカードを書いて、今日を迎えた学級もありました。


6年生は、書初めを行いました。
『夢の実現』、丁寧に書いていました。
このような状況下ですが、ご家庭の皆様には、子供たちを学校に送り出していただきありがとうございます。
子供たちが揃い、一気に学校に活気が戻りました。
2学期末に自分へのメッセージカードを書いて、今日を迎えた学級もありました。
6年生は、書初めを行いました。
『夢の実現』、丁寧に書いていました。
【お礼】登校見守り
今日(8日)から、3学期が始まりました。
今朝は今季一番の冷え込みにもかかわらず、多くの方々が通学路に立ち、子供たちの登校を見守ってくださりました。
子供たちの安全のためにありがとうございます。
本年も、3学期もよろしくお願い申し上げます。

今朝は今季一番の冷え込みにもかかわらず、多くの方々が通学路に立ち、子供たちの登校を見守ってくださりました。
子供たちの安全のためにありがとうございます。
本年も、3学期もよろしくお願い申し上げます。
【平和事業の取組】
本日も相変わらず寒いですね。
子供たちがいない校舎内の寒さもなかなかのものです。
そんな中、学校では3学期を迎える準備を始めているところです。
日野市の『平和事業』の取組として、四小では、2学期末に1・2・4年生がコラボレーションをして、平和を願って鶴を折ったりメッセージを書いたりする取組を行いました。
今日は教員も鶴を折り、子供たちが折ってくれた鶴と一緒につなげてみました。

様々なことが起こっている世の中で、平和の意味を改めて考えさせられる毎日ですね。自分にできることをやりながら、心穏やかに過ごしていきたいものです。
子供たちがいない校舎内の寒さもなかなかのものです。
そんな中、学校では3学期を迎える準備を始めているところです。
日野市の『平和事業』の取組として、四小では、2学期末に1・2・4年生がコラボレーションをして、平和を願って鶴を折ったりメッセージを書いたりする取組を行いました。
今日は教員も鶴を折り、子供たちが折ってくれた鶴と一緒につなげてみました。
様々なことが起こっている世の中で、平和の意味を改めて考えさせられる毎日ですね。自分にできることをやりながら、心穏やかに過ごしていきたいものです。
【日野市GIGAスクール】仕事始め・物品搬入
日野第四小では、昨日(4日)まで閉庁日としましたので、本日(5日)が令和3年の仕事始めです。
日野市GIGAスクール構想事業について、冬休み中も、2年生以上に1人1台のタブレット・パソコンと高速通信環境の整備を進めているところです。
今日も、朝から物品が搬入され、各教室で工事が始まっています。
日野市GIGAスクール構想事業について、冬休み中も、2年生以上に1人1台のタブレット・パソコンと高速通信環境の整備を進めているところです。
今日も、朝から物品が搬入され、各教室で工事が始まっています。
【ご挨拶】丑年の目標
明けましておめでとうございます。
今年の十二支は、丑「うし」です。
牛はかつて、農耕の仕事を助ける存在でした。
力持ちで、忍耐強く仕事をこなし、とても重宝されました。
そのことにちなんで、丑年は、誠実にこつこつと努力することを目標に掲げる人がいるようです。
日野第四小の子供たちは、新年を迎え、どのような夢をふくらませているのでしょうか。
夢は、心に思い描きチャレンジすることで、引き寄せることができます。
新年に当たり、達成したいビジョンとして「なりたい自分の姿」をイメージさせたいものです。
子供一人一人の「やりたい」「知りたい」「知らせたい」という思いや願いの実現のため、本年も、皆様のお力添えをいただけますようお願い申し上げます。
今年の十二支は、丑「うし」です。
牛はかつて、農耕の仕事を助ける存在でした。
力持ちで、忍耐強く仕事をこなし、とても重宝されました。
そのことにちなんで、丑年は、誠実にこつこつと努力することを目標に掲げる人がいるようです。
日野第四小の子供たちは、新年を迎え、どのような夢をふくらませているのでしょうか。
夢は、心に思い描きチャレンジすることで、引き寄せることができます。
新年に当たり、達成したいビジョンとして「なりたい自分の姿」をイメージさせたいものです。
子供一人一人の「やりたい」「知りたい」「知らせたい」という思いや願いの実現のため、本年も、皆様のお力添えをいただけますようお願い申し上げます。
新着情報
カウンタ
7
6
7
4
8
9
8
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)