学校の様子

2020年12月の記事一覧

【幼小連携】体を動かす楽しさ・心地よさ向上プロジェクト

12月22日(火)5校時、1年生と第四幼稚園の年長園児が、「たからはこびおに」をして交流しました。

 

この授業は、日野第四小学校と第四幼稚園の連携による体を動かす楽しさ・心地よさの向上を図るための取組です。

 

運動や遊びを通して、小学生にとっては、思いやりの気持ちをもち、自分の成長を実感する機会となること、幼稚園児にとっては、小学生に憧れの気持ちをもち、すすんで体を動かす子が多くなることを期待しています。

作戦タイムで、どのように逃げるか、捕まえるかを考えました。

 

いざ始めると、作戦そっちのけになりましたが、真剣でした。


放課後には、日野第四小学校と第四幼稚園の職員、市内の学校から参加した教員で、研究協議会を開きました。
横浜国立大学教育学部教授 梅澤先生にご指導いただきながら、未来を生きる子供たちに身に付けさせたい力、よりよい運動・遊びの在り方、授業改善のポイントについて学びました。