文字
背景
行間
学校の様子
2021年6月の記事一覧
【全校朝会】副校長の話「自分の行動を振り返ってみよう
日野第四小学校のみなさん、おはようございます。
先週の金曜日・土曜日は学校公開でしたね。たくさんのお客様がいらして、
「みんなの頑張っている姿がたくさん見られて嬉しいです。」
と、喜んでおられました。お休みが1日しかなかったから、体が疲れているかもしれませんが、今週も元気に過ごせると嬉しいです。
今日は、四小のみんなで振り返りをしたいと思います。
みなさん、1学期が半分以上過ぎました。特に、1年生のみなさんは、入学してから今まで、はじめてのことがたくさんあったと思いますが、よく頑張っていますね。
1年生から6年生まで、1学期のはじめに自分で立てた目標について考えてみましょう。
『自分から挨拶をする』『忘れ物ゼロにする』などの目標が教室には貼られていますが、自分の立てた目標を覚えていますか。
また、学習についてはどうでしょうか。
『分からないところを分かるまでできるようにする』『自分でたくさん考えを出せるようにする』などがありますが、自分が立てた目標を達成することを100だとしたら、今はどのくらいでしょうか。50の人も、70の人も、100の人もいるかもしれませんね。
1学期が終わるときに、目標に向かって頑張ることができてすっきりしたと思えるためには、今日からどのように頑張っていけばよいのか考えてみましょう。
先生たちも、土曜日の午後に先生たち同士で振り返りをたくさんしました。
自分が今、頑張ることができていること、もう少し頑張る必要があるのはどんなことなのか確認しながら、1人1人が成長していけると良いですね。
新着情報
カウンタ
7
6
7
8
6
6
6
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)