文字
背景
行間
学校の様子
2022年7月の記事一覧
4年日野っ小ごみプロジェクト・エコクッキング編
今日は、4年生が「日野っ小ごみプロジェクト」エコクッキング編を行いました。
野菜の皮などは、みじん切りにして、ミートソースにしたり、お好み焼きにしたり・・・色々な料理に変身することを学びました。子供たちは、「おお!! 絶対うまいヤツだ!」「食べた~い」
講師(野菜ソムリエプロ)の 「いろいろ工夫して使って、それでも、残った野菜クズはどうする?」
という質問に、「もう捨てるしかないでしょ?」「うーん・・・」と頭を抱える子供たちでした。
講師が、「最後の野菜クズで、ダシをとろう!!」と提案すると、子供たちは目をキラキラさせて、
「なるほど~!!」「すごいエコだね!!」と歓声があがりました。
そして、いよいよ、いつも生ごみコンポストに入れている ゛給食調理で出る野菜クズ ゛を活用したベジタブルブロスで野菜スープとごはんを試食しました。色を見たり、においを嗅いだり、味わったり・・・子供たちは五感をフル活用して体験していました。
そして、子供たちの感想を見ると、素晴らしい気付きを得ることができていました。
日野四小っ子、素晴らしい!!
新着情報
カウンタ
7
6
7
8
8
7
1
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)