学校の様子

2021年2月の記事一覧

【6年生】卒業に向けて


6年生はあと25日ほどで卒業します。
卒業する前に、四小に感謝の気持ちを表そうと、4グループに分かれて活動しています。



どんな形になるかはお楽しみです♪

自分がやりたい学び【6年生体育】自分が得意でない運動に挑戦

6年生の体育で、【運動の中で、自分の得意でないことに挑戦する】授業がありました。
担任が大切にしたのは、「苦手」でなく「得意でないこと」ということです。
学習で大切にしたいことは、
①楽しくやる ②安全にやる ③学びの共有(独り占めしない)
④体のどこの部分に効いているか感じながらやる、ということでした。
その後の校庭を見てみると、11の場が設定されていて、子供たちそれぞれにとって必要な場となっていました。
 
先生「この運動は、何を狙っていますか。」
児童「俊敏性です。」

先生「これは肩を強くするためですか。」
児童「コントロールです。みんなで段ボールの置き方も工夫しました。」
など、自分の学びに責任をもって取り組んでいました。

【校舎から見えた虹】

児童が下校した後、「すごくきれいな虹が出ていますよ!」と職員室で教員が知らせてくれました。
職員室にいた教員数人が、玄関まで出ていき、思わず撮影した1枚です。
きれいな虹を見ると心がほっこりしますね。

【全校朝会】副校長の話「身の守り方と心を寄せること」(校内放送)

今朝は、『日野市ひのっ子作品展』に選ばれた児童の表彰を行いました。
代表で6年生に表彰をし、6年生児童が感想を話しました。

日野四小の児童のみなさん、おはようございます。
先週の土曜日に地震がありましたね。皆さんは起きていましたか。
長い時間揺れていて、副校長先生は不安でしたが、みなさんはどんな思いでしたか。
今週1週間は、また大きな地震が起こる確率が高いそうです。
休み時間に地震が起きたらどうしたらよいか、登下校中に大きな地震が来たらどうするか、放課後大人がいないときに地震がきたらどうすればよいか、今週はとくに身を守ることについて考えておいてほしいと思います。
そして、四小の皆さんには、『心を寄せる』ことを大切にして欲しいと思います。
地震から1日たった昨日は、さまざまな地域が被害にあっている様子がニュースでも報道されていましたね。156人の方々の怪我が大丈夫でありますように、今日の雨で土砂くずれの被害が大きくなることがありませんように、93万件の停電で、どれだけの方々が心細い思いをしているだろうか、暖房も使えなかったらどれだけ寒い思いをしてしまっているか、など、入ってくる情報に心を寄せてみましょう。
そしたら、自分にできること、役に立つためにやりたいことが思い浮かんでくるはずです。四小のみんなで、何か考えられたらいいですね。

【各学級にも非接触型体温計】

日野市教育部学校課から各学級分の【非接触型体温計】が配布され、昨年から大事に使用させていただいています。
保護者の方から、児童の安全と教員の負担軽減の観点で、各学級に非接触型体温計を購入してはいかがでしょうか、とのご意見をいただきました。
気にかけていただきありがたいと同時に、安全な情報をお知らせしていくことの大切さを感じました。
引き続き、本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。