文字
背景
行間
2021年10月の記事一覧
【運動会】リハーサルを行いました
10月13日(水)に迫った運動会のリハーサルを11日(月)に行いました。
運動会当日、さらに気持ちの入った演技が見られるのが楽しみです。
【全校朝会】副校長の話「よいところに目を向けて」
日野第四小学校の皆さん、おはようございます。
今日は私から3つお話しします。
1つは、たてわり班遊びのことです。
先週の金曜日に、たてわり班遊びがありましたね。6年生が計画して進めてくれました。
その様子を見ていたら、みんなを集めて6年生が話をして、準備をしたら、もう休み時間が終わってしまった班があったのです。みんな早く遊びたかったかもしれないけど、6年生が頑張って用意しようとしているので誰も文句を言う人はいませんでした。6年生の行動を尊重している1年生から5年生のみなさん、すてきだなと思いました。
その班の6年生は最後に、昼休みに遊ぶのでここに集まってください、と話をしていました。6年生はたくさんお仕事があるのにすごいな、いいなと思った。昼休みは集まった人たちで遊ぶことができていました。
いつもの遊びもいろんな学年と仲良く遊べる四小のみなさんだといいなと思いました。
というようにいいところに目を向けることができる日野四小の皆さん、2つめのお話しです。運動会の練習も頑張っていますね。今週の水曜日は本番です。自分でたてためあてや、スローガン「みんなで協力!笑顔で希望を与えよう」は達成できそうですか。
だんだんみんなが上手になってきたところで、あの友達がやってない、という見方をしていませんか。
それは、一生懸命やればやるほど、みんなで協力していい発表にしようとする気持ちがでている証拠かもしれません。
でも、あの友達上手だな、頑張ってるな、という友達に目を向けて、自分も頑張ってみましょう。そうすると、不思議と自分の目標を達成することに近づいていきます。
そうすると、周りのみんなもそのように変わってきます。当日、みんなの頑張りが発揮できることを楽しみにしていますよ。
最後に3つめです。今度の日曜日から5年生は八ヶ岳移動教室に行ってきます。教室を移動していつもと違う学習をしてきます。帰ってきたら、みんなに学んだことを伝えられるようにするので、楽しみにしていてくださいね。
【避難訓練・防災学習】もし川や用水路の水があふれてきたら
10月の避難訓練は、校舎内浸水の際の避難方法を確認しました。
もし、水位が上がってきたときには、下の教室の児童は上の階に避難します。前回の避難訓練よりも静かに、素早く移動することができました。
また、避難訓練後は防災ノートを活用して、大雨や台風による風水害について学習しました。
【集会委員会・児童会】放送での集会と運動会スローガン
10月1日(金)、集会委員会による放送での集会を行いました。内容はイントロクイズ。
実は音はスピーカーをマイクに近付けて出していました。
問題の中には少し前の曲もありましたが、1年生もよく知っていて、元気に答えていたのには驚きました。
次も全校が楽しめるような集会をぜ企画してください。
集会の後、児童会の児童が13日(水)に行う運動会のスローガンを発表しました。
児童会から、スローガンが決まった経緯の報告内容も紹介します。
「運動会のスローガン、たくさん書いてくれて(応募してくれて)ありがとうございました。みなさんの書いてくれたスローガンをもとに児童会で話し合って決めました。スローガンは、『みんなで協力 笑顔で希望を与えよう』に決まりました。理由は、①コロナに負けずに笑顔で最後の運動会にしたいから。②保護者のことも元気づけられるような会にしたいから。③赤と白に分かれないから協力して踊りを踊るから。です。
このスローガンのように、見ている人に、笑顔と希望を届けられるような運動会にしましょう。」
一人一人がなりたい自分に近づけるように頑張っていきましょう!