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お知らせ

プラスの言葉を使って、自分も周りも幸せにしよう

 

今朝の全校朝会では、校長より「プラスの言葉を使って、自分も周りも幸せにしよう」という講話がありました。


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 6年生のあるクラスでは、道徳の授業で、「プラスの言葉」「マイナスの言葉」について、学習をしていました。プラスの言葉は、人に元気を与える言葉であり、マイナスの言葉は、人から元気を奪う言葉であるとの事です。

 

 人は皆、弱さがあるので、いつも元気な気持ちでいられるとは限りません。校長先生だって、月曜日の朝になると、「気が進まないなぁ、身体が重たいなぁ。」という気持ちになります。それでも、「よし、頑張ってみよう。何かいいことがあるさ。」そのような言葉に置き換えて、頑張っています。


 みなさんは、幸せになりたいですか?それとも不幸になりたいですか?


 幸せになるには、どうしたらよいでしょうか?


 あるお寺では、このような言葉が紹介されていました。


 『言葉には、心をいやす力があります。前向きな言葉は、周りを幸せにします。』

 『言葉には、心をみだす力があります。後向きな言葉は、周りを不幸にします。』


 プラスの言葉を使うと、脳もそのように認識して、プラスの考え方になっていくそうです。


 幸せは、人から与えられるものではなく、自分自身で作り出していくものです。


ある6年生の先生は、「どうせやるなら楽しくやろう!」という言葉をよく用います。


ある5年生の教室には、「みんなで前向きな空気をつくっていく。」という言葉が貼られています。


後ろ向きな態度で、マイナスの言葉を使って取り組むよりも、どうせやるならプラスの言葉を増やして、楽しい雰囲気にしていこうという気持ちを感じます。


みなさんが、前向きなプラスの言葉をつかって、幸せな学校にしていきましょう。


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いま、1年生、2年生があついぜ!

今朝の全校朝会で、校長より以下の話が紹介されました。


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最近、2年生、1年生は、活躍しています。


2年生は、こどもまつりの感想を伝え合うための「郵便屋さんシステム」、1年生は、あさがおを通して、学んだことや、発見したことを、他の学年のみんなに対して中休みに楽しんでもらう「あさがおプロジェクト」などを通して、1年生、2年生が、学校全体をよりよくしようとして活躍しています。


リーダーというと、5年生や6年生がイメージされます。


「でも、1年生、2年生は、おきゃくさんじゃないぞ。」

「1年生、2年生でも、リーダーができる。」


という気持ちが伝わってきます。


リーダーをすれば、リーダーの大変さが分かり、リーダーに協力するようになります。


だれもが、みんな活躍することのできる5小を誇りに思います。


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校長講話 「あなのあいた おけ」

今朝の校長講話は、「一人一人には、かけがえのない役割がある。誰もが活躍することができる。」

というメッセージが込められていました。

以下の通り

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校長先生は、みんなに活躍してもらいたいと思っています。

色々な活躍の仕方があります。

委員会

音楽

絵 工作

スポーツ

授業で発言すること

どのような分野で活躍してもよいです。

 

活躍すると自信がつく → もっと チャレンジしたくなる。

 

自分なんて役に立っていないよ。自分は活躍できないよ。と思っている 桶(おけ) が 今日の主人公です。

 

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昔、一人のおじさんが住んでいました。

自分の庭を大切にしていました。

毎日、川まで2つの桶に入れて運んでいました。

はりねずみは、よく頑張っているねと桶を誉めました。

おじいさんがよろめいて、片方の桶に穴があいてしまいました。

庭に着くころには、空っぽになってしまいました。

それから、毎日ポツリポツリ、穴が開いて水は落ちていきました。

君は役に立っていないじゃないか?ともう一つ桶は言いました。

穴のあいた桶は泣き出してしまいました。

僕には穴があいています。なんの役にも立っていません。

ぼくは水を運ぶことができません。

おじさんは、穴のあいた桶にこう伝えました。

お前に穴があいてから、道の脇に種をまいたんだよ。

毎日、通るたびに水がしたたりおちていたんだよ。

だから、ほら、花が咲いているだろ。

下ばかり見ていたから、美しい景色に気付かなかったのです。

はりねずみは、こう言いました。きれいな花畑だね。

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誰にも苦手なことがあります。それでも絶対に誰でも活躍できることはあります。

わたしは、そのような学校にしていきたいです。

【0905】図書室の特設コーナー紹介

 日野第五小の図書室には、季節や行事に合わせた「特設コーナー」が用意されています。

 9月16日(月)は敬老の日。

 読書を通して、ご家族・ご近所・地域・地方のおじいさん・おばあさんとのつながりと感謝を確認する機会になると素晴らしいですね。

全校朝会校長講話『あいさつの大切さ』

「あいさつしてあたりまえじゃん」

 校長先生の息子が小学校3年生の時のエピソードを紹介しました。

 タクシーに乗ろうとしたとき、「こんにちは!」と小学校3年生の息子は、運転手に対して自分から元気よく挨拶しました。その時、タクシーの運転手は、「気持ちのいい挨拶してくれたから、料金を安くしとくね。」と言ってくれました。

 その後、父は息子にいじわるな質問をしました。「次も、タクシー乗る時に、挨拶して安くしてもらおうか?」その時、息子は、「何言っているの!お父さん、あいさつするのは、あたりまえのことだよ。お金とか関係ないよ。」と父に伝えたそうです。

 その当時、息子さんは、地域の少年野球を習っていて、そこの監督やコーチから「あいさつのたいせつさ」について教えてもらっていたようです。

 「あいさつすることによって、あらゆる人を元気にすることができます。担任の先生だけ、校長先生にだけ挨拶するのではなく、学校で働いている支援員さん、用務さん、事務さん、給食の調理員さん、来校するお客さん、あらゆる人にあいさつをして、元気で明るい学校にしていきましょう。」と全校児童に伝えました。(文責:副校長)

6月17日(月)校長講話【雨だれ石をうがつ】

全校朝会の校長講話で、「石だれ雨をうがつ」という言葉について説明がありました。

実際に、校長先生が使っているバス停の近くにある削れている石畳の写真を見せながら、具体的に説明しました。

そこは、雨がポツリポツリと垂れてきている場所で数年かけて削れてきた場所でした。

「どんな小さな努力でもコツコツ毎日継続していけば、どんなに難しいことでもできるようになる」ことの例えとして用いられる言葉であることを教えました。

校長先生は、小学校時代、水泳が苦手でなかなか25m泳ぐことができなかったようです。それでも、めげずに練習を続けていたら、6年生になった時に、やっと25mが泳げることができるようになったそうです。

「児童の皆さんも、何事も長い目をもって続けて努力してみてください。」と励ましました。(文責:副校長)

避難訓練がありました。

校長より、先週、5年生の八ヶ岳移動教室の宿泊先でも、一番初めに避難訓練を行ったことの話がありました。放送機器が使えずに各教員が声を出して、避難指示や安全の確認を行ったとの事です。

「私たちが、本日も避難訓練を行いましたが、最も大切なことは、『しゃべらない』ことです。放送機器が壊れてしまったら、避難指示や安全の確認が難しくなってしまうからです。」という話がありました。

皆、教室に戻り、教室に掲載されている「お・か・し・も」のやくそくの 「し」に赤で丸をし、避難する時は、「しゃべらない」ことの大切さを再認識しました。

校長先生のお話「学校は、お互いに教えたり、教えられたりできる素晴らしい場所です。」

今朝、全校朝会がありました。

今週の校長先生のお話は、キツネとブタが海の砂浜で立っているイラストを見せるところから始まりました。

「さて、この二人の動物は、海に行って何をとってきたでしょうか?」というクイズが出されました。

子どもたちは、何を答えていいのか、全く分からず、困惑していました。

そこで、校長先生は、ヒントを出しました。

「それぞれの鳴き声をイメージしていください。」

キツネは、「コンコン」、ブタは「ブーブー」ということだから・・・

「コン」「ブー」・・・「こんぶ!」(昆布)

答えにたどりつきました。

このことを例にして、「学校では、お互いにヒントを伝えたり、予想を伝えたりすることができるから、自分一人だけで取り組んでいるよりも、多くの発見があったり、できるようになったりすることがあります。」と対話的に学べることの意味を児童に伝えました。

本校では、生活科や総合的な学習において「探究的な学習」を進めていく方針です。児童が互いに、伝えあったり、話し合ったり、共感しあったりして、学びを深めていきたいと思います。【副校長】

「有言実行」全校朝会校長より

石川校長より、「有言実行」について、お話がありました。

ベーブルースという野球選手が「今日、私はホームランを打ちます」と病気の子どもを励ますために宣言して、本当に彼はその日にホームランを打ってしまったという話をしてくださいました。

また、2年ほど前に、本校の6年生も、校長室にきて「校長先生、僕は今週末のサッカーの大会で優勝します。」と宣言をし、翌週の月曜日に、再び校長室に来て「校長先生、僕たちのチームは本当に優勝しました。」と報告をしてくれたようです。大切なことは、優勝するに至るまでのたくさんの努力がその自信を生んでいるということ。子どもたちに「日々コツコツと努力を続けることの大切さ」について伝えてくれました。

私も、宣言したようにコツコツ走っていこうと思います。【副校長】

走る授業真っ盛りです。

4月、5月は、50m走のタイムを計ったり、リレーの練習をしたり、どの学年、どのクラスも「走る」授業で盛り上がっています。どの児童も自分の力を精一杯出し切って走っている姿は、見ていて美しいです。私も子どもたちに負けないよう「毎日、走ろう」と決意することができました。今週は、高尾山の遠足を含めて、合計50km走れそうです。目指せ!今月累計200km!「大人が変われば、子どもも変わる」 【副校長】

令和6年度 始業式

本日は、晴れ空のもと、校庭で始業式を行いました。どの学年も静かに集中して話を聞いている姿が見られました。6年生の代表が立派に言葉を述べ、いいスタートがきれました。

 

今日の「かつやく」

4月8日(月)の入学式の準備で、新6年生が登校し、1年生の教室の飾り付けをしたり、教科書を準備したり、体育館をはじめ、下駄箱や廊下等を掃除したりしてくれました。

とっても「かつやく」してくれたことを石川校長が労いました。

(0318)校長室前の掲示物

4年生が総合的な学習の時間で福祉をテーマに学習をつづけました。

学んだことを校長室前にポスターにして伝えています。学校に来られた際はぜひご覧になってください。

4年生 すがたを変える水 実験中☆

4年生 理科「すがたを変える水」の学習を進めています。

今日は、水を冷やし続けると、、?の実験をしました。

子供たちは「わ!マイナスになった!」「凍ってきた!」と意欲的に実験に臨んでいました。

給食始まり

3学期最初の給食はカレーライスでした。

給食を残さず食べて、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

三学期始業式

1年の中で一番短い三学期が始まりました。

児童代表の言葉では、4年1組から5組の代表の児童が、三学期に頑張りたいことを発表しました。

気持ちも新たに、スタートをきりました。

4年生 ゆりの木の学習

4年生はゆりの木の学習で「住みよい町を作りたい~共に生きる~」という学習をしています。

障がいのある方の立場に立った見方や考え方、自分たちには何ができるかなのかなど、共に生きていくための方法などを考え深めながら学習を進めています。今日は視覚障がいのある菊池さんのお話を聞きました。目が見えないからこそ、聴覚や触覚、嗅覚などが大切であることや、点字や副音声などのツールがとても大切であることを教えていただきました。素敵なピアノの演奏も披露してくださいました。

たましんRISURU 文庫

多摩信用金庫様より金融図書を20冊寄贈いただき、図書室に「たましんRISURU 文庫」を設置しました。「子供たちには暮らしや心が豊かな人生を送ってもらいたい。そのために、暮らしに欠かせないお金について、本を通して学ぶ機会をもってもらえたら。」とメッセージをいただきました。個人で読むだけでなく、授業でも活用させていただきます。多摩信用金庫様ありがとうございました。

3年生 豆腐作り

3年生では、大豆から豆腐を作る体験をしました。大豆をミキサーですりつぶし、絞り出した豆乳ににがりを入れてかためたら完成です。子供たちからは、「おいしい!」「豆腐を作るのは大変なんだな。」と様々な声が飛び出しました。

(1017)

 気温も下がり、過ごしやすい天気が続いています。

 校庭では休み時間や体育などで元気に遊ぶ子供たちの姿が見られます。

 

(1011)あいさつ運動

本校舎と新校舎をつなぐ渡り廊下から、「おはようございます。」の素敵な声。

「気持ちのよいあいさつ」「元気なあいさつ」「ていねいなあいさつ」「よい姿勢のあいさつ」

素敵なあいさつが、日野第五小学校にひろがります。

全校練習頑張りました!

今日は全校練習3回目でした。開閉会式をはじめ、「ゴー!ゴー!ゴー!」を元気に歌いました。聖火リレーも行い、運動会に向けて全校児童の気持ちが高まっています。

(0915) コトバンクが残っています

数年前まで、日野第五小学校では算数の校内研究をしていました。その際に作られたものの一つにコトバンクがあります。これは、子供の発言を拾って価値づけする取り組みです。当初は算数の問題解決に関する発言から始まりましたが、前向き言葉や行動を価値づけるなどいろいろな形で残っています。

(0830)理科室にて

暑い日が続き、外で遊べない日が続いており、休み時間になると理科室に来る子どもたちがいます。

5年生の授業でメダカの卵の観察をしてから産まれたメダカを一生懸命お世話したり、理科室にある気になるものを「見てもいいですか?」と興味津々に見ていたりします。また、「この前、こんなことしたよ」と話をしてくれたりもします。たくさんの子供たちが来てくれて、パワーをもらっています。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんも熱中症に気を付けて過ごしてください。

令和5年度 体罰防止スローガン

令和5年度の体罰防止スローガンは『「どうしたの?」「大丈夫?」丁寧に問い掛けてから~1人で抱え込まず、職員皆でチームで指導~』です。令和5年体罰根絶宣言ポスター.pdf 第五小の教職員全員で考えました。

令和5年度「体罰防止研修」を7月20日(木)に行いました。研修は東京都の全ての公立学校で「公立学校から体罰の根絶を図る」ことを目的として行われる研修です。担任はもちろん、専科、ステップ教室、事務・栄養士の先生など、「チーム五小」としてみんなで指導していきます。体罰は絶対にあってはならないことです。「体罰をしない、させない、許さない」を日野第五小学校でも徹底していきます。

令和6年度入学児保護者の皆様

令和6年度入学児保護者の皆様

【学校説明会・学校公開のご案内】

令和5年6月10日(土)、来年度(令和6年度)選べる学校制度により学校を選択していただくため、学校説明会・学校公開を開催いたします。ぜひ、ご出席くださいまるようご案内申し上げます。

詳しくは、下記の添付文書をご覧ください。

令和6年度入学児保護者の皆様 学校説明会・学校公開のご案内.pdf

日野市立日野第五小学校    校長 石川 誠