つれづれ五小日記

つれづれ五小日記

2年 消防写生会

2年生は消防写生会を行いました。
天気も良く、大きくてかっこいい消防車や救急車に子供たちも大喜びで絵を描いていました。
完成した作品をぜひ楽しみにしていてください。

【4年】学校の消防設備調べ

☆学校の消防設備について調べました☆
4月22日(火)
4年生は、社会科の学習で学校の消防設備について学習しています。
今日は、学校の防火管理者である副校長先生に来ていただいてお話を聞きました。
  
副校長先生に学校の防災の仕組みを教えていただき、いつ火災が起きても使えるように定期的に点検をしていることや避難訓練をしていること等を知りました。また、各教室には火元責任者として担当の先生が割り当てられていることも知り、帰りに各教室を見ながら確認している子がいました。興味・関心をもって学習を進めています。

【4・5・6年】クラブ設立集会

☆クラブ設立集会がありました☆
4月20日(月)クラブ設立集会がありました。
五小では、子供たちが発起人となってクラブを立ち上げます。
今年度は10クラブ設立されました。

いよいよ来週から活動が始まります。

【3年生】耳を澄ませば…

平成27年4月20日(月)
全校朝会がありました。校長先生からは「耳を澄ましていろんな音を聴いてみよう」というお話がありました。
鳥の声,風の音,木々の揺れる音…
自然豊かな多摩平の「音」に,子供たちはしばらく耳を傾けていました。
その後,運動会に向けて,行進の練習をしながら校内に戻りました。
3年生も3週間目です。
五小の3年生として立派にがんばれるように今週もがんばりましょう!

【4年】1年生を迎える会

☆1年生を迎える会がありました☆
今日は1年生を迎える会がありました。
4年生は、1年生に五小のことを知ってもらうために、学校クイズを出しました。

1年生に喜んでもらうために寸劇を入れるなど、どのクイズもみんなで知恵を出し合って考えることができました。


先生のお面を被って、先生クイズも出しました。
1年生も全校のみんなも(先生たちも!?)大喜びでした。
緊張した様子も見られましたが、4年生として大役を果たすことができました。

【4年】CRT

☆CRTを受けました☆
4月17日(金)
4年生はCRTを受けました。
CRTは、前学年までの学習内容の定着を確かめるテストです。国語・算数・理科・社会の4教科受けました。
  
問題用紙と解答用紙が別だったり、問題数が多かったりと普段のテストと違うところも多く、また、問題も難しくて苦戦していましたが、みんな最後まで一生懸命やり切ることができました。夏頃には結果が返却される予定です。

【4年】1年間よろしくお願いします

☆4年生の生活がスタートしました☆
先週から4年生の生活がスタートしています。
新しい友達も仲間入りし、77名で毎日楽しく過ごしています。
1年間どうぞよろしくお願いします。  


☆1年生を迎える会の練習☆
さて、明日は1年生を迎える会があります。
4年生の初仕事です。1年生に楽しんでもらえるよう準備をしました。

何をするかは、明日のお楽しみです。

【3年】全校朝会

平成27年4月13日月曜日

今年度初の全校朝会が行われました。
雨のために体育館で行いました。

校長先生からはあいさつについてのお話がありました。
みんなで気持ちのいいあいさつをしましょう。

体育開き

「体育開き」をしました。
二年生初めての体育は、二年生全員で体育のルールを再確認しました
(1)体育座りの姿勢
(2)気をつけの姿勢
(3)休めの姿勢
(4)体育の服装

  
二年生になり、だんだんと凛々しくなってきました