つれづれ五小日記

2015年5月の記事一覧

5年生 図工 ドリームタワー

5月29日
5年生は今タワー製作に夢中です。4本のアルミニウムの針金を板に立て
ドリームタワーを製作しています。スカイツリーの形、五重塔の形、ツリーの形 等、
様々な形のタワーを製作しています。
タワーに自分の夢をつけています。

図工の時間それは一人ひとりが輝く時間です。

【なかよし学級】

第1回目のなかよし学級(異学年たてわり活動)が行われました。
6年生がリードして、新しい仲間と自己紹介をしたり、じゃんけんゲームをしたりして楽しみました。
第2回目からは、ゲームを中心に行っていきます。

4年生 図工 切って切って木の世界

4年生は、今、木工作に取り組んでいます。3年生の時に初めてのこぎりで木を切りました。
あれから1年。
まずのこぎりで木を切る復習をしました。その後、汗だくになって木を切りました。
頑張って何本も何本も切りました。
切った木を組み立てながら設計図も描きました。さてどんな作品になるでしょうか。展覧会で展示します。少し早いですが楽しみにしてください。

4年生 書写

5月22日
4年生の書写は図工専科が指導していますので、本日は書写の授業の紹介をします。
あ  足はパン …足をしっかり床につける。
い  いつでも背筋はピン…姿勢を良くする。
う  後ろと前におにぎり1つ・・・椅子に座る位置                     
       背筋と腹筋をしっかりつかって椅子に座る。
え  鉛筆と筆は正しく…筆はまっすぐ立てて持つ。
お  おさえはポン・・・文字の最後はしっかり止める。
の約束を守り、字を書きます。本日は「左右」を大きく書きました。

【3年】全校練習

5月18日(月)
今日は全校練習がありました。
みんなで行進や大玉送りの練習をしました。
今年の大玉送りは今までと違ったコースになります。お楽しみに!

【ゆりの木】運動の様子

***5月の運動の様子***

教師の動きをよく見て、腕を開いたり、閉じたり・・・準備運動です。
校庭のように目印のない場所では、ケンステップを置くことで、自分の位置をはっきりとわかるように示しています。

  
サーキット運動では、最後まであきらめずに、友だちと一緒に記録更新を目指しました!!

    
目的に応じた体の使い方を知るために、遠投や綱引きなど、様々な運動をしました。
最初は上手くいかなくても、自分で調節しながら、目的に応じた動きをすることができました。

算数 【3年生】1㎞はどれくらい?

1㎞はどれくらい?
先週、五小から日野バイパスを歩いて、1㎞はどれくらいかを測りました。
実際に測ってみると、日野バイパスから日野消防署に曲がる手前の薬局まで1㎞でした。
今週は、地図の道をもとに五小からどこまでが1㎞か調べてみました。
地図の縮尺は学習していませんでしたが、調べた地図では、5.5㎝が1㎞でした。
針金を使って五小から5.5㎝の所を調べると日野坂、多摩平幼稚園の先、日野台局などが大体1㎞だとわかりました。いろいろな1㎞を自分でも調べられるといいですね。

【4・5・6年】環境委員会の活動

*** 草取りをしました ***
環境委員会では、 「日野五小をきれいにしたい!」 という高い志のもと、活動をしています。5月は、23日(土)に運動会があるので、運動会に向けて草取りの活動をしました。雑草は根強くなかなか抜けませんでしたが、それ以上に根気強く子供たちは雑草に立ち向かいました。あっという間にバケツ一杯の草を抜き、校庭をきれいにしてくれました。
    

「私たちの仕事は陰の仕事だけれども、五小のためにがんばる!!」と言っていた子供たちの活躍を今後も楽しみにしていてください☆

運動会練習

5月23日(土)は運動会です!!
いよいよ運動会が間近に迫りました。
5・6年生は、組体操の練習に熱心に取り組んでいます。
    

5・6年生は、運動会の係の仕事・応援の練習(低学年への指導も)・リレー選手はチーム練習・・・それぞれ、他の仕事でも大忙しです。でも、みんなで協力しながら、一人一人自分の仕事にも全力で取り組んでいます。
  

当日は、晴天のもと、これまでの様々な練習の成果を発揮できると良いです。
ご家族お誘いあわせの上、お越しください。
温かいご声援をよろしくお願いいたします。

図工 6年生 清流ポスター(2)

アンリルソー(ジャングル等を描いた有名な画家)のパレットみたい!

パレット(その2)です。
こんなに緑をつくっています。
何色の緑をつくったのでしょうか。
自分で作った色は、色の宝物です。
さて、このパレットの持ち主の絵はどんな絵になるのでしょうか。

清流ポスターが楽しみです。

【6年生】円の面積をどうやって求める?

今日半径10cmの円の面積を円に近い正多角形から求めていきました。
円に内接する正六角形、正八角形、正十角形、正十八角形、正二十四角形・・・
そしてなんと正百二十角形をかいて、調べる子もいました。
  

今日の段階では、
内接する正多角形<円の面積<外接する正方形  で求めています。
「外接する正方形」が「外接する〇〇〇」になるとより円の面積がこれくらいだとわかってきます。
この方法は、古代エジプトの物理学者アルキメデスが使った方法です。昔からこつこつと円の面積を求めようとしていたのですね。

運動会に向けて

5月11日月曜日
全校朝会
校長先生から運動会に向けてのお話がありました。
練習に全力で取り組み,運動会で輝きましょう。
朝会の終わりには行進の練習をしました。
リズムに合わせて胸を張って手を振って足を上げて…
五小の子供としての誇りを胸に,本番当日しっかりと行進をしましょう。

【4年生】分度器の落とし穴に気を付けて


4年生で分度器を使って角の大きさを学習し始めました。
子供たちが使っている分度器は、180°を左右から測れる便利な分度器です。
しかし、落とし穴も・・・左右から測れるかわりに同じ場所に2つの数値が出てきます。
例えば、60°の所には、120°の数値も載っています。
そこで、子供たちには、分度器を使って測る前に「大体何度かな?」と予想を立てさせています。90°、180°、270°、360°を基準に「~°より大きい~°より小さい」と考えさせています。便利な道具を正しく使えるように「子供の見る目」を鍛えていきます。

【1年生】がっこうたんけん☆運動会練習☆こいのぼり

☆がっこうたんけん☆
2年生と一緒に学校の中を探検しました。
理科室や校長室
図工室に図書室…
2年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ、
説明を聞きながら回りました。
    


☆運動会練習が始まりました☆
5月の運動会に向けて、踊りの練習が始まりました!
体育館に1年生と2年生が全員集合。
音楽に合わせて
「ゴリラさん!」
と元気よく踊りました。
  


☆こいのぼり☆
図工で、鯉のうろこに顔をかき、
みんなのうろこを合わせて作った
「こいのぼり」
クラスごとに、あざやかに空に
およぎました!
 

【5年生】1㎥を作ってみよう


5年生の算数で、直方体、立方体の体積の学習をしています。
今日、1㎥の中に1㎤が1000000個入るんだねということを
方眼紙で確かめたり、1mものさしを組み合わせて作ったりして体感しました。
5年生は何人入るかな?と挑戦すると18人も入りました。
(上半身は飛び出していましたが)
しばらくスタディールームに実物を置いておきます。