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Wake up time,What time is it?

2年生の教室に行くと、算数の「時こくと時間」の学習が行われていました。

担任「1日は、『午前』と『午後』に分かれていて、それぞれ、12時間ずつに・・・」

低学年にとって、この学習は難しいところ。10進法ではないので、時計をしっかりイメージして考える必要があります。

時刻や時間は、子供たちの身近な生活と関連付けることが大事です。

担任が、起きる時刻、学校に着く時刻、家に帰る時刻、晩ごはんの時刻、寝る時刻などを聞き、子供たちはプリントにまとめていきます。

2年生A「私は、午後7時には寝て、午前5時くらいには起きるの。」

早寝早起き、よいことです。

2年生B「ぼくは、ときどき、寝るのが午後11時30分くらいになっちゃうことがあるなぁ。」

校長「ダメ!2年生はもっと早く寝なきゃ!!」

2年生C「校長先生は、何時に学校から帰るの?」

2年生D「何時に起きるの?」

これは、いけません。子供たちが一斉に校長のプライバシーを暴きにきました。

校長は、少し、神秘のベールに包まれていた方がよいのです。

校長「校長先生は、プリントが配られてないから、書けないなぁ。」

と、子供たちを煙に巻き、教室を後にします。

その足で、英語ルームに行ってみました。

4年生が外国語活動の学習に取り組んでいます。

内容は、「What time is it?」

身近な時刻を英語で答える学習です。

何と、偶然にも、2年生が行っている学習の英語版を4年生が行っているわけです。

外国語専科「Dinner time,What time is it?」

4年生A「うーん、7PMかな」

校長のことを見付けた外国語専科が、こんなことを聞いてきます。

外国語専科「じゃあ、校長先生にも聞いてみようか? Wake up time,What time is it?」

え・・・直前まで、2年生には秘密にしていたのに・・・

校長「I get up about 6AM.」

しかし、英語で聞かれると、とっさに答えてしまいます。不思議なものです。

外国語専科「じゃあ、ほかの子にも聞いてみようかな。Wake up time,What time is it?」

4年生B「だいたい、7:50AMかな」

校長「そりゃ、遅すぎるでしょ?遅刻しちゃうよ!」

4年生C「大丈夫だよ、あの子が住んでるのは学校の隣だから。」

そういう問題じゃないでしょ・・・。もう少し、早く起きましょう。

先ほどの2年生の教室に戻ってみました。

それぞれの端末を使って、時刻と時間の自主学習に取り組んでいました。

昔は、時計の模型で学習していたものですが・・・。

便利な世の中になったものです。【校長】