ブログ

言葉の準備運動

小学校の教科書は原則として4年に1度、改訂があります。

今年度からは、新たな教科書が使われています。

4年生の教室に行ってみると、国語の「力を合わせてばらばらに」という学習に取り組んでいました。

ある「お題」に対して、頭に浮かんだものを書き、グループでそれぞれ発表したときに、全部ばらばらなものであれば成功という学習です。

例えば、あるグループは、「動物と言えば?」というお題で考えました。

4年生A「サル!」

4年生B「オオカミ!」

4年生C「トラ!」

4年生D「ゾウ!」

校長「おぉ、ばらばらなので成功だね!」

といった具合です。

別のグループは、「甘いものと言えば?」というお題で考えています。

4年生E「いちご!」

4年生F「いちご!」

4年生G「いちご!」

4年生H「いもようかん!」

うーん、失敗です。他の子がどんなことを言うか予想し、別なものを考えて書く、高度なテクニックが必要なようです。

4年生E「だって、いちごしか思いつかなかったんだもん・・・。」

旬ですからね。気持ちは分かります。

5年生の教室に行くと、国語の「名前を使って自己しょうかい」の学習が行われていました。

自分の名前の最初の一文字を使って、自己紹介になるような文作りをする学習です。

文作りができたら、互いに発表して、仲良くなろうというわけです。

クラス替えのあった5年生にはぴったりの学習と言えそうです。

学習を終えた、別の5年生の学級では、教室の後方に作品が掲示されています。

と・・・とんでもなく、犬が好きで

よ・・・ヨークシャーテリアも大好きで

ず・・・図鑑ももちろん持ってます

み・・・みんなが知らない犬種も知ってます

(以下、略)

といった感じです。(本人の許諾を得て掲載しています。)

 

5年生A「校長先生も考えてみれば?」

確かに。年度初めですから、ちょっと頭をひねってみてもよいかもしれません。

<公式>

さ・・・最高の学校を目指す

い・・・意気込みをもち

と・・・特別な1年になるよう

う・・・うーんと頑張って

い・・・いっぱいの笑顔で

く・・・苦しいことにもめげずに

お・・・「推し」の学校をつくります!

<非公式>

さ・・・酒と肴は控えめに

い・・・意欲も高くダイエット

と・・・糖質にも気を付けなきゃ

う・・・運動もしないとね

い・・・いっぱい食べたい気持ちを抑え

く・・・食いしん坊にならないよう

お・・・おいしいものの誘惑に負けず、頑張ります!

 

うーん、校長室にこもって、30分も考えてしまいました。

なかなか難しい学習です(苦笑)【校長】