文字
背景
行間
言葉の準備運動
小学校の教科書は原則として4年に1度、改訂があります。
今年度からは、新たな教科書が使われています。
4年生の教室に行ってみると、国語の「力を合わせてばらばらに」という学習に取り組んでいました。
ある「お題」に対して、頭に浮かんだものを書き、グループでそれぞれ発表したときに、全部ばらばらなものであれば成功という学習です。
例えば、あるグループは、「動物と言えば?」というお題で考えました。
4年生A「サル!」
4年生B「オオカミ!」
4年生C「トラ!」
4年生D「ゾウ!」
校長「おぉ、ばらばらなので成功だね!」
といった具合です。
別のグループは、「甘いものと言えば?」というお題で考えています。
4年生E「いちご!」
4年生F「いちご!」
4年生G「いちご!」
4年生H「いもようかん!」
うーん、失敗です。他の子がどんなことを言うか予想し、別なものを考えて書く、高度なテクニックが必要なようです。
4年生E「だって、いちごしか思いつかなかったんだもん・・・。」
旬ですからね。気持ちは分かります。
5年生の教室に行くと、国語の「名前を使って自己しょうかい」の学習が行われていました。
自分の名前の最初の一文字を使って、自己紹介になるような文作りをする学習です。
文作りができたら、互いに発表して、仲良くなろうというわけです。
クラス替えのあった5年生にはぴったりの学習と言えそうです。
学習を終えた、別の5年生の学級では、教室の後方に作品が掲示されています。
と・・・とんでもなく、犬が好きで
よ・・・ヨークシャーテリアも大好きで
ず・・・図鑑ももちろん持ってます
み・・・みんなが知らない犬種も知ってます
(以下、略)
といった感じです。(本人の許諾を得て掲載しています。)
5年生A「校長先生も考えてみれば?」
確かに。年度初めですから、ちょっと頭をひねってみてもよいかもしれません。
<公式>
さ・・・最高の学校を目指す
い・・・意気込みをもち
と・・・特別な1年になるよう
う・・・うーんと頑張って
い・・・いっぱいの笑顔で
く・・・苦しいことにもめげずに
お・・・「推し」の学校をつくります!
<非公式>
さ・・・酒と肴は控えめに
い・・・意欲も高くダイエット
と・・・糖質にも気を付けなきゃ
う・・・運動もしないとね
い・・・いっぱい食べたい気持ちを抑え
く・・・食いしん坊にならないよう
お・・・おいしいものの誘惑に負けず、頑張ります!
うーん、校長室にこもって、30分も考えてしまいました。
なかなか難しい学習です(苦笑)【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)