ブログ

校長、ほろ苦YouTuberデビュー!

先週の学校公開でのこと。

保護者等の方に昇降口付近でお礼のあいさつをしていると、多くの方から、「校長先生のブログ、いつも見てますよ!」とか「熊本潤徳との交流、楽しみにしています!」などとお声掛けいただきました。

コロナ禍で、なかなか学校の様子をご覧いただくことができないため、校長自身の目で見た学校の様子をお伝えしたいと思い、できるだけ、記事を書いてまいりましたが、反響の大きさに驚くことがあります。

しかし、なかなか、写真と文字だけでは、子供たちの様子をお伝えすることが難しく、特に私の重視する「笑顔」をお届けすることができません。

そこで、しばらく前から、動画を公開することができないか研究を進めてきました。

昨年は、運動会や展覧会、また、6年生の連合音楽会の壮行会の様子などを動画で公開する新たな取組を始めたものの、技術的にはICTに堪能な教員を中心に行っていました。

校長自身も技術を身に付けたいと一念発起し、今回、音楽クラブの児童が校内演奏発表会を行うことから、これを校長単独で動画配信することを計画しました。

You Tubeで配信すると、誰もが閲覧できてしまいます。

個人情報に厳しくなった時代ですので、限定公開に設定し、それをGoogle サイトに埋め込む形にして、配信することにしました。

C4th Home&Schoolで保護者等の方にお送りしたアドレスを知っている方しか閲覧できないようにしているので、個人情報の面はある程度クリアできているはずです。

肝心なのは、校長自身の技量の問題。

昼休みになり、お客さんの低学年の児童が音楽室に集まり、音楽クラブの児童もスタンバイします。

ライブ動画配信開始!

しかし、ふと、画面を見ると校長の顔や天井が配信されています。

タブレットのフロントカメラとバックカメラの設定がうまくいっていなかったようです。

せっかく三脚で固定したのに、それを急いで外して、手動で撮影・配信することに・・・。

たぶん、手ブレの激しい動画が配信されてしまっていたと思います。

ご覧になった方、すみません。

音楽クラブの演奏曲は、YOSOBIの「三原色」。

難しい曲ですが、しっかりと演奏し、観客の低学年の子たちから大きな拍手を浴びていました。

 

配信ボタンを押したら、のんびりと子供たちの演奏を鑑賞しているつもりでしたが、結局、バタバタとなり、うまく配信できたかも確認できない状況に。

テレビの生放送をしている方は、すごいことをされているんだなぁと感心します。

明日、今週の金曜日と、音楽クラブの発表会が続くので、校長配信も再チャレンジしたいと思います。

 

それにしても、今日は、全校朝会→高幡不動尊→起震車体験→年長児との交流→音楽クラブ配信と分刻みの行動となりました。

その結果、過去最高の校長ブログ1日4本と、You Tubeライブ限定公開配信1本。

校長退職後は、ブロガーやYouTuberでやっていけるかなぁと一瞬思いましたが、今日の初配信の閲覧数は「8」でした。

トップYouTuberへの道は厳しいようです(苦笑)【校長】