ブログ

日野市市制60周年 開校150周年記念運動会係打合せ①

10月になり、今年度も後半を迎えました。

年度後半は、大きな行事が目白押し。

まずは、10/28(土)に「日野市市制60周年 開校150周年記念運動会」が開催されます。

今日から、校庭や体育館での学年練習も本格的に始まり、運動会ムードが一気に盛り上がりつつあります。

6時間目には6年生による運動会の係打合せが行われました。(「応援」の係には団員の5年生も参加しました。)

全部で11の係がありますが、今回はその一部の活動の様子をお知らせします。

「放送」です。

ここでは、過去のリレーのビデオを見ながらアドリブ放送の練習をしています。

今回の運動会では、選抜リレーが復活します。

機転を利かせたアナウンスで、記念運動会を盛り上げます。

「準備運動 整理運動」です。

ラジオ体操の練習をしています。

全校の前でお手本を示すわけですから、細かい動きにも気を付けます。

特に、左右の動きが違うと影響が大きくなってしまいます。

担当教員から「もう1回、やり直し!」との厳しい声がかかります。

「装飾・会場」です。

プール前に掲示する、運動会のスローガンなどの横断幕を作成しています。

今年のスローガンは「New Genera Tion~なかよく がんばり たのしもう~」です。(頭文字でNGT)

まさに150周年で新世代を切り拓く運動会を目指します。

「救護」です。

暑さ対策を含め、開催時期を約1か月遅らせた今年度の運動会ですが、10月も高温の状況が続く予想になっています。

子供たちや観客の皆様に熱中症予防や水分補給を呼びかけるための、首から下げるプラカードを作成しています。

「表示・大プログラム」です。

ご来賓や観客の皆様にも進行状況が分かるよう、校舎の窓に大プログラムを掲示するので、作成を始めています。

保護者の方には、本日、C4th Home&Schoolにてプログラムのデータをお送りしましたが、今回は150周年にちなむ演技名をつけている学年等が多いので、演技名が長い!

そのため、係の児童は、どうすれば分かるように掲示できるか相談しながら作成しています。

 

今日は1回目の係活動ということで、仕事内容の確認や分担決めなどを行う係が多かったようですが、次回、10/23の係打合せでは、リハーサルを含めた具体的な確認を行っていく予定です。

高学年の「縁の下」の力が試されます。【校長】