ブログ

バリアフリーについて考えよう

本日は、学校公開1日目。

平日にも関わらず、多くの保護者等の皆様にご来校いただき、感謝申し上げます。

 

さて、障害や福祉に関することを総合的な学習の時間を中心に学習してきた4年生。

これまでの学習のまとめとして、関心のあるテーマでグループを組み、学年内で発表し合うことになりました。

学年末が近付いてきた4年生。

5年生への進級を見据え、学級の枠を超え、テーマごとにグループを組みます。

テーマは、「盲導犬」、「手話」、「パラリンピック」・・・など、細かく分かれています。

校長「どうやってグループが決まったの?」

4年生A「自分の調べたいテーマを第1〜第3希望まで決めて、それを基に先生たちが学級がバラバラになるようにグループにしています。」

校長「いきなり、他の学級の子と一緒になって、作業が難しくないの?」

4年生B「大丈夫。低学年のときに一緒の子もいるし、だいたい学年のことは分かるから。」

教室だけでなく、廊下まで使って発表準備をする子供たち。

作業の早いグループは、リハーサルを動画にとって、確認をしています。

グループで進行状況を確認しながら、3/7の発表本番まで準備が続きます。

 

「スーパー5年生」を目指す4年生たち。

学級だけでなく、学年で同じ目標に向かって取り組むことで、高学年としての基礎が培われることでしょう。

ただ、今日は学校公開日。

ご来校いただいた保護者等の方の中には、我が子がどこに行ったか分からず、かなり探されたうえ、ようやく廊下などで作業しているところを見付けた方もいらっしゃったようです。

分かりづらく、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。【校長】