文字
背景
行間
【JDTA】教育実習生、研究授業!
現在、3名の教育実習生が本校で実践的な活動を行っています。
今日は、そのうち、2名の実習生の研究授業が行われました。
2時間目に3年1組で行われた研究授業は、算数の「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」です。
20円のあめを3個買った代金について考えます。
これからの教員はICT活用指導力も問われます。
実習生もこれまで学んだことを生かして、授業支援ソフトを使い、児童の考えを共有できるように進めていきます。
子供たちは、自分の考えをまとめた後、班での話し合いを行います。
さらに端末上で、互いの考えを共有しました。
自分の考えを全体に説明する場面もありました。
話し合いを通して、10のまとまりで考えると、かけ算を使って答えを求めることができるというまとめにつなげることができました。
3時間目は、体育館で1年2組の「マットを使った運動遊び」の体育の授業が行われました。
「○○ランド」として設けられた、様々なマット運動の場で、楽しみながら課題に挑戦していく子供たち。
「どうぶつランド」では、ゴムに引っかからないように、いろいろな動物にへ~んしん!
「さかさまランド」、これはなかなか難易度の高いコーナーです。
「コロゴロランド」では、コースアウトしてしまう子も・・・。
様々な課題に取り組むことにより、自然に多様な運動を行うことができていました。
「楽しかった~!」と手を挙げる子供たちです。
大学の担当教授の先生方にもおいでいただき、授業終了後にご指導いただくとともに、放課後には、マンツーマン形式の「校長塾」も・・・。
授業に関することは真剣に育成します。
「Jyuntoku Dream Teacher’s Academy」(略称:JDTA)の取組を通して、教職志望の学生の育成を積極的に進めている本校。
研究協議会では、授業を参観していた教員から多くの助言を得ていました。実習生たちにとって学びの多い1日になったようです。
来週は実習の最終週となります。運動会練習も本格化してきますので、多くの子供たちと関わって、実り多き実習にしてほしいと思います。【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)