文字
背景
行間
東京教師道場 部員による授業公開
東京都には、「東京教師道場」という研修制度があります。
道場の部員となった教員は、2年間にわたり、専門とする教科等について様々な指導を受けながら、授業研究等を通して自らの資質・能力を向上させるとともに、研究成果の普及、還元を図ります。
本校には、「体育・保健体育」の部員の教員が在籍しており、本日の5時間目、2年間の研究成果を発揮すべく、授業公開を実施しました。
公開学年は2年生です。
多くの参観者に囲まれ、緊張しつつもやる気いっぱいな子供たちです。
メインの活動は、「トレジャー☆ハンター」です。
子供たちは、腰に2本のフラッグ(バンダナ)をつけています。
攻め手と守り手に分かれ、攻め手がスタートラインからゴールラインまで走る間にフラッグを取られなければ、残ったフラッグの数が得点になります。
攻守を交代し、制限時間内にどれだけ得点を取れたかで勝負が決まります。
やみくもに走っていてはすぐにフラッグを取られてしまいます。
今日のめあては、「どのようにしたら、チームでより多くの点を取れるか」ということです。
2年生A「フェイントを入れて動けばいいと思います。」
2年生B「敵の少ないところを、見ている味方が教えるといいと思います。」
チームで作戦を相談し、「エイ、エイ、オー!」などと掛け声をかけ、気合を入れます。
マル秘の作戦を考えながら、楽しくゲームに取り組んでいました。
中には、80点以上の得点を上げたチームもありました。
作戦が大成功だったようです。
体育に限らず、授業では振り返りをすることが大事です。
今日の授業で、どんなことがよかったのか、全体で共有します。
また、個人としても学習カードに記入し、次回以降の授業につなげていきます。
日野市だけでなく、他地区からも多くの先生方が授業公開に参加してくださいましたので、校長からも会場校を代表して挨拶です。
参観していただいた先生方からは、多くの貴重なご意見をいただきました。
また、講師の先生からは、授業者の部員の教員のよい点をたくさん褒めていただくとともに、体育の授業だけでなく、子供たちが主体的に学ぶ重要性などについて、熱心にご講義いただきました。
本校の多くの教員も授業公開を参観しましたので、今回いただいたご意見、ご指導いただいた内容を学校全体の体育の授業改善にいかしていきたいと思います。【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)