文字
背景
行間
ブログ
♪ 煮えたかどうだか食べてみよう!
新しく家庭科の学習が始まった5年生たち。
何と言っても関心が高いのが調理実習です。
4月に家庭科室に慣れること含め、お茶を入れる実習を行っていますが、包丁等を使う本格的な調理実習は初めてです。
まずは、全体で、実習の流れを確認します。
身支度を整えます。
校長の「ファッションショーポーズ、お願い」という無茶振りにも気軽に応える5年生たちです。
しっかりと手を洗い、衛生面にも気を付けます。
今回作るのは、さつまいもの「ゆでいも」とほうれん草の「おひたし」です。
ゆでる調理が今回のポイントです。
包丁を使うのが初めてということもあり、ちょっと硬めなさつまいもを切るところを家庭科専科が実演します。
「ねこの手」を意識しながら、さつまいもを輪切りにしていきます。
初めて包丁を扱う子は、かなり緊張しながら作業をしています。
切ったいもは、あく抜きのため、5分ほど水につけます。
キッチンタイマーで、きちんと計っています。
さつまいもとほうれん草をゆでていきます。
ほうれん草はゆでているうちに、だんだんとしんなりしていきます。
いよいよ試食タイム!
5年生たち「おいしい~!」
自分たちで作った料理の味は格別なようです。
校長の試食分を作ってくれた班もあります。
おひたしには、ちゃんとかつおぶしもかけられています。
ゆでいもも、おひたしもちゃんと柔らかくなっていて、とてもおいしくいただくことができました。
片付けの直後はすぐに給食になるので、あわただしくなりましたが、約束を守って、きちんと実習に取り組むことができました。
あと10日あまりで八ヶ岳移動教室に出かける5年生たち。
ほうとう作りも行うので、事前によい実習になったようです。【校長】
お知らせ
メール配信サービス
リンクリスト
Netモラル(保護者向け)
カウンタ
5
4
6
4
2
9
2
サイト内検索
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)