文字
背景
行間
ブログ
全校朝会(4月15日)
今朝は、今年度最初の全校朝会がありました。
本校では、全校朝会は原則としてリモートで行います。
校長室から、各教室に向け、生配信を行いました。
まずは、昨年12/2の開校150周年記念式典の際に撮影した航空記念写真のパネルが届いたことを紹介しました。
校長室に飾ります。これまでの航空記念写真も飾られていますので、学校の歴史が分かります。
ここからは、スライドを画面共有して話を進めました。
まずは、先週の振り返りから。
始業式で校歌を歌っているところです。あれから、もう1週間が経ちました。
そして、入学式。
1年生も、緊張したあのときを思い出したことでしょう。
入学式終了後、2年生による「歓迎のセレモニー」が行われたことも動画で紹介しました。
6年生が、入学式の準備などを行ったこと、1年生の朝の支度を手伝ったり、休み時間に遊んだあげたりするなど、自分たちで考えてお世話をしていることを紹介しました。
このように、自分たちで考えて、学校をよりよくしていく「子供たちがつくる学校プロジェクト」に取り組んでいることを1年生向けに説明しました。
日野市では、今年度から「第4次日野市学校教育基本構想」による新たな教育が始まっています。本校だけでなく、日野市全体の学校がこうした独自のプロジェクトに取り組んでいることを説明し、本構想の児童向けリーフレットができたので、自分でやってみたいことや頑張りたいことを書き込むように話をしました。
最後は、本校の児童であれば、絶対覚えていなければならない「校長先生との3つの約束」と「笑顔招福~SMILEFUL 潤徳小~」について、あらためて説明しました。
学校生活の基礎ですから、いつも意識して行動してほしいと願っています。【校長】
お知らせ
メール配信サービス
リンクリスト
Netモラル(保護者向け)
カウンタ
5
4
8
9
0
2
7
サイト内検索
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)