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【子供たちがつくる学校プロジェクト】みせつけろ おれらの魂
9月1回目の3連休が過ぎ、10/19の運動会までおよそ1か月に迫ってきました。
中休みの時間には、5・6年の各教室から選ばれた児童が集まり、「運動会実行委員会」が開かれました。
「運動会実行委員会」は、全体スローガンの協議を行うなど、運動会全体に関わる企画を行う組織です。
今日は第1回目ということで、委員長や副委員長決めなどの組織の形をつくるところからのスタートでしたが、意欲的な児童がたくさんいて、大いに運動会を盛り上げてくれそうです。
同じ中休みには、6年生の「踊リーダー」たちが体育館に集まって、「潤徳ソーラン」の練習を行っていました。
(まだ、プログラムを公開していないのですが、6年生の「定番」は公開です・・・)
一歩先行して、他の6年生たちのお手本にならなければなりません。
この後の3時間目には学年練習があるため、真剣に取り組んでいます。
そして、3時間目、6年生全員が体育館に集まって、第1回目の全体練習会が行われました。
6年生の運動会担当の教員がスライドを作り、全体を鼓舞します。
ソーラン節は、ニシンでいっぱいになった網を手繰り寄せ、ニシンを陸まで運ぶ船にくみ上げる作業のとき漁師が唄った北海道の民謡です。
それが「潤徳ソーラン」にアレンジされるわけですが、漁師の力強さが必要であることが力説されます。
6年生の子供たちが考えた、今年度の「潤徳ソーラン」の合言葉は、
「全力 迫力 団結力 みせつけろ おれらの魂」
であることが披露されます。
早速、全員で唱和します。
気合の入ったところで、先ほどの中休みまで練習を重ねてきた「踊リーダー」たちがお手本の踊りを披露します。
今後、「踊リーダー」たちは、小グループごとのミニ先生となり、徹底的に細かい動きを教えていくことになります。
今回は1回目の練習ですから、運動会の担当教員のまねをしながら、一つ一つの動きを確かめていきます。
運動会に向けて、「潤徳ソーラン」+αの内容に取り組んでいく子供たち(それは、まだ秘密です)。
他の学年に6年生としての格の違いを見せつけることができるでしょうか?【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)