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はじめての ぷうる

週が明けても梅雨入りしない関東地方。

他学年が続々とプール開きをする中、いよいよ満を持して1年生のプール開きです。

教室で基本的な入水までの手順は学習してきた1年生たちですが、実際にプールサイドに来ると、緊張感が漂います。

最初に、プールの約束を確認します。

「お・か・し・ふ・や・せ」の合言葉について説明がありました。

代表児童が、頑張りたいことについて発表します。

1年生A「わたしは、けのびができるようにがんばります。」

1年生B「いるかジャンプをがんばります。」

自然に拍手が起きます。

校長もさりげなく、代表児童の列にもぐりこみます。

校長「1年5組 さいとう いくおです。プールの水を全部飲まないように頑張ります。」

1年生たち「あはは」

今日は大ウケ。

久々のヒットになりました。

その後は、校長の立場に戻って、子供たちに話します。

・プールは楽しい学習だが、人間は水中では息ができないため、1つしかない命が危なくなることもある。

・そのために、「お・か・し・ふ・や・せ」をしっかり守る必要がある。

・また、中には、プールに入ることが少し怖いと感じている子がいるかもしれない。

・そのときは、プールは大きなお風呂だと考えるとよい。ここは、潤徳温泉の露天風呂である。

命を守るためには、人数確認が重要です。

バディごとに大きな声で数を数えることを徹底します。

準備運動もしっかりと行います。

そして、難関「地獄のシャワー」(注:1年生命名)です。

校舎まで届くくらい「キャー!!」と絶叫する子供たち。

しかし、衛生管理上、しっかりと洗い流すことが大事です。

ようやく入水です。

中には、ちょっと教員に手伝ってもらっている子もいます。

全員が入水できたら、遊びを通して水慣れをします。

校長も子供たちの間を通りながら声をかけていきます。

片方の列の子が「お地蔵さん」になり、もう一方の列の子がお地蔵さんに水をかける遊びをします。

校長「お地蔵さん、いつもありがとうございます。お礼に、いっぱい水をあげますね。」

そう言いながら、お地蔵さんたちに次々水をかけていく校長。

動けないはずなのに、なぜか、後ろを向いたり、顔を手で隠したりする「1年生地蔵」たちです。(苦笑)【校長】