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内科検診とICT
今日は、校医の先生をお迎えして、朝から、内科検診が行われました。
今日の対象学年は1・3・5年生です。(2・4・6年生は来週実施)
昔よりプライバシーが重要視されるようになった時代。
保健室内も何重にもつい立てで仕切られ、男女に分かれるとともに、診察を受ける場所も「個室化」されています。
しかし、このことは、児童管理が難しくなることにつながります。
子供たちは、廊下で待ち、保健室内で男女で分かれて待ち、個室内で検診を受けます。
特に、1年生は初めてですから、それぞれの場所で何をするか指示しなければなりません。
要するに人手が足りなくなるわけです。
さらに、いつもと違う環境になるので、落ち着かなくなる子もいます。
校医の先生は聴診器で心音を聞きます。
保健室内も廊下も静かにする必要があります。
しかし、それでも話してしまう欲求が抑えられないのが子供というもの。
昔から、教員が「静かにしなさい!」と注意し、かえって、その注意の声の方が大きいという悪いサイクルになることもよくありました。
そこで、今回の内科検診では、ICT化を進めました。
子供たちは、保健室内のモニターを見れば、何をすればよいか分かります。
養護教諭も担任等も、画面を指せば、余計な指示をする必要がなくなるので、静かな環境が保たれます。
さらに、養護教諭は、胸に「マイ・デジタルサイネード」を装着する徹底ぶり。
「しずかに・・・たいいくぎのすそをだす・・・」
このような文字が左から右に流れていきます。
養護教諭「校長先生、これって、スマホで文字を打つと流れるんですよ。」
最新技術を駆使して、子供たちの健康を守ります。【校長】
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