学校の様子(お知らせ)

ニュース

6年 子供が教える学校

 月22日(金)の3・4時間目に、総合的な学習の時間で「子供が教える学校」のオンライン発表会を行いました。

 子供たちが自分の好きなものについて調べ、追究したものをスケッチブックにまとめ、スケッチブックをめくりながらみんなの前でプレゼンテーションをしました。自分が好きなものをぜひ多くの人と共有したい、好きになってもらいたいという思いを込めて発表をしました。発表を観に来てくださった日野市教育委員会の方々、また、発表をオンラインで聴いてくださっていた他市の教育委員会の方々からも、リアルタイムで「とても良かった」「自分の言葉で堂々と伝えており、好きな思いがよく伝わった」等のお褒めのコメントをいただきました。

 この日に向けて、2学期の後半から自分の好きなものを掘り下げ、資料作りと発表練習に取り組んできました。発表が終わった子供たちの表情は、とても満足していました。今後、振り返り指導を行い、今回学んだ内容を日頃の授業でも生かしていきたいと思います。

ソーシャルディスタンスでアール(a)!


4年生の算数で面積を学習中です。アールやヘクタールは、大人でもイメージがしづらい単位です。実際に1a(10m×10m)の正方形に入ってその広さを体感しました。1クラスのソーシャルディスタンスでした。ちなみにhaは100m×100mなので、校庭の広さでは測れませんでした。(1枚目4-1、2枚目4-2)

校内書写展


1月19日(火)から23日(土)まで、校内書写展が開かれました。
1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で、丁寧に書いた力作が、各学校の廊下に並びました。
各クラスで校内を回って、「あんなふうに書けるようになりたい。」「丁寧ですごい。」「一人一人の個性が出ていて、おもしろい」
と感想を交流し合いました。
お互いの作品を見ることで、学ぶことがたくさんありました。

5年生 薬物乱用防止教室の様子

 薬の正しい扱い方について、薬剤師さんに来ていただき、学習しました。お茶で薬を飲むと薬が変化してしまったり、少ない水で薬を飲むと体内にくっついてしまったりする可能性があることなど、実験を通して学びました。

5年生 日産車体(株)湘南工場オンライン授業の様子

 社会科で学習した自動車の生産の様子をオンラインで見学しました。クマのベア隊長の案内で、自動車の生産の過程を見たり、クイズに答えたりしながら楽しく学習しました。



 疑問に思ったことを、工場の方にその場で質問して、直接教えていただくこともできました。

秋の深まり

今週の強い風で校庭や正門側の木陰広場が、色鮮やかな一面のじゅうたんとなりました。
仲田の森の木々も秋色に染まり、児童も職員も秋の深まりを感じています。身近で紅葉を楽しめる「仲田」、本当に恵まれていますね。

5年生八ヶ岳移動教室の代替行事に行ってきました

 爽やかな気候の中、5年生は八ヶ岳移動教室の代替行事として、秋川国際マス釣場に行ってきました。釣りが初めて、という児童もいる中、漁業組合のボランティアの方が丁寧に教えて下さり、マスを釣って、焼いて食べる体験をしました。マスが釣れると、子供たちもとても嬉しそうでした。今年度校外に行く機会があまりない中、大自然の息吹に触れ、命の大切さを学んだ貴重な経験になりました。

4年生地域安全マップ作り


ボランティアの方や保護者の方の協力のもと、フィールドワークに出かけました。
「誰もが入りやすく、誰からも見えにくい場所」「事故が起こりやすい場所」を調査しました。
身近な地域に対する防犯意識が高まりました。

梨園見学


爽やかな秋風の中、3年生が梨園見学に行きました。梨園の方から、1年間の仕事の話をしていただき、梨ができるまでの苦労や努力、思いなどについて知ることができました。興味津々で質問をする子供たちの姿に、大きな成長を感じました。