学校からのお知らせ

一中地区育成会 小中交流会

 土曜日の今日、日野第一中学校の学区にある日野第一小学校、日野第四小学校、仲田小学校の6年生と一中に進学予定の市内各小学校の6年生が集まり、中学校生活を教えていただく「小中交流会」が行われました。 昨年度の会は、大雪のために中止になりましたが、今日はとても暖かい日差しに恵まれ、本校の6年生約40人が参加しました。

 学校の制服や部活動の様子などを生徒会役員の中学生から説明していただいた後は、参加している6年生が35のグループに分かれ、中学生たちが企画してくれたゲームを楽しみました。お昼の時間には、一中地区育成会の方々や各小学校のPTAの皆様が作ってくださったカレーをごちそうになり、美味しくいただいました。ゲームの賞品をいただいた子もいましたので、それはそれとして満足感があったのではないかと思います。閉会式では、仲田小以外の学校の子となかよく話をしている姿も見られました。4月からの中学生活を前にして他の学校の子と交流できたのは、6年生が一番安心したことでしょう。

 本校からの参加人数が少なかったのは残念でしたが、6年生にとっては、中学校の生活の様子が伝わり、期待が膨らんだ時間になったのではないかと思います。

 この会の準備にあたってくださいました一中育成会の皆様方、各小学校のPTAの皆様、一中の先生方、そして学校紹介をしてくださった生徒会役員をはじめとする一中の生徒の皆さん、ありがとうございました。