学校からのお知らせ

調理実習を行いました

5月20日(水)の3・4校時、6年2組で調理実習を行いました。
(6年1組は、22日(金)に行う予定です。)

今回は「見直そう、食事と生活のリズム」という単元で、
朝食のおかずを作るという観点から、野菜いためを作りました。



 
栄養教諭の小林先生にも入っていただき、この日の調理実習についてのこと、フライパンの処理の仕方のことなど、まずは全体で学びました。

グループごとに調理が始まってからも、包丁の使い方、野菜の切り方、洗った皿の処理の仕方など、細かいことを個別に学びました。



今回は野菜いためですが、「炒める」ことよりも、炒めるための「処理」の方が大変です。人参、玉ねぎ、ピーマン、キャベツは全グループ共通に用います。
プラスワンとして、グループで話し合った具材を1つ、使いました。
ベーコン、ソーセージ、ハム・・・中には、リンゴを使ったグループもありました。

 
 

 
材料さえ切ってしまえば・・・とはいかないグループもありました。

大きな中華鍋で炒めていたグループは、鍋から溢れることはなかったものの、中華鍋は重そう・・・。
一方、フライパンで炒めていたグループは、全ての材料を1回では炒めきれず、2回に分けて炒めたりもしていました。

中には、調理よりも、味見の方に精を出していた子も・・・。

 

どのグループも、満足のいく野菜炒めになったようです。
味付けは塩とこしょうだけでしたが、ちょうど良い加減だったようでした。


今回の調理実習で学んだことを、ぜひ家庭でも生かして欲しいです。
家庭の中で、自分の役割を増やしていけるといいですね。