文字
背景
行間
最新記事
【2・3・4・5・6年生】臨時休校中の図工の課題
今週、2年生~6年生に図工の課題を配布しました。
完成・提出のめやすは、1週間です。
図工の課題の提出予定日
4・6年生 配布 5月20日(水) ➡ 5月27日(水)
2・3・5年生 配布 5月21日(木) ➡ 5月28日(木)
(5月23日配信のメールに、1年生も含まれていましたが、誤りでした。今回は2〜6年生対象の課題です。申し訳ありませんでした。)
他の課題もあるので、学習の進度に合わせて、無理のない範囲で取り組んでみてほしいと思います。
配布した図工の課題を紹介します。他学年の内容も材料があればご家庭でつくることができますので、児童のきょうだいなどにもおススメです。ご活用ください。
<図工の課題の紹介>
2年生~6年生共通 「すてきなものみつけた!形・色ビンゴ」
9つのお題に合ったものを、家の中や身近なものから見つけていくゲームです。
お題は、ものの形や色など、見たり、さわったりなどして、図工の感性を働かせて見つけていきます。正解はないので、自分の感覚で見つけてみてください。
2年ビンゴ.pdf 3年ビンゴ.pdf 4年ビンゴ.pdf 5年ビンゴ.pdf 6年ビンゴ.pdf
2年生「ひらひら ちょうちょさん」
工作の題材です。
細い棒の先に、紙で作ったちょうを切り取ってはりつけてつくります。
学校からは、竹ひごを配布しましたが、おうちではストローでも作れます。
竹ひごの他に、ちょうちょをつくる用に画用紙を配布しました。(1枚は予備です。)
画用紙を二つに折って片方の羽を書いて重ねて切ると左右対称のちょうができますが、今回は二つに折ってつくっても、そのままかいてもいいと児童に伝えました。
テープで竹ひごに付けますが、セロテープでもガムテープでもなんでも大丈夫です。
テープがない場合は、学校でつけますので、そのまま持たせてもらえたらと思います。
2年のかだい.jpg
3年生「おうちの中の 小さなおともだち」
工作の課題です。
てのひらにおさまる、小さな友達をペープサートでつくります。
友達は、想像のものでも、実際の生き物でも良いです。
絵をかいたら、ハサミで形を切り、わりばしにテープで貼ります。
※テープは貼れればなんでも大丈夫です。なければ、学校ではりつけるのでそのまま持たせてもらえたらと思います。
3年のかだい.jpg

4年生「元気をとどけるマスコット・タペストリー」
絵をかく題材です。
臨時休業が明けてみんなが学校に来た時に、ひさびさに学校に来たみんなへ元気を届けられたらいいなと思って考えました。
配布した画用紙のわくの中に、自分が考えたマスコットを書いて、切り抜いて完成です。用具は、色鉛筆、クレヨン、マーカーペン、絵の具など、ご家庭にあるもので構いません。
自分の考えたマスコットとはたで、学校や地域を元気にできたらいいなと考えて楽しんでつくってみてください。
4年 図工のかだい.jpeg
4年タペストリーわく.docx

5・6年生「心のもよう」
絵をかく題材です。
絵をかく用に、はがきサイズの画用紙を一人3枚、予備1枚を配りました。
楽しい、嬉しい、悲しい、怒り、私たちの心は様々なことを感じて、いろんな気持ちが生まれます。その様々な気持ちを、形・色を考えて絵にあらわします。
ちょっと難しいかもしれませんが、
「うれしい」という気持ちも、「運動会で優勝してうれしい!!!」という気持ちと「かわいい花を見つけてうれしいなぁ」という気持ちはおなじでしょうか?
「自分だったら…こうする。」を大事に考えて取り組んでみてほしいと思います。
用具は、色えんぴつなどご家庭にあるもので大丈夫です。
5、6年 図工のかだい.jpeg
完成・提出のめやすは、1週間です。
図工の課題の提出予定日
4・6年生 配布 5月20日(水) ➡ 5月27日(水)
2・3・5年生 配布 5月21日(木) ➡ 5月28日(木)
(5月23日配信のメールに、1年生も含まれていましたが、誤りでした。今回は2〜6年生対象の課題です。申し訳ありませんでした。)
他の課題もあるので、学習の進度に合わせて、無理のない範囲で取り組んでみてほしいと思います。
配布した図工の課題を紹介します。他学年の内容も材料があればご家庭でつくることができますので、児童のきょうだいなどにもおススメです。ご活用ください。
<図工の課題の紹介>
2年生~6年生共通 「すてきなものみつけた!形・色ビンゴ」
9つのお題に合ったものを、家の中や身近なものから見つけていくゲームです。
お題は、ものの形や色など、見たり、さわったりなどして、図工の感性を働かせて見つけていきます。正解はないので、自分の感覚で見つけてみてください。
2年ビンゴ.pdf 3年ビンゴ.pdf 4年ビンゴ.pdf 5年ビンゴ.pdf 6年ビンゴ.pdf
2年生「ひらひら ちょうちょさん」
工作の題材です。
細い棒の先に、紙で作ったちょうを切り取ってはりつけてつくります。
学校からは、竹ひごを配布しましたが、おうちではストローでも作れます。
竹ひごの他に、ちょうちょをつくる用に画用紙を配布しました。(1枚は予備です。)
画用紙を二つに折って片方の羽を書いて重ねて切ると左右対称のちょうができますが、今回は二つに折ってつくっても、そのままかいてもいいと児童に伝えました。
テープで竹ひごに付けますが、セロテープでもガムテープでもなんでも大丈夫です。
テープがない場合は、学校でつけますので、そのまま持たせてもらえたらと思います。
2年のかだい.jpg
3年生「おうちの中の 小さなおともだち」
工作の課題です。
てのひらにおさまる、小さな友達をペープサートでつくります。
友達は、想像のものでも、実際の生き物でも良いです。
絵をかいたら、ハサミで形を切り、わりばしにテープで貼ります。
※テープは貼れればなんでも大丈夫です。なければ、学校ではりつけるのでそのまま持たせてもらえたらと思います。
3年のかだい.jpg
4年生「元気をとどけるマスコット・タペストリー」
絵をかく題材です。
臨時休業が明けてみんなが学校に来た時に、ひさびさに学校に来たみんなへ元気を届けられたらいいなと思って考えました。
配布した画用紙のわくの中に、自分が考えたマスコットを書いて、切り抜いて完成です。用具は、色鉛筆、クレヨン、マーカーペン、絵の具など、ご家庭にあるもので構いません。
自分の考えたマスコットとはたで、学校や地域を元気にできたらいいなと考えて楽しんでつくってみてください。
4年 図工のかだい.jpeg
4年タペストリーわく.docx
5・6年生「心のもよう」
絵をかく題材です。
絵をかく用に、はがきサイズの画用紙を一人3枚、予備1枚を配りました。
楽しい、嬉しい、悲しい、怒り、私たちの心は様々なことを感じて、いろんな気持ちが生まれます。その様々な気持ちを、形・色を考えて絵にあらわします。
ちょっと難しいかもしれませんが、
「うれしい」という気持ちも、「運動会で優勝してうれしい!!!」という気持ちと「かわいい花を見つけてうれしいなぁ」という気持ちはおなじでしょうか?
「自分だったら…こうする。」を大事に考えて取り組んでみてほしいと思います。
用具は、色えんぴつなどご家庭にあるもので大丈夫です。
5、6年 図工のかだい.jpeg
リンク集
Netモラル(保護者向け)
アクセスカウンター
3
8
4
3
9
6
0
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)