滝合だより

滝合だより

50周年記念祝賀会・風船パート2

50周年記念祝賀会で飛ばした風船を11月2日に田んぼで拾ったという女性から、今日電話がありました。

今回ご連絡をくださった方のお住まいは、なんと、茨城県古河市!! ずいぶん遠くまで風船は頑張って、みんなのメッセージを届けてくれたのですね。

茨城県の女性から滝合小のみんなへのメッセージを紹介します。

「白い風船を、我が家の田んぼで拾いました。風船メッセージには〔3年 メダカの専門家になりたい。〕と将来の夢が書いてありました。子供たちのメッセージを読んで、嬉しくて、そして、元気が出ました。ありがとう。」

みんなの風船メッセージが、人と人とのつながりを生んでいます。

これは、すごい事ですね。

実りの秋

本日の5,6時間目、5年生の皆さんが稲刈りを行っていました。

初夏にはまだ青々としていた稲は、みなさんの背丈ほど大きく実りました。

収穫したお米はおいしく育ってくれたのか、楽しみにしながら収穫する姿が多くみられました。

子供たちは、

「束ごと切るのは思っていたより大変!」

「こんな風にやってみると簡単に切れるよ!」

と声をかけ合いながら協力し合っていました。

子供たちが汗を流しながら育てたお米は、給食で振舞われ、

再び自分の身体を動かすエネルギーとして廻ります。

本日、たくさんの保護者の方々並びに、農家の皆様がお手伝いに来てくださいました。

おかげさまで無事に収穫を終えることができました。ありがとうございました。 

かわせみカーリング

かわせみ学級では、特別活動の時間を使ってカーリングゲームをしています。6年生をリーダーにして4つのグループを作り、ゲームを楽しんでします。

ゲームのルールは、話し合い活動で決めました。

「ボールはグループで選べるといいと思います。」

「的から外れても1点もらえると嬉しいです。」などの活発な意見が出されました。

対話を大切にした活動を通して、子供たちがみんなで学ぶ大切さを感じてほしいと願っています。

創立50周年記念行事・風船メッセージ

創立50周年記念祝賀会で飛ばした風船メッセージを受け取った練馬区にお住いの65歳男性から、今日11月1日、次のような嬉しいお電話を頂きました。

「滝合小学校のみなさん、創立50周年おめでとうございます。皆さんが飛ばした風船を、私は練馬区の道路で拾いました。風船のメッセージには、〔3年 かん字のべんきょうをがんばります。〕と書いてありました。私から君たちへのメッセージは、人の良さを互いに認め合って、心豊かに成長していってほしいということです。陰ながら応援しています。」

 滝合小から風船が届いた練馬区の道路まで、おおよそ40kmあるそうです。みんなが届けた願いや希望に、今後もこのような嬉しい応援メッセージが返ってくるかもしれないと思うと感無量ですね!!

 

50周年記念式典・祝賀会が行われました!

滝合小学校創立50周年記念式典と祝賀会が行われました。

午前は記念式典です。

在校生代表として式典に出席する5・6年生。静かに開式の時を待ちます。

式典では、校長先生の式辞をはじめ、日野市教育委員会、日野市長、日野市議会の方々よりお祝いのお言葉をいただきました。

また、日野市教育委員会、滝合小学校PTAより記念の品をいただきました。

代表として受け取る6年生児童の姿も立派です。

式典の最後には、児童代表の言葉がありました。

「滝合小学校の歴史を紡いできてくださった先輩方、先生方。50年たった今も、地域に愛される学校であることを、わたしたちは、心から誇りに思っています。」

「友達と学び合える幸せを、わたしたちは、これからもかみしめて学んでいきます。」

「校庭の芝生は自然からのプレゼント。緑豊かな環境で、これからも、笑顔の花を咲かせます。」

「これまでの滝合小を築きあげ、支えてきてくださった全ての方々に感謝の気持ちを忘れずに、伝統をつなげていきます。」

 

午後は1年生から4年生も登校し、祝賀会が行われました。

 

創立50周年実行委員長の方の挨拶から始まった祝賀会。

子供たちが、一番楽しみにしていた風船飛ばし。

青い空に色とりどりの風船が吸い込まれていく景色はとても美しいものでした。

「だれかが拾って、メッセージを返してくれたらいいな。」

「カードに付いている花の種がどこかで咲くといいな。」

子供たちは、いろいろな思いを浮かべながら風船を見送っていました。

金管バンドの演奏やカラーガードの演技も祝賀会を盛り上げました。

この後、子供たちは教室に戻り、卒業生の打楽器演奏の動画を見たり、記念品に付ける名札を書いたりしました。

 

「次の60周年も、盛り上がるといいな。」

みんなが同じ思いを抱いて、50周年記念式典・祝賀会が終わりました。

60周年に向けて、さらに歴史を築いていきましょう!