滝合だより

滝合だより

プール開き、保育園との交流

 今日は曇り空。昨日は雨が降っていたため、今日、2年生、かわせみ学級、5,6年生がプール開きを行いました。高学年はプールの時間が午後だったため、気温も上がり、プールに入ることができました。


 また、5年生は保育園との交流もありました。お兄さんお姉さんたちが来てくれて、保育園の子供たちは満面の笑顔でした。

読書週間8日目~朝読書~

 読書週間8日目です。今日は朝読書の様子を紹介します。

 1年生も、朝の時間に静かに本を読むことができています。

 読み終わった本は、学級文庫の本棚にきちんと戻していますね。読書のルールがきちんと定着している、滝合小学校の子供たちです。

全校朝会


今日の全校朝会は体育館で行いました。
校長先生から、地球温暖化についての話がありました。
一人一人が心がけることで、少しでも温暖化防止のために行動できることがあるはずです。
・エアコンの温度を下げすぎない
・ごみの分別をする。
・食べ物をのこさないなど
家庭でもできることに挑戦できるといいですね。

読書週間7日目~先生のおすすめ本~

 今年から、読書週間が2週間になりました。親子読書はありませんが、図書委員によるお昼の放送や、昼休みの読み聞かせは今週の金曜日まで続きます。また、図書室でたくさん本を借りた人にしおりをプレゼントする企画も、金曜日まで続いています。今週もたくさん本を読んでください。



 読む本に迷ったら、先生のおすすめ本が図書室前に貼ってあります。また、図書室の中にも展示してあるので、ぜひ手に取ってみてください。担任の先生だけでなく、いろいろな先生のおすすめ本も見てみてください。好きな本が自分と同じ先生が見つかるかもしれません。本を通して、先生とお話しできたら素敵ですね。


読書週間6日目~食育の本~

 読書週間6日目です。本日の学校公開日は、各クラスで食育の授業がありました。図書室でも、お箸の使い方や、栄養バランスについてなど、食育に関する本を展示しています。ぜひ借りてみてください。



 昨日までで1学期の親子読書は終わりです。たくさんのご協力ありがとうございました。

学校公開

本日は学校公開で食育の授業を各学級で行いました。


また、4年生は礼儀作法の授業で風呂敷を使った、物の包み方や贈り物の渡し方等を学習しました。

読書週間5日目~図書委員会企画~

 読書週間5日目です。親子読書は本日で最後です。
 1年生から、うれしいお話を聞きました。1年生は、読書週間に読んだ本の数だけ、木の実の色塗りすることになっています。木の実は10個ありますが、なんと今日までで全部塗り終わってしまったのだそうです。新しい紙を上から貼って使ってもらうことになりましたが、たくさん読もうという意欲が素晴らしいですね。ぜひ、親子読書が終わっても、ご家庭で様々な本を読んでみてください。2年生以上は、親子読書カードの裏面のおすすめ本紹介を書いて、6月22日(金)までに学校にご提出をお願いいたします。

 たくさん本を読んでもらうために、図書委員会の子供たちも様々な企画を考えています。読書週間の間、たくさん本を借りてくれた人に、しおりをプレゼントする予定です。図書委員さん手作りの、素敵なしおりが用意されています。ぜひ図書室に来て、面白い本に出会ってください。

学校公開


 明日、6月9日(土)は学校公開です。各学級では、食育の授業が行われます。
お箸の持ち方にや、朝ごはん、食事のマナーなどの学習を行います。ぜひご参観ください。
 お子さんの普段頑張っている様子や学習の様子をご覧頂き、あたたかいお言葉を掛けて頂ければ幸いです。

 学校説明会(①11時20分~②13時30分~)とステップ教室説明会(10時~)も行われます。

 たくさんの方々のご来校をお待ちしております。

読書週間4日目~雨の本・水の本~

 読書週間4日目です。親子読書にも、慣れてきた頃でしょうか。今日を入れてあと2回です。よろしくお願いいたします。

 昨日、関東が梅雨入りしました。図書室では、「雨の本・水の本」をテーマにした展示を行っています。読書を通して、雨の日ならではの楽しみを見つけてみてください。

一年生の校外学習

一年生の校外学習
  ~学校から平山城址公園へ~

 一年生のパワーで、吹き飛ばした雨雲。
すっかり雨が上がり、9時15分に予定通り出発しました。
まだ、ぬかるんでいるところがあるので、滑らない舗装道路を通っていくことになりました。元気に行ってらっしゃ~い!!