滝合だより

滝合だより

冬休み

 今年も残すところ、わずかとなりました。
 今朝、校舎内を巡回していると、廊下の掲示物が目に入りました。
 5年生の担任に聞いたところ、「今年の漢字」と「未来の漢字」を一文字ずつ書いたとのことです。書いた字の下には、その字を選んだ理由も併せて書かれていました。
       
  
「成」・・・いろんなことで成長したから
「希」・・・希望と目標に向かってがんばりたいから


「仲」・・・仲間が増えたし、いろいろな友達とも仲良くなれたから
「夢」・・・自分の夢などをかなえたいし、いろいろな夢を見つけたいから


「準」・・・五年生あと一年で六年になるから、しっかりした六年生になるための準備するという意味
「正」・・・来年が最高学年で、規則正しい生き方をしたいから


「密」・・・三密をさけてほしいという意味
「祝」・・・来年、五十周年だから

 ひとりひとりが自分自身や、社会に目を向けて考えて書いたということが伝わってきます。

 短い冬休みですが、感染症対策や予防をしながら、楽しく過ごしてほしいと思います。よいお年をお迎えください。

【2学期終業式】校長講話・コロナに負けず、できることを精一杯に

本日の終業式で、校長は子供たちに向け、次の様に話されましたので、紹介します。

コロナに負けず、できることを精一杯に

■皆さん、お早うございます。今年はコロナ、コロナで、本当に大変な1年でした。でもこうして学校に来ることが出来ている!そこには皆さんの努力はもちろんのこと、家の人が皆さんを支えてくれたこと。先生方や主事さん方ももちろんがんばりましたし、教育委員会の方々、医療従事者の皆さん、警察や消防署の皆さんなど、たくさんの方々の支えによって今日こうして学校に通うことができていると言うこと。それを忘れてはいけません。そうしたこと、ひとつひとつに感謝しながら、今できることに精一杯努力することが大切です。

こうしたコロナ禍にあっても、決して負けることなく、前へ前へと力強く進んでいる方々も沢山おられます。少し紹介しましょう。

先日、山口県で行われた視覚障害女子マラソン(42.195km)に出場した、道下美里(みちしたみさと)選手は、今年2月に自身が出した世界記録を、9秒も更新する2時間5413秒で優勝しました。道下さんは今年2度も、世界記録を更新したのです!来年予定している、東京パラリンピックでの金メダルが期待されますね。きっと道下さんは、このコロナ禍でも、黙々と練習に励まれておられたのだと思います。

それから、日本のトヨタ自動車は、世界が驚くようなすごい性能の車を発表したそうです。
 私たちも、コロナなどに負けることなく、社会の規範にちゃんと沿いながら(東京都の小池都知事さんも、「静かな年末年始を」と呼びかけておられる)、その中で自分のできることを、しっかりとやっていきましょう!

■今日は皆さんに一つ、大切な発表をします。

日野市では、小学2年生から中学3年生までに、11台のタブレットパソコンが配られることになりました。この滝合小学校でも、来年3月ころより学校で皆さんが活用していけるよう、ネットワーク工事が始まっていきます。土日も休みなく工事があると思います。楽しみですネ!今日はクリスマスなので、クリスマスプレゼントみたいですこの11台のタブレットパソコンを使って、皆さんは授業でどんなことをやってみたいですか? 国語や算数、理科、社会、生活科、図工、音楽、体育、道徳、総合的な学習の時間のほか、学級活動や集会活動、学校行事でも使うことができそうです。
 来年になり、皆さんからのアイデアも募集したいと思いますので、この冬休みに色々と考えてほしいな、と思います。
 それでは身体に気をつけて、交通事故にも気をつけて、また三学期始業式に会いましょう。この二学期、本当によくがんばりました。お話を終わります。

滝合小のみなさん、よいお年をお迎えください。そしてまた、3学期に元気に会いましょう!



医療従事者等への感謝・応援メッセージ

【いま、伝えよう 感謝と応援の気持ちを!!】5年生
医療最前線 ! 医療従事者が私たちのため、社会のために奮闘している様子を知り、自分たちにできることについて、一人一人考えました。そして、コロナウィルスに立ち向かう医療関係者の皆様に向けて、感謝の気持ち、そして、応援メッセージを書きました。
がんばれ  みんなの にっぽん!!  
心のこもった このメッセージは、医療従事者の皆様に届けます。
 
 
 

1年生 体育の学習


 風もなく、あたたかい日差しが気持ち良い1日でした。1年生は校庭でボール蹴りゲームをしました。
 同じチームの友達同士で「パス!」「こっちこっち!」「ナイスシュート!」と声を掛け合っていました。

 授業の終わりの振り返りタイムでは、
先生「今日のゲームで頑張ったことは何ですか。」
児童「敵チームのいないところにボールを蹴ること。」
と、学びの深まりがみられました。

6年生「租税教室」

 6年生「租税教室」
 
 今日の5、6時間目に6年生の各教室で「租税教室」がありました。
 日野市租税教育推進協議会から、3名の講師が来てくださり、税について学びました。クイズ形式で考えたり、図やイラストを使っての分かりやすい説明を聞いたりして楽しく学ぶことができました。
 子供たちから、
「税金の種類がが50種類もあることを知り、多くてびっくりした。」
「税金の公平な仕組みを知り、さらに税金に興味がもてた。」
「学校を卒業するまでに、たくさんの税金が使われているのを知って驚いた。」
「税金はみんなのために、いろいろなことに使われていることが分かった。」等
 たくさんの感想が出ました。