滝合だより

滝合だより

【3年】スーパーマーケット見学

 3年生が、滝合地区にあるスーパーマーケットに
見学に行きました。
 品数や陳列に着目して、お客さんに喜んでもらう
お店の人の工夫や努力をたくさん調べました。
 お店の人に、インタビューするなど
とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

音楽会に向けて

 今朝は冷え込みましたね。

子どもたちからは「寒い、寒い。」という声が聞こえてきました。

さて、学校では運動会が終わり、11月の音楽会に向けて練習が始まりました。

6年生は、音楽室、多目的室、その前の廊下を使って合奏のパート練習を行いました。

みんな真剣に楽譜とにらめっこしていましたよ。

 どの学年も音楽会に向けて一生懸命がんばっています。

ご家庭でも応援していただければと思います。

陸上競技大会に向けて

運動会では、温かい声援ありがとうございました。
この1ヵ月の取り組みで、子供たちの体力が高まっています。

今週末、10月7日(土)は日野市民陸上競技大会が行われます。
滝合小学校からは、高学年の14名が参加します。

運動会が終わってすぐですが、今日から朝練に取り組み始めました。
どの子も気合いを入れて、さらに自分の力を高めようとがんばっています。
今年度から、ボール投げのボールがソフトボールからジャベリックボールに変わりました。
新しいボール投げに興味をもって、取り組んでいます。

こちらも応援よろしくお願いします。

金魚の飼育

飼育・栽培委員会の児童が、毎日金魚のえさやりをしています。
金魚もすくすく育ち、現在40匹以上の魚が水槽にいます。
水槽の近くを通る児童は、金魚の様子をのぞき込んで見ています。


金魚が増えたので、水槽が狭くなってしまっています。
飼育希望があれば、ご家族の中でよく相談して、担任の先生にお話をしてください。
水槽の準備や、飼育に関するお手紙を配布します。

これからも生き物を大切にして育てていきましょう。

明日は待ちに待った運動会

すっきり晴れ渡った青空の下で、学年ごとの運動会リハーサルが行われました。子供たちの一生懸命さがつまった感動の運動会になると思います。こうご期待!
明日を迎える準備も整いました。明日の朝、子供たちの歓声を迎えるばかりです。



最後の全校練習


運動会までいよいよあと2日です。
全校練習も今日で最後となりました。
閉会式練習と応援練習。
応援団長の二人は大きな声で堂々と全校に声をかけます。
応援団の動きもとてもよく、一生懸命扇子や旗をもって頑張りました。





全校の子供たちもそれに応え、全力で応援練習に取り組みました。

運動会練習②


いよいよ運動会まで4日となりました。 動きがとてもよくなりました。

   団長による優勝杯・準優勝楯返還です


応援練習にも熱が入っています。大きな声で応援できました。

運動会全校練習

今日から運動会全校練習が始まりました。

入退場練習

真っ直ぐにきれいに並んで行進できました。

潤舞台奏練習

運動委員の手本をみながら覚えました。

応援合戦練習

応援団長のかけ声に応え大きい声がでました。

ご注意ください

本日、不審電話の報告がありました。

『〇〇さん(在籍する児童の名前)は、1組ですが?2組ですか?』
という問い合わせ電話。
電話の主は、
PTA本部役員の高橋という男性だったのですが、実在しません。
不審に思って返答しなかったということで、大事には至りませんでした。

すぐに学校に知らせてくださったことがありがたかったです。
もし、このような不審電話があったら、すぐ切って結構です。
応答しないように、お子さんにも伝えてください。

芝生の上で

いよいよ今週の土曜日が運動会です。
学年の表現運動の練習も広い芝生の上で
自分の位置の確認をしながら、一つ一つの
動きに磨きをかけています。

3・4年「ナンクルナイサー」

5・6年「滝合御神楽(たきあいみかぐら)」