滝合だより

本物との出会い!

 本日の2・3校時に『オリンピック・パラリンピック出前授業』を体育館で行いました。指導者として北京、ロンドンオリンピック2大会に出場した経験の持ち主、【鶴見虹子】先生をお招きしました。
 いくつかの体操の技を見せてもらったり、代表児童に前転、後転などの技も指導してくださったりもしました。また、最後には『目標の立て方』のお話もいただき、子供たちは大満足でした。

     
鶴見先生「今日はよろしく!」  鶴見先生「こうやって、逆立ちで歩くのよ!」
子ども「お願いします!」    子供たち「す、すごい!」 
    
鶴見先生「これがバク転よ!」  鶴美先生「みんなで前転の練習よ!」
子供たち「おお!!」      子供たち「こ、これでいいでしょうか?」

 最後に子供たちのつぶやきから
A君「まじで、バク転すごかったな~」
B君「おれ、生で初めて見たよ!」
Cさん「私は側宙がかっこよかったな~」
Dさん「めっちゃ体が柔らかくなかった?」
E君「おれ、あんなことしたら、折れるよ・・・」

朝顔との別れ

 今週、1年生は自分たちが育てた朝顔を片付けました。休校期間中に種を植えて、自分で育ててきた朝顔です。元気に育ち、たくさん種を残してくれた自分の朝顔にお別れを言い、鉢をきれいに洗いました。たくさんの思い出をありがとう朝顔!!
 
 「たくさんきれいな花をさかせてくれてありがとう。」                     
     「まだ種が付いてる。」 
     「記念に葉っぱ持って帰ってもいいですか。」                   

落ち葉拾い




こんにちは。今回は6年1組の子供たちで、ホームページを作りました。
今日は、校庭で落ち葉拾いをしました。校庭が少しきれいになった気がします。
それで、落ち葉拾いをした人たちに、インタビューをしました。その感想ランキングです。

 1位…落ち葉拾いが楽しかった。
 2位…落ち葉拾いを協力できてよかった。
 3位…用務主事さんの大変さが分かった。

ぼくたちも、落ち葉拾いは、やりがいのある仕事だと感じました。
またみんなで、落ち葉拾いをしたいです。

次はチューリップです!

 11月24日(火)5時間目

 かわせみ学級の農園に、チューリップの球根を植えました。
 日野市の菊花展で賞をいただき、副賞にいただいた球根20個と、
 毎年咲かせては、球根を掘り起こし…代々引き継いできている球根です。

 「植えた球根は、根っこを生やして、尖った先から芽が出てくるんだよ。」
 と説明を受けて、球根をよーく見てみました。
    「茶色の皮がむけるよ。」
    「小さい玉ねぎみたいだね。」
    「にんにくにも似ているよ。」など、いろいろな意見が出ました。

 「花の色は赤と、黄色の球根です。」と先生が言うと…
 「え?先生、これ、白いです!赤じゃないです!」という声が!

 なるほど、球根はみんな白いですものね。

 4月には、赤や黄色のチューリップがたくさん農園に咲くことを楽しみに、
 みんなで大事に育てていきます。                                       
                  
    

木版画をしよう!

4・5・6年生は図工の授業で木版画に挑戦しています。
4年生は、この2学期に初めて彫刻刀を使いました。
初めは、持ち方を確認したり彫刻刀の種類を確認したりとたどたどしさがありましたが、現在は彫りたい形に合わせ、彫る向きを考え工夫しながら彫り進めています。

彫る活動では、黙々ととても集中して彫っています。
「草を表現するために、細い線がでる三角刀を使おうかな。」
「川の流れを出すために、流れにそって彫ろう。」
など、表現の意図に合わせて、工夫する様子がみられます。