滝合だより

あいさつ週間


今週はあいさつ週間です。
各クラスの学級代表が正門と西門に立ち、朝から元気よく「おはようございます。」と挨拶をしています。
「1年生が前よりもあいさつを返してくれて嬉しい!」
「自分からあいさつすると気持ちがいいです。」
と、滝合の挨拶の輪を広げています。

校内SST授業

 4年1組の先生とステップ教室の先生とで、ソーシャルスキルトレーニングをしました。テーマは「相手の気持ちを想像しよう」でした。
 劇を見ながら相手の気持ちを考えました。
 子供たちからは次のような声が聞かれました。
「けっこう人が思っていることは自分が考えていることとちがうんだということが分かった。」
「今度から相手の気持ちを考えて話すようにする。」
「友達とトラブルがあったらすぐにごめんねと言えるようにしたい。」

1年生 生活科 ~たねプロジェクト~


  
 1年生の生活科の学習で、学校の畑で育てた花の種を使ってお世話になっている人に感謝の気持ちを伝えるためにプレゼントを作りました。
 作り方や材料を自分たちで一生懸命考えて、友達と協力したり工夫したりして、プレゼントが完成しました。
 今日は、校長先生へプレゼントを作った子供たちがお届けに行きました。
 校長室へどうやって入っていいのかドキドキしていた子供たちですが、 
「私たちの育てた種でガーランドを作りました。受け取ってください。」
「とれた種で、マラカスを作りました。いつも、月曜日の朝会で話をしてくれてありがとうございます。」と、言葉を伝えながら渡していました。
 校長先生から「すてきなプレゼントありがとう。校長室に飾っておくね。」と言ってもらいとてもうれしそうな子供たちでした。
 次は、地域の方やいつもお世話になっている方々に感謝の気持ちをつたえるプレゼントを作りたいと子供たちは張り切っています。

かわせみまつり


 かわせみ学級では、「かわせみまつり」を開きたい!!という子供たちの思いから、おまつりを開くための準備を進めています。
 自分の開きたいお店を決めて、計画書を作り、話し合いをしながら11の楽しいお店ができあがりました。お互いのお店を体験し合い、お店のパワーアップも終わりました。
  
 いよいよ、来週は招待するかわせみ学級の低学年に宣伝をして、先生方にも招待状を渡します!11日が本番です!
 たのしいおまつりになりますように…

   

読書週間最終日~地域の方の寄贈本~

 読書週間最終日、もう一つご紹介します。
 図書室には、様々な本が寄贈されます。今日、地域の方から、『野菜アート 笑顔&(to)ほっこり』という本を図書室に寄贈していただきました。ありがとうございます。


 卒業生の保護者である柳沢さんは、畑で見付けたおもしろい形の野菜を使って野菜アートの作品集を出版したとのこと。本書の「はじめに」に、とてもすてきな思いが綴られているため、抜粋します。
「コロナ禍の中、ストレスを抱いていらっしゃる方、病気、療養、介護、医療従事者、子育てなど、忙しくお仕事をされている方々、子どもからお年寄りまで、ほんの少しの時間、この野菜アートの本でほのぼのと笑顔になる、そんな癒やしのお手伝いができたらよいなという願いを込めて出版いたしました。」
 いろいろな方への温かいまなざしを感じます。また、作品も思わず笑顔になるような野菜アートたちがたくさん載っています。図書室にあるので、ぜひご覧ください。