滝合だより

滝合だより

夏休み一日目

 今日から楽しみにしていた夏休みが始まりました。一日目はあいにくの雨で、プールは中止になってしまいましたが、夏季講座や夏季学習教室などで、様々な活動でにぎやかでした。
 写真は、夏季講座「バンドやろうぜ!」と、「君もピカソになれるかも?!~抽象画をつくろう~」の様子です。



 帰りに図書室に寄って、本を借りていったり、自由研究コーナーを見たりする子供たちもいました。


 それぞれの子供たちが有意義な夏休みの一日目が過ごせました。

7月21日 夏季プール中止について

本日の夏季プールは雨天の為、
全学年の指導を中止します。

図書室開放(10:00~12:00)は行っています。

※1~6年の次回は、7月25日(月)です。

☆かわせみ学級は、運動及び補習を行います。
  かわせみの次回プールは、26日(火)です。

1学期終業式


7月20日(水)に1学期終業式が行われました。校長先生のお話の後に3年生児童が1学期のふり返りと2学期の目標について発表しました。

その後、夏休みの生活について話を聞きました。

明日から夏休みが始まりますが、安全に気を付けて楽しい思い出をいっぱい作ってほしいです。

1学期最後の給食は・・・


大人気メニュー「カレー」でした!

1学期の給食が今日で終わりました。
毎日栄養バランスの整ったおいしい給食をいただけるのは、
子供も大人も幸せなことです。

今日はいつも以上に、
栄養士さんや、給食調理員のみなさんに感謝の気持ちを込めていただきました。

本日給食当番だった子供は、白衣を持ち帰っています。
洗濯をして、できるだけ明日(20日)か7月中に持たせていただきますよう、
ご協力お願い致します。

今学期最後の交流給食


3年生以上の学級では、かわせみさんと、今学期最後の交流給食でした。
楽しくおしゃべりをしたり、放送委員会のアニメビンゴを楽しんだりしました。
最後にみんなでハイタッチをして、今学期のさよならをしました。

田植えから1週間


滝合米プロジェクト2016 田植えから1週間が経過しました。
今年度は、水不足ということもあり、ビオトープの地下水も
心配ですが、すくすく育つことを祈るばかりです。

7月の音楽朝会

今日は、7月の音楽朝会を行いました。

はじめは、4年生の『エーデルワイス』の発表です。

練習の成果を発表できました。

今月の歌は『手のひらを太陽に』です。
作詞のやなせたかしさんの思いも知り、元気に歌うことができました。

たてわり遊び

 今日の中休みは、たてわり班に分かれてのたてわり遊びでした。

青空の下、6年生が考えた遊びを、それぞれの班で楽しみました。





 芝生は養生期間のため、芝生以外のところで遊びました。
暑い日が続いています。
熱中症に気を付けて、1学期も残りあと5日間、元気に過ごしましょう。

低学年着衣泳

1・2年生は3・4時間目、プールにて着衣泳の学習がありました。
服を着たままプールに入り、水の中を歩く体験をしました。
濡れた衣服はとても重く、いつも通り歩くことはとても難しいです。
また脱ぐのも一苦労でした。
子供たちにとって貴重な経験になったと思います。
お手伝い下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
楽しい夏休み、水の事故にはくれぐれも気を付けてくださいね。