滝合だより

湯の湖にて記念撮影

残念ながらハイキングは叶わなかったけれど、担任の先生と添乗員さんとで相談して、子供たちに少しでも自然を味わわせてあげようと、湯の湖の周りを散策してきました。
最後に記念撮影。美しい緑。この透き通った空気感。日光ならではの美しさですね。

華厳の滝

華厳の滝周辺の道路では雨が降り霧が立ち込める中、入場ゲートから滝へのエレベーターを降りると…
ラッキー 素晴らしい眺望でした‼︎ 
普段の行いが良いからですね、とバスガイドさんが言ってくださいました。

初めて華厳の滝を見た子供たちの印象は…
 すごい水の量だった
 100メートルも落ちる水の迫力がすごかった
 怖いくらいだった

またひとつ、子供たちの心に思い出のページが増えました。

足尾銅山見学

ここ足尾銅山が約400年間にわたり掘り開いた坑道の長さの総延長は、1,234kmにも及ぶといいます。

「坑道は暗くてちょっと怖かった」という坑道

江戸時代の手掘りの様子の展示を見て、
「坑夫の人の苦労が分かった感じがします。」との感想をもった子もいました。

さく岩機体験

「今はAIとかの時代だけど、当時は体力を使う仕事が主だったんだなぁと分かりました。」
このような考えをもった子もいて、なるほどなぁと感心しました。

6年生日光移動教室2日目

おはようございます。日光は朝から雨です。日野市も雨でしょうか。

 昨夜班長さんによる運営会の場で、こんなステキな発言をした子がいます。
「一人一人が楽しいことも大事だけれど、移動教室は旅行じゃないんだよね。」
なんて素晴らしい発想でしょうか!
このことを担任の先生が朝の会で取り上げ、「みんなでチームになれるように、お互いに配慮できるといいと思うよ。そこを目指しましょう。」とくくりました。

今日は雨天のためハイキングの行程を変更して、このあと足尾銅山へと向かいます。

朝会で楽しく「三猿体操」⊂((・x・))⊃

みんなで協力して食器の片付け

日光彫り体験

お風呂に入り、夕食をいただいて、今日の最後のイベントは日光彫り体験でした。
ひっかき刀を用いて、好きな絵柄を彫っていきました。
「意外と思ったより難しかったけど、楽しかった。」
「直線よりも曲線のところを彫るのが難しかったけれど、だんだん上手になったよ。」
「いい作品ができて、達成感がありました。」
このような声が聞かれました。
難しさを超えていくところに喜びがあるのだな、と思いました。


夕食の時間

今日の夕食はどうだったかな?
子供たちの大好きなメニューだったようです。
お食事はどうでしたか?と聞くと、
「たぐり湯葉が珍しくておいしかった」
「デザートのチョコレートケーキと安納芋ケーキがおいしかった」
「包み焼きハンバーグが最高だった」
「全部おいしかった!」
という声が聞かれました。
そのほかにも、コンソメスープもおいしかったようで、たくさんの子がおかわりをしていました。

二社一寺②

魔除けの逆柱です。どう言う意味でしょうか?よく説明を聞いていた子供からぜひ聞いてみてください!


国宝 唐門


三猿の物語も詳しく教えていただきました


男体山

二社一寺①

今日の2つ目の見学地は、ユネスコの世界遺産、二社一寺です。
観光ガイドさんの楽しいお話を聞いて、しっかりと学んでいました。
足下に敷き詰められている石は、通常のものより何故大きいのか?そんな問いもありました。


修復を終えた日光山輪王寺


流鏑馬(やぶさめ)をしているという場所


五重塔

大谷記念館①

地下30mに広がる神秘的な巨大地下空間。大谷石(おおやいし)地下採掘場跡です。
最深の部分は地下60mにも及ぶといいます。気温は8℃位しかありません。
この大谷石を用いた有名な建物では、アメリカの建築家、フランク・フロイド・ライトの設計による旧帝国ホテルがあります。
子供たちはこの大きな空間に身を置きながら、江戸時代での手掘りから機械堀りとなっていった、大谷石採掘の歴史も感じ取りながら見学していました。

日光移動教室・開校式

開校式直前、突然の雨により、体育館に移動して開校式を行いました。
開校式でも、最高学年として立派な姿が見られました。
安全第一で、色々なことを学んで来てくださいね。
見送りに来てくださった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生、いよいよ楽しみにしていた日光移動教室に出発!

コロナへの安全対策をしっかりと講じながら、念願の日光移動教室に出発です。
小雨が降ってきたため出発式を体育館で行ったのですが、誰かに指示されるまでもなく、一人一人が自分の意思できちんと靴を揃えて脱ぎ、速やかにホールに集合できていたのです。お互いがお互いを大切にする姿勢、そしてみんなでこの移動教室を最高のものにしたい、との息吹を感じ取りました。
団体行動では、何と言っても規律正しくということが求められるのですが、この一場面を通して、この3日間がきっと素晴らしいものになるだろうとの予感がしました。
3日間安全に元気に行ってまいります。

[かわせみ学級]日光移動教室いってらっしゃいの会

明日から6年生は日光移動教室へ出発します。
かわせみ学級では、1~5年生が、6年生が日光移動教室で頑張ってこられるように
日光移動教室いってらっしゃいの会を企画しました!

手作りのおまもり、プラバン、手紙、てるてる坊主、おりがみなどなど…
「6年生が移動教室を楽しむことができますように」という、願いを込めながら作ったものをプレゼントしました。

6年生からは、「かわせみ学級のみんなと離れるけど、頑張ってきます!」と、
意気込んだ声も聴くことができました。

明日から健康に気を付けていってきてくださいね!

ひと針に心をこめて

5年生は、家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。
学習を重ねるごとに、裁縫道具の扱いにも慣れてきました。

「こうするといいよ!」と教え合ったり、「そのやり方、上手だね!」と、友達の頑張りを認め合ったりする声がたくさん学習中に聞こえてきます。

今日は、1組がボタン付けに挑戦しました。

学習したことを、日常生活の中でも役立てられるといいですね!

芝生整備


今日の中休みに、3年生・4年生・かわせみ学級のみんなで芝生整備をしました。主な作業はオオバコを取ることです。
「今日もたくさん取るぞ。」
「オオバコって根が深いね。」
「葉だけでも取れば、芝に太陽の光が当たるようになるよ。」
みんな集中してひたすらオオバコを取り続け、あっという間に中休みが終わりました。


あさがおが咲きました!

 1年生のあさがおが咲き始めました。ピンクや薄紫色のきれいな花です。生活科の時間に種をまいて、水やりをしたり、支柱を立てたり、お世話をしました。
「わあ!咲いてる!」「つぼみがある。明日咲くのかな?」
嬉しそうな1年生の声が響きました。