滝合だより
6年生を送る会
今日は、「6年生を送る会」が行われました。
4月からどんなときも滝合小学校の先頭に立って活躍してきてくれた6年生も、
もうすぐ卒業です。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年から出し物のプレゼントをしました。
また、6年生にプレゼントする記念品も5年生の運営委員を中心に考え、
今年は「壁掛けフォトフレーム」を作りました。
全校児童に呼びかけて材料を集め、2年生~5年生で分担をして制作にあたり、
会の中で1年生が6年生に手渡しました。
お返しにと、6年生も美しい歌声を披露してくれました。
卒業式まであと16日。
卒業生にとって、滝合小学校での残りわずかな生活が実りあるものになりますように。
今週の目標
「感謝の気持ちで6年生を送る会を成功させよう」
です。
今日から、各学年の体育館練習が始まりました。
どの学年も6年生のことを考えて、一生懸命練習していました。
きっと、本番では感謝の気持ちが伝わることでしょう!
なわとび週間
春の陽気に近づいてきました。
滝合小の子供たちは、中休みになわとびをがんばってます。
たくさん跳べるようになったかな?
昔の道具 出前授業
今日は、日野市の郷土資料館の方が滝合小学校に出前授業にきて下さいました。
洗濯板やおかま、炭のアイロンなど、たくさんの道具についてのお話を聞きました。
話を聞く中で、「昔の人は頭がいいなあ。」「物を大切にしていたんだ。」など声をあげて感心していました。
話を聞いた後、みんな興味津々に道具をもったりやってみたりしていました。
幼稚園との交流
1年生と交流を行いました。
この冬にたくさん練習してきた、
昔遊び(こま・カルタ・あやとり・けん玉・お手玉)の
ブースを作り、教えながら楽しく遊びました。
手作りの封筒に名前を書いてプレゼントしたり、校歌を歌ったりしました。
もう少しで2年生。
4月から1年生のお世話をするのが楽しみです。