滝合だより

ただいま 5年生 ~八ヶ岳移動教室~

八ヶ岳より5年生が無事に帰ってきました。校長より「心の感度上げて学んできたことを、今後の学習に生かしてください。」と話がありました。親元を離れた一泊を満喫した子供たちの表情でした。帰宅後に何を話したのか楽しみです。

八ヶ岳1 八ヶ岳2八ヶ岳3 八ヶ岳4 八ヶ岳6 八ヶ岳9 八ヶ岳10 八ヶ岳11

八ヶ岳1日目

 5月31日より、5年生が八ヶ岳移動教室に行きました。

 

 保護者や教職員、他学年に見送られ、元気に出発していきました。

 現地でもけが無く安全に過ごしてほしいと思います。

   

 牛の乳しぼり体験の様子

 

JR最高地点

 

 

 今日は、ハイキングを行う予定です。

 帰校をみんなで待ってます♪

              

            

                

    

 

 

かわせみ学級 八ヶ岳移動教室「いってらっしゃいの会」

5年生は、5月31日(水)、6月1日(木)の2日間、八ヶ岳移動教室に出かけています。

かわせみ学級では、30日(火)の5時間目に5年生に向けて、「いってらっしゃいの会」をしました。

昨年の八ヶ岳移動教室の動画を見てから、1・2・3・4・6年生から、お手紙やお守り、キーホルダーのプレゼントをして5年生を応援しました。

5年生は、「ハイキングをがんばる」「みんなと協力する」など、それぞれの目標を発表しました。

 

開校記念日

6月1日(木)は、滝合小学校の開校記念日です。

全校朝会では、校長先生から滝合小学校ができた頃のことについてお話がありました。

滝合小学校は、日野市で11番目にできた学校であったこと、当時の児童数は今よりもとても多く、1000人を超えていた年もあったことなど…子供たちからは「えぇーっ!」「そうだったの?」という声が聞こえてきました。

最後には皆で校歌を歌い、少し早いですが、滝合小学校の開校53周年をお祝いしました。

 

みんなで体力テストに挑戦!

今日は、全校で新体力テストを行いました。

上級生と下級生とのペアを組んで、6つの種目に取り組みました。

上級生は、下級生の記録を取る役割がありました。

「こっちにおいで。こうやってやるんだよ。」

「〇回だったよ。頑張ったね!」

優しい声がたくさん聞こえてきました。