滝合だより

滝合だより

もっと、遊びたい!


 緊急事態宣言が発令されて、2か月が経ちます。滝合小学校では、体育の時間や休み時間などでも、感染防止策として遊具や用具の使用を控えています。その中で、子供たちは休み時間になると、校庭に出て元気に遊んでいます。しかし、遊びの種類も限られている中、そろそろ飽きてきてしまった子供たちもいるようです。一日も早い、宣言の解除、コロナウイルスの終息が待ち遠しいです。


今の休み時間の王道は、『鬼ごっこ』です。

Aさん「いい天気ね~」
Bさん「そろそろやることがなくなってきたね~」
Cさん「ボールとか使いたいね」
Dさん「花粉が辛いわね~」
みんな「た、確かに・・・」

合奏って楽しい!


 音楽室から素敵なハーモニーが聞こえてきます。

 4年生は音楽の時間に、「茶色の小びん」の合奏の練習に励んでいます。初めて挑戦するアコーディオン。右手と左手で違う動きをするのは難しいようです。また、同じパートで呼吸を合わせるのもなかなか上手くいかないようです。




 しかし、演奏が終わると子供たちから笑顔がこぼれています。そして、どこからともなく、「合奏って楽しい。」「達成感があるよね。」との声が聞こえてきました。

 3学期も残り僅かですが、合奏を通して、みんなで気持ちや力を合わせる楽しさ、素晴らしさを存分に味わってほしいです。

新1年生に学校のこと教えよう!

1年生の生活科で【あたらしい1年生をしょうたいしよう】という学習があります。例年であれば直接交流し、小学校のことを教えますが、今年度はそれができません。
1年生の子供たちは、昨年の今頃、自分たちが「ドキドキしてた。」「わくわくしてた。」などと思い出しました。そして、新1年生が安心して入学できるように私たちにできることをしたいと考えました。

 
「小学校に入ると、黄色いランドセルカバーを付けて登校するよ。」
「難しいお勉強もあるけど、頑張ってね。」
「入学したら一緒にあそぼうね!」
「給食おいしいよ。」
伝えたいことがいっぱいあると張り切ってお手紙を書きました。近隣の幼稚園や保育園に届ける予定です。

もうすぐ2年生になる、1年生の子供たちの成長をうれしく感じました。             

カエルの卵

 中休みに校庭を歩いていたら、1年生の子供たちが「カエルの卵があるー!」と言って、担任をビオトープに連れて行ってくれました。子供たちは「たくさんあるね。」「中で何かが動いているね。」と、目をキラキラさせて卵を眺めていました。「はじめに足が生えて、手が生えて、しっぽがなくなるんだよ。」と、教えてくれる子もいました。
 近くには、きれいな花も咲いていて、春の訪れを感じました。

「卒業を祝う会」に向けて


こんにちは、6年1組です
私達6年生は、いま卒業を祝う会のために、ダンスと、劇を一生懸命練習しています。
保護者の皆様が私達のために開いてくださる会に、お礼の気持ちを表すためです。
そんなみんなに、どんな会にしたいか聞いてみました。
「いままで、学校に通わせてくれて、ありがとうという気持ちを伝えたい。」
「ダンスも劇も成功させて、すごいと思ってもらいたいです。」
「自分たちも保護者も楽しみたいです。」
みんな、お母さん、お父さんに「ありがとう。」を伝えたいと言っていました。
祝う会は、3月8日の月曜日です。絶対に成功させたいです。

保護者会

 本日は低学年の保護者会がありました。お忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。限られた時間でしたが、少しでも子供たちの様子は伝わりましたでしょうか。学校での様子を写した映像を見た保護者の方から、
「こんな風にやっているんですね。」
「かわいい。」
「給食が寂しそうですね。」
「姿勢よくノートに書いてますね。」
「一生懸命がんばってるね。」
少しでも学校での様子が伝われば幸いです。

周年に向けて、校庭遊具のペンキ塗り


2月27日、保護者有志の皆様が集まってくださり、周年に向けた校庭うんてい&鉄棒のペンキ塗りをしました。強風の中、ペンキが服や顔に飛んできて大変でしたが、無事きれいになりました。
手伝ってくださった皆さんからは、「滑り台やジャングルジムも綺麗に塗ってあげたい」
という声まで上がりました。皆さんの暖かい心に感謝です。
ご協力、本当にありがとうございました。





もうすぐ春ですね。

教室前の廊下の窓から、職員玄関先に咲く梅の花が見えました。
「先生、梅の花じゃない?」
「行ってみようよ。」
「近くで見てみようよ。」
と、子供たちが話していました。
「真っ赤だね。」
「きれいだね。
「匂いするのかな。」
子供たちも、うっとり眺めていました。
もう春ですね。

校庭の遊具


 連日、校庭の滑り台等の遊具の基盤の点検修繕が行われています。
子どもたちは、「早く使いたい!」と目を輝かせていました。
新しくなった遊具で安全に子どもたちが遊ぶ姿を見れる日が楽しみです。

 

対話の研究会

 滝合小学校の子供たちの対話力を上げるため、京都市立葵小学校の教員と滝合小学校の教員で、ZOOMを使って、オンラインの対話の研究会をしました。教育長先生も参加して、とてもいい研究会になりました。
「対話とは何か?」という問いに全ての教員が違う回答をしながらも、真剣に考え、取り組んでいました。
 研究会で学んだことを、明日からの指導に生かしていきたいと思います。