滝合だより
夏季講座「みんなでバスケ!!」と夏の実り
今日も夏季講座で頑張る声が聞こえてきました。
体育館での「みんなでバスケ!!」
シュートもドリブルもかっこいいでしょ!!
滝合小の畑で収穫。夏野菜は今が盛りです。
8/2 本日の【中学年】プール実施について
本日の中学年の夏季プールは、気温・水温が低温の為中止とします。
8/2 本日の【低学年】プール実施について
夏季プール中止のお知らせ
本日の低学年の夏季プールは、気温・水温が低温の為中止とします。
中学年の実施は10時にお知らせいたします。
8/2 本日の【高学年】プール実施について
夏季プール中止のお知らせ
本日の高学年の夏季プールは、気温・水温が低温の為中止とします。
低学年の実施は9時、中学年の実施は10時にお知らせいたします。
夏季講座「小鳥の巣箱を作ろう」
校長先生が開催した夏季講座では、巣箱作りに挑戦しました。
素材の木材を組み合わせて、慣れない手つきで釘も打ちました。
さあ、どんな小鳥が集まってくるか、楽しみですね。
夏季プールのお知らせ
本日午後のかわせみ学級のプールですが、今のところ予定通り行います。
ただし、直前の天候によっては体育館遊びになる場合もありますので、ご了承下さい。
欠席に予定を変更される場合は、学校(とバス)までご連絡よろしくお願い致します。
夏季プール 検定日
久しぶりの快晴!!夏季プール、気持ちよく入ることができました。
今日は、検定日でした。自分の目指す級に合格するために、一生懸命がんばりました!
校内では、図書ボランティアの方々が、本の整理をして下さいました。
今回は、教室内の本棚を廊下へ移動する大変な作業でしたが、一所懸命作業して下さい
ました。
図書ボランティアのみなさん、暑い中、ありがとうございました。
平中育成会 夏休みキャンプ
滝合小・平山小の約80人が参加しています。
最初は「ふろしきdeあそぼう!」
ゲストティーチャーによるレクチャーを受けながら
頭と体をフル回転させ、あっという間に友達の輪が
広がりました。
さあ、今から火おこしをして、カレー作りです。
力を合わせてがんばってくださいね。
本日の夏季講座
今日は2つの夏季講座が開かれました。
午前は「俳句をつくろう」です。
浅川を歩きながら俳句を考え、学校に戻って俳句を完成させ、発表しました。
とても良い作品ができました。
午後は「バンドやろうぜ!」です。
今年の曲は「リンダリンダ」
ギター、ベース、ドラム等の楽器に触れ、最後に自分の弾きたい楽器を選んで合わせました。
わずか1時間の練習時間とは思えないほど、素敵な演奏でした。
そして最後は先生たちの演奏!
サビはみんなでとび上がって大盛り上がり!
帰っていく子供たちの顔が、皆輝いていました。
まだまだ夏季講座は続きます。素敵な夏休みの思い出ができるといいですね。
本日の作品
そのためプールから子供たちの元気な声は聞こえてきませんでしたが、夏季講座の教室からは賑やかな声が聞こえてきました♪
『消しゴムはんこを作ろう!』では
下絵を描き カッターナイフで彫り
どれも素敵です!
『コムギン』では
1年生と2年生のペアが協力して
小麦粉を風船に詰め 顔を描き
飾りをつけて完成♪
どれもかわいいです!
夏季プール日程について訂正のお知らせ
①夏季プールの検定日は、7月31日(月)、8月4日(金)の2日間です。
②7月29日(土)のプールは、ありません。
①②ともに、夏季休業中の学校プールカードの記載通りです。
夏季プールのお知らせ2
本日の夏季プールは低学年・中学年・かわせみ学級ともに中止します。
※かわせみ学級はその時間、体育館遊びを行います。
参加に変更がある場合はご連絡下さい(学校・バス)。
バスは通常通り運行します。
夏季プールのお知らせ
本日の高学年の夏季プールは、雨天により中止とします。
低学年の実施は9時、中学年の実施は10時にお知らせいたします。
夏季講座
本日、午前中に夏季講座「しゃぼんだまを作ろう」が行われました。
子供たちは、一生懸命話を聞き、大きなシャボン玉を作ろうと頑張っていました。
シャボン玉液を作り終わると、校庭でシャボン玉を作って遊びました。
夏休み
夏休み、たくさんの勉強して、たくさん遊んで、たくさん思い出をつくってくださいね!
終業式
本日7月20日は、1学期の修行式が行われました。
校長先生から、各学年ごとの1学期間頑張ったことを話されると、児童はうれしそうにしていました。
その後、生活指導の先生方が、夏休みの諸注意について劇を交えて説明しました。
児童劇を見ながら、川や海でしてはいけないことを確認していました。
明日から、夏休みです。事故やケガ無く楽しい夏休みになりますように。
暑い中でも元気です!!
とても暑い日が続いていますが、子供たちは元気に過ごしています。
1年生は中休みにみんなで砂場で遊びました。黄色い帽子は1年生の目印です。頭をつきあわせて一心不乱に遊んでいました。かわいいですね。
初めての夏休みまであと少し。明日も元気に来て下さい。
平山遺跡
学区で平安時代の遺跡が発掘され、4年生は今日、実際に見せていただきました。
普段はベニヤ板やブルーシートをかぶせて、保存されていますが、今日はその全貌を
見せていただきました。
大きな柱を建てるための穴がたくさん・・・とても大きな屋敷のようです。
「掘立柱建物(ほったてばしらたてもの)」というものだそうです。
建物の予想図
建物のまわりを大きく囲む溝の跡も残っています。
この辺りでこのような大きな建物跡が見つかっているのは、府中とここ滝合だけだそうです。
大変貴重な遺跡です。
6年生から5年生へ
6年生が5年生に向け、日光移動教室の発表会を行いました。6グループがそれぞれに体験したこと、学習を深めたこと等を模造紙にまとめ、分かりやすく伝えていました。初めは、遠慮がちだった5年生も、いろいろなグループの発表を聞くうちに、質問や感想が増えていきました。来年の移動教室に期待がふくらむ交流となりました。
着衣水泳
1・2時間目中学年、3・4時間目かわせみ学級で、着衣水泳を行いました。
衣服を着た状態で入水すると、どれくらい動きにくいのか、体が重く感じるのかを体験しました。
かわせみ学級では、ライフジャケットを着用しました。ライフジャケットがあることで浮くことができることを体験することができました。