2015年2月の記事一覧
【3・4年】地域清掃
今日は、今年度3回目の地域清掃を行いました。
3・4年生が長沼橋と滝合小前の河川敷のゴミ拾いをしました。
やる気あふれる中学年です。
少ない活動時間でしたが、たくさんのゴミを拾うことができました。
地域がきれいになることは気持ちがいいことですね。
【浅川っ子の会】バードウォッチング&焼き芋
2月22日(日)曇り空のもとではありましたが、
浅川っ子の会 バードウォッチング&焼き芋が開催されました。
出発前には双眼鏡の使い方を勉強し、焼き芋の準備をしました。
水にぬらした新聞紙でお芋をくるんで・・・アルミホイルでまきまき・・・
そして、
焼き芋を焼いている間に、バードウォッチングに出発!!
野鳥図鑑でなんの鳥なのか調べたり、観察したりして、
すみずみまで浅川周辺の鳥を観察しました。
かわせみが細い木の枝にとまっているのをじーっと見ることができました。
こんなにじっくり見られるのはラッキーなことなんだそうですよ。
学校に戻ったら
おいしいスープと焼き芋で冷えた体を暖めました。
愛情たっぷりのスープとおいしい焼き芋で
心までほかほかになりました。
今年度の浅川っ子の会は本日で終了です。
楽しい活動がいっぱいの浅川っ子の会
来年度も楽しみですね!
【6年】社会科見学に行ってきました!
6年生にとって小学校生活最後の社会科見学に行ってきました。
行ってきた場所は、東京高等裁判所、科学技術館、国会議事堂です。
最初に行った東京高等裁判所では、裁判所について説明を聞いた後、模擬裁判を体験することができました。
普段は絶対に入ることができない法廷に入ることができたのは、とても貴重な体験でした。
次に行ったのは科学技術館です。たくさんの体験コーナーは不思議な発見がたくさんありました!
最後は国会議事堂(衆議院)です。国会中継でおなじみの衆議院議場を傍聴席から見学しました。
今回の社会科見学は、6年生にとって、たくさんのことを学ぶことができた貴重な1日でした。
音楽朝会☆ベストフレンド
音楽朝会がありました。
6年生を送る会で歌う「ベストフレンド」の練習を全校で行いました。
気持ちを込めて歌うコツ
「気持ち袋」を教えてもらいながら
「気持ち袋」膨らませて歌いました。
本番では、気持ちを込めた優しい歌声が
響くのが楽しみですね。
浅川ふれあいマラソンがありました!
2月11日(水) 平山中学校にて浅川ふれあいマラソンが開催されました!
雲一つない晴天に恵まれ、浅川沿いの土手には気持ちのいい風が吹いていました。
滝合マラソンの練習成果もあってか、一生懸命に走る子供達の表情もいつもより引き締まった様子で、みんな最後まで全力で走りきりました。
滝合小からの上位入賞者も続出し、会場を賑わせていました。
【学習発表会】展示が進んでいます
展示準備、進んでいます。
当日が楽しみですね。
今週は学習発表会!
今週は学習発表会があります。
今週の目標は、「学習発表会に向けて、友達の良いところをみつけたり、アドバイスをしたりしよう。」です。
子供たちは、話し合ったり、工夫したりしながら学習発表会に向けて頑張っています!
クラブ見学がありました!
今日の6校時はクラブ活動でした。
いつものクラブ活動は4年生から6年生の子供たちが活動しています。
そんな中、今日は3年生が見学に来ました。
来年度からクラブ活動に参加する3年生が、各クラブの様子を
見学して、来年度はどのクラブに入るか考える機会です。
6年生のクラブ長の話を聞く姿は、真剣そのものでした。
3年生には、どのクラブが魅力的だったのでしょう?
大雪注意
先週は大雪でマラソン大会が延期になリました。
今週の火曜日にすばらしい天気の中マラソン大会が実施されました。
今日(3月5日)から、明日にかけてまた大雪の予報が出ています。
登校中怪我をしないように、滑らない靴を履いて、ポケットに手を入れないでゆっくり落ち着いて登校してください。
【集会】図書集会
図書室の正しい使い方や読み聞かせのことなどを映像で分かりやすく伝えてくれました。