2017年10月の記事一覧
読書週間4日目~図書委員の読み聞かせと放送~
まず、給食の時間に、図書委員によるおすすめ本の紹介がありました。毎日、先生のおすすめ本の中から、図書委員が一冊を選んで放送しています。今日の放送でどんな本が紹介されたか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
明日からの土日はお休みですが、毎日続けてきた親子読書です。時間がある土日に、いつもよりゆっくり読書に取り組めるとすてきですね。
【5年生】美しい日本語教室
最後は、全員で「友だちはいいもんだ」を、母音に気をつけながら歌ってみました。
あいさつやクラスの発表、委員会集会などで、今回勉強した話し方が生かせる場面はたくさんあります。ぜひ意識して話してみてください。
劇団四季の皆様、すてきな授業をありがとうございました。
読書週間3日目~本の収穫祭~
2階の渡り廊下に、子供たちが読んだ本の感想文を、栗やカボチャなどのかわいいカードに書いて貼りためています。徐々に「収穫」された秋の味覚が増えてきています。子供たちの心が、本の豊かな栄養でいっぱいになるといいですね。
虫さがし
滝合小学校の校庭には、たくさんの生き物がいます。
ビオトープには、ザリガニやカニがいました。
特に低学年の子どもたちは休み時間に見つけて、とても喜んでいます。
校庭の端の落ち葉の中には、コオロギやダンゴムシが隠れています。
明日はどんな生き物を見つけることができるでしょうか!!
自然あふれる滝合小学校で、毎日元気に過ごしてほしいと思います。
読書週間2日目~読書週間メニュー~
今日の給食は、読書週間メニューの「りっちゃんの元気サラダ」。角野栄子さんの『サラダでげんき』の中で、りっちゃんがお母さんのために作ったサラダです。こんぶやかつおぶしも入った、絵本通りのおいしいサラダでした。
2階の食育コーナーに貼ってある給食ニュースにも取り上げられています。
この本は図書室にあるので、ぜひ読んでみてください。