2020年11月の記事一覧
1年生 生活科 ~たねプロジェクト~
1年生の生活科の学習で、学校の畑で育てた花の種を使ってお世話になっている人に感謝の気持ちを伝えるためにプレゼントを作りました。
作り方や材料を自分たちで一生懸命考えて、友達と協力したり工夫したりして、プレゼントが完成しました。
今日は、校長先生へプレゼントを作った子供たちがお届けに行きました。
校長室へどうやって入っていいのかドキドキしていた子供たちですが、
「私たちの育てた種でガーランドを作りました。受け取ってください。」
「とれた種で、マラカスを作りました。いつも、月曜日の朝会で話をしてくれてありがとうございます。」と、言葉を伝えながら渡していました。
校長先生から「すてきなプレゼントありがとう。校長室に飾っておくね。」と言ってもらいとてもうれしそうな子供たちでした。
次は、地域の方やいつもお世話になっている方々に感謝の気持ちをつたえるプレゼントを作りたいと子供たちは張り切っています。