2018年1月の記事一覧
短なわ週間はじまりました
今日から、短なわ週間が始まりました。
インフルエンザのため、学級閉鎖になったクラスもありますが、
元気な子供たちは外に出て、短なわに取り組みました。
自分のできる技を増やそうと張り切っている姿や、
不安そうにしている姿など様々でしたが、
自分のできることを、一生懸命頑張ってほしいと思います。
元気いっぱい校庭あそび!
子供たちは寒さに負けずに、元気いっぱい校庭で遊んでいます。
明日から、なわとび週間がはじまることもあり、
なわとびのいろいろな技にチャレンジして、過ごしていました。
【6年生】卒業に向けて
実行委員が集まっている様子です。
手洗い教室【1年、2年、かわせみ】
1年生、2年生、かわせみ学級の子供たちは、
手洗い教室がありました。
市立病院の看護師さん、日野市保健課の保健士さんを
ゲストティーチャーにお招きして、正しい手の洗い方を
学びました。
気温がまた一段と寒くなり、インフルエンザも流行って
きていますが、今回の体験を生かして、今学期も元気に
学校にくることができるといいなと思います。
寒い朝
正門を入ってすぐのところにある水たまりには、厚い氷が張っていました。
B棟の裏にある花壇の下には、お昼を過ぎてもまだ霜柱がありました。
冬本番ですね。
学校ではインフルエンザでお休みする人、熱があってお休みする人が
増えてきました。
しっかり手洗い、うがいをしてかぜやインフルエンザを予防しましょう。
パラリンピアンによる授業
ウィルチェアーラグビーの官野選手をお迎えして、
2時間目に全校集会が行われました。
「不便だけど不幸じゃない」をテーマにお話しいただきました。
生い立ちから事故にあわれた時のこと、
ウィルチェアーラグビーとの出会い、
リオデジャネイロパラリンピックで銅メダルを取った時のこと、
これからの目標など、官野選手の選手の生き方を通して、
パラリンピックについて学ぶことができました。
3時間目に5年生、4時間目に6年生が、
実際に競技用車いす乗り、体験を行いました。
前進をするだけでなく、バックやターンに挑戦したり、
車いすをぶつけ合ったり、最後にリレーをしたりしました。
書初め会
1・2年生は鉛筆で、3~6年生は筆で書初めに取り組みました。
止め・はね・はらいに気を付けて書くことができました。
教室の雰囲気は真剣そのもの。
お手本を見ながら丁寧に書いている様子が見られました。
3学期スタートです!
明けましておめでとうございます。
今日から3学期が始まりました。
元気いっぱいの子供たちの声が学校に響いています。
始業式でも、新年のあいさつをしました。
目標をもって、次の学年に向けて準備となる3学期にしていきたいですね。
インフルエンザの流行が心配されます。
手洗いうがいで予防をしっかりしましょう!